• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月15日

ここらで美味しいお店

ここらで美味しいお店 教えてよ!
尋ねられること、よくありますね! しげっちです。毎度ぉ。

うまい洋食
うまい和食
うまい創作

まぁ、どんなパターンだっていいんですけどね(笑


そうやって尋ねられる中で一番多い類の店の一つは、「ラーメン屋」じゃないでしょうか?!日本人好きじゃないですか、ラーメン。小生も好きですよ(^^



実はこの質問、結構難易度高いと思うんですよね。



うまい鰻が食える店やうまいイタリアンが食える店なんて、都会じゃない限りそんな何十件もないでしょ?だから誰に聞いてもなんとなく被ったりするわけですよ。

さらに、味の方向性も収斂され易くないですか?たとえば、イタリアンの味付けってウマイ・イマイチはあるにしても、方向性は似てるじゃないですか。大枠で。

でも、ラーメンって、かなりバリエーション豊富じゃないです?

醤油系
塩系
味噌系
豚骨系
魚介系
etc

しかもそこに+αで枝分かれする上に店の数も多目じゃないですか。また、それぞれの味の方向性が全然違うでしょ。これは難しい!
なぜなら、相手の好みと自分の好みがマッチする可能性が他の料理よりも下がるからだ!

しかもラーメンの場合自分の好みと合わないと、不思議と「この店、あんまり美味くねーな!オススメっつってたアイツ、おかしーんじゃねーの?w」ってなり易くないですか?
だから、他の店以上に自分の舌とセンスが試されてる気分になるわけですよ。
知らず知らずのハイリスクと共に!!





なので、小生はいつも:


「ワタシは天一のこってりみたいなドロッと系は苦手だけど、豚骨ベースは好きなので、○○ラーメンの~~ラーメンなんかが好きですね。こってりし過ぎず、でもしっかりとダシがでてて、それが太麺や海苔と絡んでバリウマなんすよ。あ、背脂も程よい量でね、甘くていい塩梅ですよ(^^ 
そうそう、この海苔ね、そのうんまいスープに浸してちょっと背脂を絡ませて、ササッと引き上げた後にライスを巻いて食うのがオススメです!口の中でライスの甘みと豚骨、背脂、そして海苔の香が踊りだすんですよ!まさに味の Choo Choo Trainですわ!」



「あ、そうそう!メンマも大将がオリジナルで味付けしてて、そのほのかな甘みが豚骨醤油ベースのスープとベストマッチングして、まさに旨味の万国博覧会なんですわぁ~」




これで決まりですよ。ウッドボ~ルです。

こうやって、あくまで自分の好みはこうですよ~、と細かめに話す必要があるのではないかな、と。ラーメンの場合ね。





ていうか、この時間にラーメンとか、食べたくなってきませんか?←
ブログ一覧 | Others ~Any Time~ | 日記
Posted at 2016/01/16 00:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

脱出準備
giantc2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

2016年1月16日 0:47
食ってみたい(笑)
コメントへの返答
2016年1月16日 0:48
桑名の店ですが(笑 よかったら今度行きましょう(^^
2016年1月16日 0:50
是非是非~~🎵
コメントへの返答
2016年1月16日 0:51
ほな、あれですね、Hiroさんのナビ押し込んだ後に行くって感じにしますか。日程はおって決めましょう(^^
2016年1月16日 0:53
自分は天一だけは外せません(鈴鹿店は細麺あるので尚更)。
ドロッとしたのに御飯を加えておじや風に。

居てた京都なら(天一以外で)イチオシはあるんですけどね……。
コメントへの返答
2016年1月16日 0:58
横綱はちょくちょくいくんだけどね。天一は苦手なんやわ。
こうやって好みが分かれやすいから、ラーメンのオススメは難しい!(笑)

あ、一蘭も昔は好きだった。
2016年1月16日 0:55
良い感じ~🎵
ナビ押し込みーの
ラーメン押し込みーの
オフ会押し込むか(笑)
コメントへの返答
2016年1月16日 0:59
ただ、ナビ押込み、どれくらい時間かかるかよみづらいのでスケジュール立てるの難しいすよ!シュッと終わらせられる気もしますが、何が起こるかわかりませんからね^^;
2016年1月17日 5:26

コッテリもたまにゎ良いけど
基本アタシゎ
アッサリが好きなので
“蜂の葦葉”がベストです♪

あそこのラーメンゎ
ラーメンの概念を覆す物があります
(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年1月17日 10:02
あっさりですと、喜多方ラーメン的なかんじでしょうか? 蜂の葦葉、初耳です!行ってみたいですねぇ(^^ゞ

プロフィール

「甘美なる世界への最速エクスプレス http://cvw.jp/b/12629/47389771/
何シテル?   12/05 10:44
思い起こせば登録から何年も過ぎて、 得たものは、数限りない。 失ったものは、退屈な時間。 Twitter: つっちんガレージ@TsuchiGare You...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正からHELLEのパットに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:12:21
[プジョー 508]DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 10:25:57
明けましておめでとうございます。 今年度も宜しくお願い致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 13:54:21

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
セダンが減ってきた昨今、やっぱり好きなものは好きだよねってことで見目麗しい508へ。 ...
ホンダ CR-Z つちガレしあるじ (ホンダ CR-Z)
つちガレで遊ぶ為のベース車両として導入。 ハイブリッドでMT、かつ中古車両のお値段ソコ ...
日産 フェアレディZ Zちん (日産 フェアレディZ)
甘美なる世界への最速エクスプレス 再び、戻ってきました。やっぱり、Z 99年式、NA ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー めがねさん (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
シトロエンDS5から乗り換え。仕事でも使えて、押出があまり強くなく、かつ走行性能がそれな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation