• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月06日

宮崎への旅 ❷ #131/2262

宮崎への旅 ❷ #131/2262
2023年6月26日(月)。

今回は宮崎旅の2日目の様子から。

予報が雨から曇りに好転した通り、

前日より格段に空が明るくなった。

回復傾向の天候で、朝の部屋からも

2日目にしてようやく景色が拝めた。



全然スッキリじゃないけど、前日に比べればずっとイイ👍

(下:漁船が港に帰っていく)
宮崎20230626-1

(上:一ツ葉有料道路 下:宮崎港/宮崎空港方面)
宮崎20230626-2



朝食は1Fのブッフェレストランかクラブラウンジかインルームが選べた。

ガサついたのは嫌だったので、早めにラウンジに行ってみた。

こちらも、シャンパンかぶどうジュースのウェルカムドリンクと、

卵料理(スクランブルか目玉焼き)以外は、ブッフェスタイル。

各種の飲み物、パン、サラダ、フルーツ、デザートが並ぶが、

基本はコンチネンタルブレックファーストというところ。

まぁ一応、卵のプレートにはベーコンと半身のソーセージなどはあるけど。

やや物足りない気もするが…フレンチトーストが意外に美味しかった。



食事を終え身支度をざっと整えて、この日は南下してみることに。

まずは一ツ葉有料道路経由で、鬼の洗濯板で有名な青島神社⛩️へ。

ところで今の人たちに洗濯板って通じるのか???

・・・青島の全景。

FF-2750-5

FF-2808-3



それなりに雲もあるがまずまずの天気で、とにかく嫌になるくらい暑い🥵

(鬼の洗濯板)
宮崎20230626-3

(下:遠くシェラトングランデが望める)
宮崎20230626-10



青島神社参拝。もう蒸し暑さが半端ない。

宮崎20230626-4

宮崎20230626-5

(間隙をついて人のいない本殿を撮影)
FF-2775-3

宮崎20230626-6

(元宮への参道はジャングル。ビロウが多い!)
宮崎20230626-9

(祈りの古道)
宮崎20230626-19

(元宮)
宮崎20230626-7

(上:真砂の貝文 下:天の平瓮投げ)
宮崎20230626-8



参拝後は、島を反時計回りに1周してみた。

鬼の洗濯板を堪能できたのは良かったけど、身の危険を感じる程の酷暑🔥

(上空を小型飛行機が通過中)
FF-2800-5



帰り際に少しだけ宮交ボタニックガーデン青島も覗いてみた。

こんな日に温室は拷問じみていて、即刻退散!

(上:キバナカエンボク 下:パボニアインテルメディア)
宮崎20230626-11

(左:世界一美しいと言われるヨウラクボク 右:サンゴバナ)
宮崎20230626-12



さらに南下して、堀切峠にやって来た。

バス停があったけど、1日数便だけのよう。しかしこの場所も激アツ🥵

宮崎20230626-13

ここ、見晴らしがイイし、南国の海岸線といった風情でなかなか良かった。

洗濯板系の岩礁も確認できるし(^^)

FF-2828-4

ところで海中からそそり立つ2本の丸太🪵?は一体何だろう?フェニックス?

5倍程に拡大してみると、左の柱の突端に巣と鳥が見えるような…(謎)

(下:謎の2本柱)
宮崎20230626-14



旅を進めてさらに南下、鵜戸神宮にも参拝。

(上:楼門 下:神犬岩)
宮崎20230626-15

青島と並ぶ県内のメジャーな観光地だよね。しかし「下り宮」は珍しい。

宮崎20230626-16

宮崎20230626-17

さらに海際の岩場に開いた洞窟に真っ赤な本殿があるってのは独特。

(本殿)
FF-2851-2

岩も奇岩というのか、特徴的なものが多く、観ていて飽きない。

宮崎20230626-18

(霊石亀石:窪みに運玉と呼ばれる小石を、男性は左手・女性は右手で投げ、入ると願いが叶うらしい。家内は成功!)
FF-2863-3



この暑さが何とかなればもっと長滞在したんだけど、へたれなので早期撤収💦

ちなみに駐車場まではそこそこ上るので、かなり堪えた😂

家内には坂下でレンタカーを待つ特権を付与した(これで願いは叶った?)。

汗だくになったので、この辺で一旦休憩とさせていただきます🙇‍♂️



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



FUJIFILM GFX100S FUJINON GF32-64㎜ F4 R LM WR


(了)
ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/06 06:50:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のドライブ!
Fitkoさん

アクセラ最後の西日本大旅行(3日目)
アクセラくんさん

フェリーに乗って神話の国 九州へ  ...
悠太郎Mさん

宮崎旅行✨
紗來さん

宮崎への旅 ❻ #135/2266
nanamaiさん

御朱印 拝受の旅 阿蘇・霧島・青島 ...
miya1984さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation