• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

上京ガールにハラハラ

上京ガールにハラハラ火曜日のPM10時から放送されている「幸せ!ボンビーガール」という番組。

その中の、東京で一人暮らしを始める女性の物件を探すコーナー「上京ガール」。

これが、ハラハラするんですねえ。


賃貸物件の紹介業者なんて怪しさ満載の業界なのですが、流石にTVクルーが入ってますので、最終的にはベターな物件に落ち着き、ホッとしています。

ハラハラする原因ですが、やむを得ないこととはいえ、上京ガールがあまりにも世間の実情を知らなさ過ぎます。

先日は、大手航空会社のCAさんになる女性だったので比較的収入は良い方ですが、学生さんや非正規の場合、希望家賃は5~6万円ほど。

その家賃で、下記のような希望を持っているのです。

1、学校や職場に近い。つまり、相当なダウンタウンに住みたい。
2、バス・トイレ別
3、オートロック
4、2階以上
5、陽当たり・採光

こんな希望を満足する物件が5~6万円ほどで有るはずがないので、ダウンタウンからやや離れた住宅地にある、トイレ・洗面台・浴槽3点セットのユニットバスのマンションかハイツに決まるパターンがほとんどです。

バス・トイレ別は、築十数年未満になりますから割高ですし、ダウンタウンも高くなります。
花の東京生活なので希望に満ち溢れているのは分かりますが、もっと条件に優先順位をつけないといけません。

やっぱり女の子の一人暮らしですから、セキュリティが一番です。洗濯機置き場も、屋内に無いといけません。
ダウンタウンに拘ると、そんな家賃では、怪しげなシェアハウスや、風呂・トイレが共通の物件しかありません。
しかも、ダウンタウンには風俗関係の人がたくさん住んでいますので、危ない、危ない。

RC造やS造といった構造の違い、分譲賃や賃貸造という建物の造りの違い、による快適性の違いなども仲介業者は説明していないでしょうから、大阪だったらボランティアで一緒に探してあげるのに、と思いつつ、ハラハラしている毎週であります。
Posted at 2018/08/19 15:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築不動産 | 暮らし/家族
2018年08月17日 イイね!

逆走を誘発する紛らわしい標識

逆走を誘発する紛らわしい標識道路の逆走なんて認知症のボケ老人の話だと思っていたのですが、先日TVを見ていて認識を改めることにしました。

番組で紹介されていたのは、高速道路や有料道路の入り口の標識が判り辛く、うっかりと出口から侵入してしまうケースがあるという話です。


この写真は、横須賀横浜道路の浦賀IC入り口です。

ちょうど車が左折して入ろうとしていますが、ガードレールが目の前にありますので、ガードレールの向こう側が出口、手前側が入り口で、トンネルの中に入って行けば良いようにも見えます。

実際の進入路は左へ鋭角に曲がって行く方なのですが、一般道路からは四角になっていて道路の構造が判り難い。



おまけに「指定方向外進行禁止」の標識が信号に掲示されていますので、右と左の両方へ進めるように思えます。

この写真のように、たまたま出口からの車があれば間違わないのですが、進入禁止の標識も小さく、初めて通るなら迷いそうです。




もう1ヶ所紹介されていたのは、中部横断自動車道の佐久北ICです。

高速道路と一般道路が直行しているよくあるパターンのICですが、右折の表示が不適切な例です。



右折して入るには高速道路の下を潜ってから右へ曲がるのですが、この表示では下を潜ってから右折することが判りません。

高速道路の手前には降りてくる道路がありますので、うっかりと手前で右折してしまうと、出口から侵入してしまいます。

経験豊富なベテランのドライバーなら、きっとそういう構造だろうなあと判断するのですが、初心者の人なら誤解する危険性があります。



これは西名阪自動車道の天理ICですが、このように道路を潜ってから右折することがはっきりと判るような標識に見慣れていますし、これが当たり前だと思います。

いずれにしても、明日は我が身ですから、初めて走る道路では気をつけねばと再認識しました。
Posted at 2018/08/17 12:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

擁壁に注意

擁壁に注意建築不動産のブログを更新しました。

ご興味のある方はどうぞ。
Posted at 2018/08/12 11:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築不動産 | 暮らし/家族
2018年07月31日 イイね!

SUVの魅力

SUVの魅力久々の車ネタです。

先日、フォードがセダンから撤退するというニュースに大変驚きましたが、確かにセダンがどんどん衰退し、世界中でSUVが増えています。
あのベントレーやマセラティなど、SUVとかけ離れたイメージのメーカーまで手掛けだしたSUV。

広い室内空間による解放感、高いアイポイントによる運転のしやすさ、軽量化して燃費が悪くなくなったなど、SUVが好まれる理由が様々述べられていますが、そんな実用的な理由ばかりでは、車好きにとってピンときません。



ベントレーやマセラティなどに乗る人が、そんな理由でSUVに乗るでしょうか。

ということで、ちょっとへそ曲がりに人気の理由を考えてみましたので、ご笑読いただければ幸いです。

1、周りを見下すことができる
少し高いところから他人を見ると、自分が偉くなったような気がして、快感を得るのです。
ミニバンやワンボックスで行儀の悪い運転をする人が多いのは、まさにこれが理由でしょう。
一旦この快楽に酔いしれると、二度と背の低い車に戻ることは出来ません。

2、豊かな週末ライフを予感させる
むかし流行ったワゴンと同じ。
行きもしないのに、バケーションや週末用の広い荷室。
ルーフレールにルーフボックスを装着すれば、週末アウトドアライフ。
日々の生活に汲々することなく、ゆとり溢れるモーターライフをエンジョイできる予感。

3、立派な高級車に見える
車に全く興味がない素人さんには、どうも背の高い車が大きく立派に見えるようです。
全長や全幅の違いよりも、全高が視覚的に大きな影響を及ぼすようです。
とはいえ、ミニバンやワンボックスになると、配達の車にしか見えないようなので、SUVのバランスがちょうど立派に見えるのでしょう。

4、車酔いに強い
車酔いは、動揺病という立派な耳鼻科の病気です。
視覚刺激と前庭刺激の矛盾が原因なので、狭いところに押し込められるほど、車に酔いやすくなります。
車に酔う人でも運転をすると酔わないので(私のように)、SUVの広い窓ガラスと視界が、視覚刺激と前庭刺激の一致に貢献します。



では、お前はいったい何故SUVにしたのかと問われそうですが、初めて経験したセミコマンドシートのアイポイントが新鮮だったのが一番の原因なので、上記1番になっていきそうですね。
あおり運転しないように、気を付けねば。。。
Posted at 2018/07/31 18:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車考察 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

大阪よいとこ

大阪よいとこ会社でAERA dotを眺めていて目に留まったのがこの記事。

「大阪、名古屋圏の通勤ラッシュの穴場はJR 鉄道混雑率ワーストランキング」です。

ランキングは予想通り、住宅地として人気がある北摂や阪神間の阪急沿線と、近鉄奈良線方面が上位に来ており、大和川より南は泉北沿線くらいですねえ。
全くイメージ通りの結果です。



それはともかく、気になったのは記事にあるこの一文。

ちょっと引用しますと、
「大阪圏では輸送人員の数が、1975年度の数字を100とすると2017年度は76で、大きく減少しているのが特徴です。ピーク時だった1985年度の107と比べると、乗客の数が約3割も減った計算になります。」

そしてさらに、
「大阪では1982年以降36年連続して企業本社の転出超過が続いているという。この10年では団塊世代の大量退職もあり、大阪で働く人の数そのものがすっかり減ってしまった。だがその一方で、都市の輸送インフラとしての鉄道は、依然高い水準で動き続けている。結果的に、大阪圏全体が通勤・通学の上で“穴場”となってきていると言えそうだ。」

企業本社の東京流出で減っているとは思っていましたが、3/4にまで減少しているとは、これは想像以上です。


大阪で生まれ育ったからというわけではありませんが、本当に住みやすいのですがねえ、京阪神は。

まず、住居費が安い。

賃貸の家賃相場が相当違いますし、それ以上に地価の差が大きい。
北摂の人気住宅地でも、地価の実売価格がせいぜい100万円/坪。芦屋や東灘でも150万円/坪。
これが東京ですと、1.5倍から2倍はするでしょう。

私の勤め先は東京が本社ですが、管理職はもちろんのこと一般の従業員でも住宅手当が廃止されていますので、同じ給与でありながら東京勤務と大阪勤務とで大違い。

東京近在で持ち家(マンション含む)の同僚の話を聞くと、面積がかなり狭いか、通勤距離が長い。
ローンの返済額も多いですし、生活にも余裕がなく、貯えもほとんど無さそうです。

今は何とかやりくりできても、これから年金が期待できない世の中では、老後が心配です。


一方、子育ても京阪神がダントツで有利です。

何といっても、自宅から通える国公立大学が多い。

例えば大阪市内から通える国立大学は、京大・阪大・神大・京都工芸繊維大・大阪教育大・奈良教育大・奈良女子大、ちょっと頑張れば和歌山大や滋賀医科大も可能です。

公立大学も、大阪市大・大阪府大・京都府大・京都府立医大・神戸市外大・兵庫県立大・奈良県立大・奈良県立医大・和歌山県立医大など、よりどり見取り。

対人口比でみると、これだけ多いのは東京とはえらい違いです。


東京一極集中なんて、国や国民にとって何のメリットもありませんし、首都直下地震や富士山噴火の可能性が高まる中、危機管理上も人口を分散すべきでしょう。

正確な人口統計を見ているわけではないですが、欧米先進国は人口が分散しているはずで、首都に人口が一極集中しているのは発展途上国ばかり。

明治維新以降、ほんの150年ほど東京に移した「都」を本来の京都に戻し、文化庁や消費者庁のように中央官庁の地方移転をどんどん進めれば、東京一極集中による各種問題の解消や、疲弊している地方経済の活性化が実現し、万々歳だと思うのですが。。。
Posted at 2018/07/28 14:48:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライフプラン | 旅行/地域

プロフィール

「上京ガールにハラハラ http://cvw.jp/b/327243/41852375/
何シテル?   08/19 15:54
社会人となって初めて車を所有し早や38年。その間11台所有しましたので、平均して4年程度の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

そういや先月は熊本に行ってた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 06:54:07

お友達

車が好きな方大歓迎です。
どしどしお友達に誘ってやってください。
81 人のお友達がいます
はっち3はっち3 * ちょい悪爺サンちょい悪爺サン *
es355es355 * モンちゃんコンちゃんモンちゃんコンちゃん *
貴み彦貴み彦 * GILGIL *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
街中に住んでいるので車は生活に必要なし。大きなオモチャに過ぎない。運転したくなったら時々 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RWDのすっきりしたステアリングに戻りたい、という想いを抱いていた頃、仕事で広島のマツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.