• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

ベトナムで見つけたBMW

ベトナムで見つけたBMW今年2回目のベトナム・タイ出張へ行ってまいりました。

ひょっとして大阪より涼しいのではないかと期待していましたが、特にハノイは蒸し暑く、帰ってきた大阪が異様に涼しいため、やっぱり彼の地は暑かった。。。

相変わらずベトナムもタイもBMWは滅多に見かけず、写真はハノイのノイバイ空港へ向かう送迎リムジンから写した貴重なショットです。


オートバイの群れを蹴散らしながら進むX5ですが、接触事故が大変多く、絶対に運転できませんね。

なにせ、このリムジンですら、隣の車とドアミラーをゴリゴリやってたほど。。。

ハノイはホーチミンに較べるとまだまだ田舎で、低い街並みに高層ビルがポツリポツリ。

<ホテルの22Fの部屋からの眺め>


高級ホテルに宿泊していると、さらにギャップを感じます。

<このホテルは韓国資本なので、ちょっとケバいかな>



<朝食後、仕事が無ければ良いのですが。。。>



それに較べるとバンコクは大都会。
タイ料理も、癖が少ない店が増えてきており、このチェーン店S&Pは特にお薦め。
バンコクのスワンナブーム空港の2Fや各地のショッピングモールにも店があるのでお試しあれ。

<これはいつも行くバーンナにあるお店>


<店内は、日本のファミレスと同じ>


小生の気に入りはこの「海老入りバッタイです」。
ほんのりとした甘酸っぱさがとても美味しく、日本人の口に合うこと間違いなし。
125バーツ=400円弱とタイにしては高めですが、昼時はヤングエグゼブティブやOLでいっぱいでした。



<席から噴水を眺めながらの食事>


タイの土産はいつもこのスパイシーたっぷりの「ラープ味プリッツ」。
スワンナブーム空港のイミグレも通った中の、免税店が並ぶ土産物店街でたくさん陳列されています。




ショッピングモールで販売されている物より小さいサイズの箱が12個入っており、110バーツ。つまり、350円ほど。
会社でたくさん配るのにうってつけですね。

ただし、釣銭をごまかす店員が居ますので、お気をつけください。

以上、取り留めの無い話でしたが、ご参考あれ。
Posted at 2011/07/24 14:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年07月10日 イイね!

BMWしか受け付けない体になってしまったか!?

BMWしか受け付けない体になってしまったか!?相変わらず「これっ」といった次期候補が無いのですが、気になっていたNew C4の試乗会がありましたので、思い切って出かけることにしました。

嘗て、BXやエグザンティアを仮予約までした身にとって、やはりダブルシェブロンの新車は気になる存在です。

試乗したモデルは1.6リッターのNAですが、オプションの45タイヤを履かせており、これはミスマッチ。

乗り味はシトロらしく、ゆらゆらした浮遊感満点なのですが、タイヤがコツコツとハーシュネスを伝え、折角の良さを消していると感じました。

ATは相変わらずの4速で、以前よりずいぶん改善されているとは聞いていましたが、相変わらず相当踏み込んでもシフトダウンの気配すらなく、登り坂ではじっと我慢の子。

ダッシュボードもソフトなスラッシュスキンを採用しているのですが、質感が中途半端で、いかにも安っぽい。

シートは昔の感激するほど包み込んでくる柔らかさもなく、全体的に中途半端にインターナショナルになっており、仏車マニアからも歓迎されないのではないかと心配しました。

標準の55タイヤなら乗り味はずいぶん改良されると思いますが、それでも、いわゆるダウンサイジングは全く無理だと実感しました。
つまり、New C4、悪い車じゃないのですが、ちょっとクラスが違いすぎました。

一方、帰りに乗った我が愛車のスムーズなこと。
後輪駆動特有の素直なステアリングフィールに、改めて実感した駆動系のスムーズさ。
レグノに履き替えた足回りはハーショネスも良く遮断し、それでいて充分なフラットライド。

たまに他車に乗ると、愛車の完成度の高さを改めて実感してしまいます。

これじゃBMWしか受け付けない体になってしまい、よほどの車で無いと、心が動かされないのではないでしょうか。

困ったもんだ。。。
Posted at 2011/07/10 16:53:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年07月03日 イイね!

欲しい車が無い。。。

5年、2年、5年、3年、5年、5年、4年、2年。 

これは何かと申しますと、同じ車を所有していた年数。
最長で5年。つまり、飽きっぽいんですねえ、これが。

乗り換えた時は、それはもう惚れ込んで、これは素晴らしい!最低10年は乗るぞ! と思い入れ抜群なのですが、1年たち、2年たち、やがて車検時期となり、気がつけばフラフラとディーラー巡り。

毎月買い続けているCG誌やウェブの試乗記を読むにつけ、無意識のうちに新しい車への強い興味が心に刻まれているのでしょう。

ところが、今回に限っては、何年たっても (と言っても未だ4年弱ですが) 全く試乗へ行く興味がわかないのです。

これに乗ってみたい、試乗してみたい!という車が無いのです。

いちおう候補としては、

1、 子供が独立するので、オープンスポーツカー生活を



2、 収入が減っていくので高燃費&低自動車税に



3、 老後はのんびり日本一周



4、 買う寸前でいつも断念していたハイドロに一度は



5、 老後の資金のことは考えずに思い切ってこれを



6、とんでもなく思い切って、ビッグツインの振動に身をゆだねる
その前に、限定解除の免許が要りますが。。。



などなど、いろいろ考えられるのですが、どうも行動に移すほどのレベルには達しないのです。

う~ん、どうしたものでしょうか。。。
Posted at 2011/07/03 14:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ妄想 | クルマ
2011年07月02日 イイね!

これは3シリーズのGTか!?

これは3シリーズのGTか!?中国の自動車販売が米国を抜き、世界一になっていますが、自動車雑誌もいろいろ販売されています。

一度買おうかなと思うのですが、荷物になるからと結局買わずじまい。

ところが、同僚が中国出張時に買ってきた自動車雑誌を見ていたら、写真の車を発見。


中国語が良くわからないので記載内容が詳しくは分かりませんが、どうも3シリーズのGTな様子。

写真を縮小したのでちょっと見難いですが、リアのエンブレムは320d。



念のため、5シリーズのGTと較べてみたら、リアゲートやバンパーの形状、リアドアの形などが明らかに違います。


< 5シリーズのGT BMWのウェブサイトより >

若干ですが、猫背気味にしてツーリングに近いプロポーションになっているようですね。

いろいろググッてみたら、9月のフランクフルトモーターショーで出展されるそうな。

それにしても、中国の雑誌に写真を掲載するとは、BMWも中国市場重視ですねえ。
Posted at 2011/07/02 16:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation