• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月19日

フェリーに乗って神話の国 九州へ その4

フェリーに乗って神話の国 九州へ その4 念のために目覚ましをかけておいたのですが、それを待たずに目が開きます。

頻繁に出張していた現役時代は何処のホテルでも良く眠れたのですが、毎日が日曜日となった近年は枕が変わるとなかなか熟睡できません。

それでもこのホテルのベッドはセミダブルだし、まずまず眠れた方でした。

身支度を整え、1Fのレストランへ向かいます。



朝のバイキングは典型的なビジホのそれで、これで充分充分。

さあ、旅行4日目の出発。
今日も快晴で、天候は申し分ありません。

フェニックスに囲まれた海岸沿いの一ツ葉有料道路を一路南下していくのですが、南国の陽の光がキラキラと、旅行気分が高揚します。

さて、当初の予定ではまず青島神社に立ち寄り、鬼の洗濯板の写真をいろいろ撮ってみるつもりでした。
ところがふと気がついて潮の満ち引きを調べてみたら、この日時はあいにくの満潮。
そこで青島神社を断念し、道の駅フェニックスへ向かいました。



道路を渡ったところの堀切峠から鬼の洗濯板を眺めましたが、いやここはなかなかの絶景ポイントです。



そして次に到着したのが、鵜戸神宮。
ここも是非とも来たかった場所です。



国道220号を南下し、最初に登場する左矢印 鵜戸神宮の標識を無視して直進し、次の鵜戸神宮の標識を左折します。
というのは、最初の標識で左折すると、辿り着くのが本殿から遠い観光駐車場なのです。
そこで軟弱な我々は、本殿に近い第2駐車場を目指しました。



これは楼門ですが、本当に綺麗で立派な門。



それを潜って進んでいくと、右下には荒々しい岩と太平洋の海原が目に飛び込んできます。



そしていよいよ本殿が建つ洞窟が見えて来ました。

海に向かって降りてゆく鳥居の絶景で、山口県の元乃隅神社が近ごろ人気ですが、鵜戸神宮も素晴らしいと思いませんか。



流石に日曜日とあって、参拝者でいっぱいです。

さて、社務所で御朱印帳を引き取ってから駐車場に戻り、次へ出発。

日南東郷ICから東九州自動車道に乗り、清武JCTで宮崎自動車道へ渡って都城ICで降ります。
そして到着したのがジョイフル。



この日の行程では適当な場所がないので、今夜に備えて昼食はここで軽くです。

都城ICから再び宮崎自動車道に乗り、高原ICで降りて着いたのが、高千穂峰の東にある御池です。



水深は103mもあって日本の火口湖では最も深いそうで、神武天皇が幼少期にこの水辺で遊ばれていたという言い伝えの地です。



池のほとりに佇み、高千穂峰を眺めていると、その言い伝え さもありなん、そう思わせるなんとも神秘的な場所でした。

そこから車を少し走らせ、ついに到着したのが霧島神宮。



流石に日曜日の午後ともあって、参拝者でいっぱい。



参拝のためにこんなに並んだのは初めてかというほどで、やっぱり九州を代表する神社ですね。

念願だった霧島神宮の御朱印を頂きましたが、この御朱印帳は大好きな熊野本宮大社で入手したもので、熊野三山の御朱印と霧島神宮の御朱印が揃い、神武天皇の御縁をようやく揃えることが出来ました。



神武東征神話、つまり神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこ)が日向の地から大和を目指して東征され、最後に上陸されたのが熊野の地。
そしてそこから熊野大神に仕える八咫烏の案内で大和まで攻め上がられ、初代天皇に即位されましたので、熊野本宮大社と霧島神宮は強い御縁があると思っております。

この旅の最大の目的を果たし、次に向かったのが最後の目的地、高千穂河原です。



霧島神宮から原生林の中の狭い山道をクネクネと車を走らせ、霧島神宮古宮址 天孫降臨神籬斎場に到着しました。



霧島神宮は噴火によって2度移転しており、ここは2代目の社殿があった場所で、毎年11月に天孫降臨御神火祭が開催される場所です。

先ほどまで居た霧島神宮とはうってかわり、人の気配がありません。



鳥居の向こうに高千穂峰を仰ぎ見ていると、天から何かが降りてきて自分の身体が吸い上げられていきそうな、なんとも言えない不思議な感覚に襲われました。

こここそまさに天孫降臨の地。
本当に来て良かった、つくづくそう思いました。



今宵の宿は、近くの霧島温泉郷にあるホテル。
桜島を望む霧島唯一の展望大浴場、ここに決めた理由はこれでして、部屋も桜島ビューの最上階。



大きなホテルで、ロビーはこんな感じ。



立派なお雛様も飾ってありました。



さて、まずはひとっ風呂。


※HPから引用しました。

屋根付きとはいえ、やっぱり露天風呂は気持ち良いですね。



部屋の窓から見えた、夕暮れの景色。
霧島市街と弁天島の向こうに、桜島が望めます。




夕食は黒豚のしゃぶしゃぶと会席料理。



ビールはオート生ビールディスペンサーで。



私はバイキングよりも会席の方が好きなのですが、これ以外に茶碗蒸しも出てきて、もうお腹パンパン。

食が細った年寄り向きのコースも設けてほしいなあと、いつも思います。

つづく
ブログ一覧 | ロングドライブ | 旅行/地域
Posted at 2024/03/19 10:52:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

御朱印 拝受の旅 阿蘇・霧島・青島 ...
miya1984さん

神話の神を祀る神社巡り★霧島神宮⛩ ...
あお★かぶさん

フェリーに乗って神話の国 九州へ  ...
悠太郎Mさん

九州/鹿児島・宮﨑旅(3日目最終日)
ハロウィンさん

鵜戸神宮
空のジュウザさん

いやぁ~~、久しぶりの投稿だわ。  ...
ポンノ助さん

この記事へのコメント

2024年3月19日 14:40
こんにちは。

鵜戸神宮は私に気に入ってます。

天孫降臨は諸説あるんですね。お恥ずかしい話ですが、私が最初に天孫降臨を知ったのは椿大神社でした。でも最終的には猿田彦さんがお連れして高千穂に行くことになるんですね
コメントへの返答
2024年3月19日 15:09
ロンバードさん、ありがとうございました。

椿大神社、初めて知りました。鈴鹿にあるんですね。一度行ってみたいと思います。

猿田彦さんが道案内されたそうですが、この辺りの神話に登場する方々の名前がややこしいので、なかなか覚えられません。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation