エクシーガYA5 ラジエターファン流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エクシーガYA5 ラジエターファンに交換するにあたり
エンジンカバー、ベルトカバーを外し
ラジエーターサブタンク、それに通じるパイプ、アッパーホースを抜いて、ファンだけ交換します。
2
アッパーホースを抜き、クーラント液が出ないようにラップでフタをしてビニールテープで留めました。(両側)
これでクーラント液漏れは最小限に抑えられました。
こぼれたクーラント(200mlくらい)はシャワーで流します。
BHのファンを外します。
※下側のビスは耐熱板と一緒に留めてあるビスになります。
思ったより取り外しは割りと簡単でした。
3
BHのファンが外れました。
4
エクシーガYA5のファンに交換します。
5
YA5のコネクターからBH5のコネクターに2ヶ所交換しました。
黒がマイナス、色付きがプラスの2Pなので判りやすいです。
⚠️助手席側のメインファンのカプラーの位置がファンモーターの左側から右側に変わるので、YA5のカプラーに配線が5cm以上ないと届かなくなるので注意です。
※短い場合は配線を継ぎ足して繋げて下さい。
後はファンを取り付け。
ビス穴が片方しか合いませんので加工したい方は加工を。
自分は片側だけにしました。
向き的にも外れる事はありませんしねf(^_^;)
※後日下側もビス止めしました
後は外したパーツを元にもどして
最後にサブタンクにクーラント液を少し(200mlくらい)補充して終了。
もう一度シャワーでこぼれたクーラント液を流してエンジンON。エアコンONにして作動確認。
6
メイン4枚羽&サブ5枚羽から
YA5用の メイン11枚羽&サブ9枚羽に交換しました( ´ ▽ ` )ノ
BHのファンより静かです♪(古い車のブーンって特有の音がしません。ファーって風切り音だけで静かです)
風量も増えているはずなので、ファン作動時の温度低下が早ると思います。
これで
夏場の水温上昇が気になったら強制ファンスイッチを取り付けるしかありませんね。
ちなみに水温計を取り付けて分かったのですが…裏技として、もし水温か90℃以上になって気になるなら…
エアコンONで走行すればファンは回るので75℃から85℃の間で安定します。(あまり回転を回さない街中では75℃で安定しています)燃費は少し悪くなりますが簡単に強制ファンの役割りは果たします。峠道でも室内快適で水温も下がります。(エアコン着けないと水温95℃くらいすぐ行きます)
ちなみにファンコントローラー付けています。(エアコンONにしていないと作動しない?壊れてる?)
試験的に85℃以上水温が上がらないように設定していて…
猛暑日でも75℃で安定しているので、一応ファンコントローラーは動いているようです。
て、言う事で水温を安定させたい場合は
①ファンコントローラー取り付け
②クーリングサーモ取り付け
③ラジエーター容量アップ(クーリングサーモと同時になりますね)
の順番が良いと思います。
今回はもう少しグレードアップさせてYA5のファンを流用しましたが、サーキット走行しないならこれで十分冷えると言う事が立証されました♪
とりあえず、流用でグレードアップ出来て静かになり満足です♪
7
【追記】
ビスを片側しか留めなかったので
ステーを使い、もう片側も留めました。
ラジエーター上部なので後からでも簡単に出来ます。
8
BHのリザーブタンクは、黒い樹脂の所に穴を空けビスで固定。
もう片方はステーで留めました。
※YA5のサブタンクも付いて来たら、そのまま流用が良いです。
ラジエーター裏下の耐熱板の取り付けが悪くなるので、機会があったらリフトアップした時にでも下から覗いて調整する必要があります。
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