悠太郎Mのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

天気が良いので露天風呂へドライブ

天気が良いので露天風呂へドライブブログに載せるほどでもないのですが、絵日記を兼ねていますので、備忘録。

仕事が休みの日と好天が重なりましたので、せっかくなので露天風呂へと出かけることにしました。

前回は奈良へと向かいましたので、今回は和歌山。

時は12/20(月)、いつものように長原ICから近畿道へ乗り、岸和田和泉ICで降りて、国道480号を南下。

道の駅「くしがきの里」でトイレ休憩をしたのですが、平日の朝にしては、人が多い気がしました。

かつらぎ西ICから京奈和自動車道へ乗り、和歌山北ICで阪和道を降りて県道7号を一路西進し、到着したのが休暇村紀州加太。

少し早く着きましたので、ロビーをぶらぶらしますが、チェックアウトの宿泊者でしょうか、フロントはかなり混んでいます。

それにしても、紀淡海峡に浮かぶ地ノ島と友ヶ島、そしてその向こうに望める淡路島の景観は、本当に絶景です。

さて、正午前に地階へ降り、日帰り入浴の開始に備えます。

狙い通りの一番乗り。

脱衣場から展望露天風呂を撮ってみたのですが、今からこの絶景を堪能できるぞ!と、テンションはMAXです。

この露天風呂は温泉ではないのですが、このピカ一の絶景を堪能する為にだけ、何度も来る価値があります。

暫し堪能した後、すぐ後ろのイベント風呂(この日はショウガ湯)、温泉の内湯、そしてまたショウガ湯に浸かり、最後は展望露天風呂で締めて、入浴終了。

風呂場を後にするまでに10人ほど来ましたので、ちょうど1年前に訪れた時よりは、ずいぶん多かったです。
やっぱり、新型コロナの脅威がほぼ去ったからでしょう。

昼食は、近くの満幸商店Ⅱに寄って名物のあわしま丼を頂こうと思っていました。

ところが駐車場は満杯。道路の向かいにある駐車スペースもいっぱいです。
いくら13時とは言え、平日の月曜日でこれなので、休日はさぞかしでしょう。

そこであっさり諦めて、以前に立ち寄ったすき家で牛丼(並盛)ランチセットを頂きました。

牛丼(並盛)・サラダ・たまご・みそ汁で500円はお得だと思いましたが、これも23日から値上がりするのですねえ。

さて、和歌山北ICの手前まで幌を開けましたが、さすが南国和歌山。
暑くて背中が汗ばみます。

ところで、今回は足元からコツコツとハーショネスを感じます。

先週末にG.S.で空気圧を確認したのですが、減っていたので2.2kgf/cm2にしました。

指定の2.0よりも高くしたせいだと思いますが、かなり空気圧に敏感ですね、ロードスターは。

帰りも「くしがきの里」でトイレ休憩しましたが、これで今年のドライブは終了。

来年は、もっと温泉巡りをしたいと思います。
Posted at 2021/12/21 15:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域
2021年12月19日 イイね!

車検3ヶ月前無料診断

車検3ヶ月前無料診断タイトル画像のような大きなダイレクトメールが先日送られてきました。

そうです、早くもフォレスターの2回目の車検です。

初めての車検は、走行距離がまだ8千km強しかなかったので、安く済ませる為に「車検の速太郎 大阪中央店」で受けました。

今回は5年目ということもありますし、ディーラーさんには不義理が続いていますので、このダイレクトメールにのることにしました。

電話で事前に予約しておき、土曜日の午後に訪問。

診断を待つこと30分、担当セールス氏が登場。

「いやあ、年末の土曜日の忙しい時にやって来て申し訳ない。XXさん(セールス氏)に叱られるのを承知でやって来ました!」

と、まずはジャブを繰り出します。

「いえいえ、とんでもございません。午前中は忙しかったのですが、午後はそうでもありません。」

「XXさんの営業成績なら、もう左うちわでしょう。今年はもう充分に売り上げたので、来年へ回すほどじゃないですかぁ。」

と、ジャブを続けます。

私も数十年間にわたり数えきれないほどのセールス氏に会ってきましたが、彼ほど強かな人物に会ったことがありません。
びっくりするほど当たりが柔らかくてにこやかなのですが、目の奥がキラッと光っています。

「ロードスターは如何ですか? もうずいぶん乗られました?」

おっと、反撃が始まりました。

「いやいや、あっちもそんなに乗ってませんよ。乗る頻度は、フォレスターの方がずっと多いのですよ。」

と、応戦しつつ手元を見ると、新型BRZのカタログが差し出されているではありませんか。

「ご興味がお有りかと思いまして。。。」

しまった!

展示されているBRZの運転席に先ほど座り、シゲシゲと眺めまわしていたのを見られたか。。。

ちなみにBRZに初めて乗ってみたのですが、スカットルが凄く高くてダッシュボードが迫って来、なにかこうスッポリと入り込んだ感じがして、ロードスターの解放感とずいぶん違うのに驚きました。

「いやあ、3台目を買う余裕はないですなぁ。駐車場代もかかるしねえ。」

と、必死に応戦。

「いえ、そういう意味ではなく、お乗り換えの時の為にと思いまして。。。」

「そうですねえ、屋根が開くようになったら考えますわ。スバルさんもオープンを作ったら需要があると思うのになあ。。。」

と、話をすり替えつつ、手元のカタログをそっと押し返しました。

なお、車検代ですが、走行距離がまだ12,000km足らずなので、お薦めの交換部品も含めて総額で13.7万円ほど。

車検の速太郎に較べるとずいぶん高いですが、これで安心して乗り続けられるでしょう。

3月初旬の車検を予約し、ディーラーを後にしたのでした。
Posted at 2021/12/19 15:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2021年12月12日 イイね!

冬は温泉がいちばん

冬は温泉がいちばんいよいよ冬到来。

ゆっくり温泉に浸かろうと思い、日帰りで行ける距離で今まで行ったことがない温泉を検討していました。

入之波温泉山鳩湯を候補に挙げていたのですが、土日はどうも混みそうなので、その手前にある湯盛温泉ホテル杉の湯に行くことにしました。
ここは紀伊半島縦断ドライブで何度も前を通ったことはあるのですが、入るのは初めてです。

いつものように名阪国道で針テラスまで行き、そこで幌を開け放ちます。

寒波襲来の前のポカポカした快晴。まさに小春日和です。
シャツの上にセーターを着ただけで、充分な暖かさ。

国道369号から166号を通り、169号を目指しますが、土曜日の車の流れは速い!
人家の無い山坂道では後続車を引き離せますが、街に入ると軽自動車にも煽られる始末。

せまい日本、そんなに急いでどこへ行く!

そうこうするうち、道の駅杉の湯川上に到着。

受付を済ませ、横にある小さなロッカーに貴重品を入れ、階下の温泉に向かいます。

※HPの写真を拝借

幸いにして先客は一人きりで、しかも内湯に入っておられたので、露天風呂は貸し切り状態です。

加水・加温・循環・塩素系薬剤使用なので温泉は薄いようですが、目の前の吉野川や向かいの山がよく見え、これはなかなかの絶景。

温めの温度なのでゆっくりと浸かることが出来、心と身体がふう~っと溶けていきそうです。

※HPの写真を拝借

一方、高野槇で造られた内風呂は少し温度が高めですが、広々として本当に気持ち良い。

ああ、やっぱり冬は温泉にかぎるわい、と思いつつ、1Fにあるレストラン山吹へ。

注文したのは天麩羅定食ですが、これがなかなか素晴らしい。
なんと、松茸入りの炊き込みご飯ですよ。

座席からの眺めも良くて、ここはお奨めです。

さて、帰りは来た道を引き返しましたが、道の駅「宇陀路大宇陀」に立ち寄ってみました。

なんとか駐車スペースを確保できたのですが、混んでますねえ。
ハイカー姿の年配が多く、街歩きなども盛んなようです。

針ICから名阪国道に入ろうとしてたら、大きなフルトレーラーを見かけたので、思わずパチリ。

こんな長いトラックなんて、さぞかし運転は難しいのでしょうね。

さて、最近はちょくちょく名阪国道を走りますが、やはり路面の荒れているところが多い。

それでも、フォレスターのように前後左右にワサワサと揺すられることが無く、けっこうフラット。
オープンカー特有の車体の緩さで、路面からの衝撃をいなしているのではないかと感じるのですが、やっぱりこちらの方が疲れない気がします。

いやそれにしても、刺激の多いクルマは200kmほど走っただけで堪能できますね。
Posted at 2021/12/12 14:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域
2021年12月07日 イイね!

2時間でまわる法隆寺

2時間でまわる法隆寺今年の春先なのですが、「究極ガイドTV 2時間でまわる法隆寺」という番組があり、一度は法隆寺を訪れてみたいと思っていました。

おそらく、小学生のころに遠足で訪れていたのだろうと思いますが、残念ながら全く記憶がありません。

西名阪道の法隆寺ICで降り、ものの数分で到着。

土産物屋の駐車場へ停めるつもりだったのですが、その日は観光バスが沢山来るので一般車は入れないということで、止む無く一般の有料駐車場へUターン。

ちなみに、土産物屋の店先で歓迎の看板を確認すると、中学校の修学旅行のようです。

東大寺の大仏ならその大きさに感動しますし、鹿せんべいで鹿と戯れることも出来ますが、中学生が楽しめますかねえ、法隆寺は。

さて、まずは南大門へと向かいますが、夢殿にある秘仏・救世観音菩薩立像の特別開扉が終わってしまったシーズンオフにもかかわらず、日曜日ということもあって、想像以上の参拝客。

西院伽藍の中門に到着し、TVのガイドに基づき、日本最古の金剛力士像を鑑賞します。

吽形

阿形

元々は粘土なのですが、千数百年の間に風化し、部分的に木で補修されているようです。

次に、廻廊の北東隅へ行き、推奨撮影スポットから、金堂と五重塔をパチリ。

金堂は世界最古の木造建築で、中に入って薬師如来像などの仏像や、天蓋、壁画を鑑賞します。

五重塔では四方にある石段を登り、中にある塔本塑像を覗きます。

内部はいずれも撮影禁止なので、屋根と裳階の間にある、このような彫刻をパチリ。

大講堂で薬師三尊像を拝んだ後、廻廊へと戻ります。

連子窓越しに、紅葉がまだ少し残っていました。

ここまでで、約1時間。

つぎは西院伽藍を出て食堂(じきどう)の横を通り、大宝蔵院へと到着。

ここももちろん撮影禁止なので文字だけですが、九面観音、夢違観音、地蔵菩薩立像、玉虫厨子、百済観音など、教科書に登場する国宝の数々を鑑賞。

さて、東大門を潜って東院伽藍へと向かいます。

途中にある屋根の上には、このような留蓋(とめぶた)と呼ばれる飾りがあり、この辺りも凝っています。

東院伽藍の夢殿は、昔の千円札に載っていた角度からパチリ。

中へ入ることは出来ませんので、聖徳太子像や道詮律師坐像を覗きます。

ということで、ざっと2時間かけて法隆寺を見て回りましたが、境内が広くて見どころも多いので、じっくり見ているともっと時間がかかるかもしれません。

さてお昼は、東大門近くにある「Cafeこもど」へ。

裏通りにありますので、お客さんはほとんど地元の人たちのようですが、店内の設えも凝っています。

数量限定の三種竜田揚げランチを頂きましたが、大和麩やソイミートの竜田揚げが珍しく、とても美味でした。

久しぶりの奈良のお寺でしたが、京都と異なり観光客も少なく、広々としていて落ち着きました。
Posted at 2021/12/07 11:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古寺探訪 | 旅行/地域

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...

<< 2021/12 >>

1920 2122232425

涼を求めて水生植物公園へ
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事
2022/11/08 21:08:03

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...