• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

2022/5/22 【個人的見解】ドアンとか00やエウレカとかオリジンとか

こんにちは。
ガンダムのオタクには辛い話かもしらんので、ガンプラ好きとかオリジン好きは他に行った方がよいと思います。
そんな楽しい話じゃないと思います。

最近、安彦さん総監督で「ククルスドアンの島」が劇場版になるらしいっすね、
え、安彦さん総監督でやんの?何やんの?
オリジンってどうなったん?
1年戦争どうなったん?
、、、もう、この辺でいいか。

ちなみに、劇場版オリジンは1は劇場に行きました。
2は何かで見ました。
以降は、、言うまでもなく。
なんちゅーんですかね、安彦さんの演出というか細かなキャラ描写が「過剰」だったんですよね。
なんというか「照れ隠し」なのか、各キャラクターの表情が「マンガ」っぽいのがガンダムに合わないんすよね。
 #富野監督の演出が「演劇」っぽいから、元のガンダムとの乖離が酷い

多分、安彦さんを総作画監督に置いて、脚本と演出を「プロの職業監督」に任せた方が1年戦争まで描き切れたんじゃないかと思います。
そんな感想を持ってたんで、「また劇場やんの?懲りないねぇ」って思ったんですけど、まさか「ククルスドアン」とはねぇ。
まぁ、これなら単発だし、本人も思うところが有るみたいだから、もしかしたらって感じですかね。
僕は見に行きません。
amazonプライムに入ったら見ようかな、程度です。

ガンダムの監督で思い出す人がいます。
1人はユニコーンをやった古橋監督。
もう1人は00をやった水島監督。
古橋監督は船頭の多そうな福井某のユニコーンを見事な映像作品にしたと思います。皆(ここのみんなはガンプラ大好きとかセータ付近が大好きとか)が見たかった映像だったと思いました。
すごかったもんね、モビルスーツの出し方とか細かな映像とか、過剰なモビルスーツ登場とか。笑

水島監督の00は劇場版が自分は好きです。
多分、ガンダム映画で一番好きかも。(逆シャアも好きだけど、こっちも好き)
最後の10分は本当に奇跡の映像だと思います。
特に最後は良い締め括りすな。

オリジンは或る意味「リメイク」だったと思いますが、過去の作品をやるのって難しいですよね。
ヱヴァンゲリヲンも最初こそ同じ感じかと思いきや、途中色々ありつつも何とか決着しましたよね。
ファンは「そのままリメイクしろや」って思うもしれませんが、クリエイターは過去に作った物を改めて同じことして意味あんの?って思っちゃいますよね。

そういえば、最近リメイクしたのがほかにもありましたね。
「エウレカセブン」。
同じ話をやるかと思ったら、まさか過去作品をすべて包含する形にするとは、同事をするにしても、そう来たかと感心した記憶があります。
 ※相当込み入った事情が有った様で、その中でココまで持ってったのは凄い

>回想「エウレカセブン」
偉い人から「エバンゲリオンっぽいのを作れ」というお題に対し、音楽で世界を変えるようぜ、という「チベタン・フリーダム」ベースに色んな王道ネタを織り交ぜ、そこに鳴らす音楽は普通の劇伴の中にマジモンのクラブ音楽(KO-KIMURAとかaudio activeとかKAGAMとか等々)とかを朝7時のアニメでやっちゃうという、今にして思うと相当オカシイことをやってましたね。

なんやかんやありましたが、こっちも何とか決着ついたみたいなんで良かったすな。
ちなみに最後の「エウレカ」はまだ、見てないっす。
(過去2作は劇場で見たけど、最後は時間が合わなかった)

んなもんで、いろんな意味でリメイクって大変ですよ、って話です。
やるなら本人じゃなくて、腕のある「職業監督」に任せた方が案外しっかりしたリメイクになると思います、という個人的な感想です。
やっぱり本人がリメイクすんのはしんどいと思います。
ブログ一覧 | エンスー的解釈 | 日記
Posted at 2022/05/22 22:47:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昔の作画で・・・
Neru@ABARTHさん

ガンダム作品が興行収入40億円突破!
イーエックスさん

ファーストガンダム・・45年で謎が ...
rennonさん

劇場版ガンダム00
イーエックスさん

劇場版"ガンダムSEED FREE ...
ろあの~く。さん

【ネタバレ有り】劇場版ガンダムSE ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

2022年5月23日 18:54
餅は餅屋。
コメントへの返答
2022年5月23日 19:38
すごい納得。

プロフィール

「19年だって」
何シテル?   02/04 23:13
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2021/08/15 お見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 09:32:05
何十日ぶりかの湖♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 07:07:14
2018/11/29 71は早い(山本優さん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 13:59:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
(;´Д`)?
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
3台目のクルマです。 今度も屋根の無い車です。 (4台目の下取り用として売却) 2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation