悠太郎Mのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

位置情報アプリ3題

位置情報アプリ3題大阪国際空港(伊丹空港)の着陸コースの下に住んでいますので、飛行機のエンジン音がしますし、窓からもよく見えます。

小型のプロペラ機では高周波の繊細な感じの音ですし、777のような大型機では周波数の低い底鳴りするような音です。

そこで時々確認して遊んでいるのが、あの有名なFlightradar24アプリです。

ただし、国内線は機材を搭載していない機体もあり、航空機からの信号を受信されている人が少ないらしく、伊丹空港への着陸便は画面に登場しない場合が結構あります。

このスクリーンショットの時は珍しくヘリコプターが画面に登場しましたが、2019年の大阪サミットの時にはものすごく旋回していました。

某県警のヘリコプターだったのですが、念のために県警名と機体番号は隠してあります。

さらに、小松基地から飛び立った戦闘機が、陸上のトラックのような形でぐるぐると夜中に旋回していたのですが、そちらはスクリーンショットを撮るのを失念しました。

さて、つい最近知ったのが、船の位置情報アプリ、MarineTrafficです。
こんなアプリがあるなんて、全く知りませんでした。

こちらもPCでも表示できますが、スマホの画面がこちら。

これは、ちょうど一昨年の9月に乗った新日本海フェリーの敦賀発〜苫小牧東港着のすずらんです。

こんなに陸地から遠く離れたところを航行していますので、北朝鮮のミサイルが当たらないのか、いつも心配になります。

最後が鉄道の位置情報アプリ。
JR西日本の列車運行情報アプリです。

これには会社勤めしている時から毎日お世話になっており、リアルタイムで遅れがわかりますので便利です。

ただし、これだけいっぱい遅れていても、トップ画面がこれ。

「遅れの情報はありません」と表示されており、「走行位置を確認」をクリックしない限り、遅れの発生を知ることができません。

複数の電車が15分以上遅れていない限り、「遅れの情報はありませんと表示されるようなので、15分未満は遅れているという認識じゃないみたいですが、ちょっとねえ。。。
Posted at 2022/11/23 13:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨタ話 | パソコン/インターネット
2022年11月19日 イイね!

京都・奈良紅葉紀行 2022-1 大覚寺と珍しい車

京都・奈良紅葉紀行 2022-1 大覚寺と珍しい車来週の天気があまり良くなさそうなので、ちょっと早いですが金曜日に紅葉狩りに出かけることにしました。

ただ、今回は少し違う目的もあり、選んだ場所は紅葉の名所ではない大覚寺です。

さて、乗り換え案内で検索したら、東福寺で乗り換えるというマニアックなルートが出てきましたので、それにチャレンジ。

京阪特急に乗って丹波橋で降り、そこから準急で東福寺駅へ。
隣接するJR東福寺駅で奈良線に乗り、京都駅で嵯峨野線へ乗り換え。

嵯峨野線なんて結局はマイナーな山陰本線なのでゆっくり座れるだろうと思いきや、これが大混雑。

ようやく嵯峨嵐山駅に到着したのですが、平日なのに駅もすごい人です。
エスカレーターに乗ったのですが、皆さん左側に立って右側を空けています。
京阪特急に乗って三条駅等に着いた時は、乗客がほとんど大阪人なので左側を開けていますが、やっぱり観光地の駅なので遠方からの人が多いのでしょう。
とにかく、京都はどちらのパターンもありますので、エスカレーターには気を使います。

さて、ほとんどの人は駅の南方向、つまり嵐山の方へ向かい、私のように北の方向へ向かったのは一人か二人だけ。

住宅街をテクテクと大覚寺へ向かって歩んでいったのですが、やっぱりなにかこう、京都の街は違いますねえ。
大阪のようなガチャガチャ・ザワザワした感じが無くてしっとりとしてます。

ああ、やっぱり京都は良いなあ。そう思いました。

さて到着したのが、大沢池参拝口です。

ここで大沢池エリアとお堂エリアの両方の参拝料を支払い、いざ入場。
望雲亭のそばを通り、大沢池の周りを反時計回りに進むコースを指示されます。

まだちょっと見頃には早いですが、いかにも京都らしくて、思わずワクワクしてきます。
他の参拝者もいなくて貸切状態ですし。

やがて左側の木々が途切れて目に飛び込んできたのが、この景色。
日本最古の庭池であり、嵯峨天皇が観月や桜・紅葉を愛でられたのがよくわかります。

さらに進んで池の北東に達すると、嵐山を借景にしたこの景色。
いやあ、ここも良いですねえ。

もみじロードも、ちょっとまだ紅葉は見頃前でした。

さて、大沢池の北西、放生池との間の中洲をこのアングルから撮影したかったのが、大覚寺に来た目的です。

鬼平犯科帳が昔から大好きなのですが、やっぱり一番は中村吉右衛門の鬼平。
撮影は松竹撮影所だったので、近くの大覚寺が代表的なロケ地。
例えば、第6シリーズ第四話「浮世の顔」でのシーンがこれです。

立ち入り制限の関係上、全く同じアングルからは撮影できなかったのですが、ロケ地巡りは楽しいですね。

大覚寺・大沢池共通参拝口からお堂エリアに入り、ぐるっと見て回ります。
流石に旧嵯峨御所だけあって、広くて大きい。

宸殿に飾られている狩野山楽の『牡丹図』も見事です。

式台玄関には、九曜菊紋入の輿が鎮座。

その式台玄関を外から見たのがこれ。
鬼平犯科帳にもよく登場し、妻の久栄が三つ指ついて出迎える場所ですね。

表門もよく時代劇に登場します。

表門の手前の有栖川もよく登場しますが、それにしても風情があります。

さて、大覚寺を堪能してぶらぶらしていて見つけたのが、この分譲地。

GoogleMapで調べたら、この辺りにたくさんある畑を宅地に転用したようです。

帰宅後にHPをみたら、

用途地域:第一種低層住居専用地域
その他制限事項:10m高度地区、風致第2種地域、北嵯峨・嵯峨野特別修景地域、大覚寺参道特別修景地域、歴史的風土保全地域、遠景デザイン保全区域。

やはり京都。建物の外観や外構にかなりの制約がありそうです。

土地面積:210.23㎡~240.63㎡(63.59坪~72.79坪)
価格:3,559万円~4,513万円

坪単価が60万円前後。京都といっても郊外なので、まあそんなものでしょう。

「京都に家を持つ」
宜しいですなあ。。。

さて、腹を満たすべく嵯峨嵐山駅へ向かっていたら、こんな珍しい車に遭遇しました。

現代自動車のIONIQ5です。

なかなかシュッとした近未来的なデザインなので、誰のデザインかと帰宅後に調べてみたら、こんな記事がありました。

45年の時を超えた革新的スタイリッシュEV。ヒョンデ新型「IONIQ 5」のヘリテッジなデザインとは?【特別インタビュー】

どうもやはり、欧州デザインがベースのようです。

それにしても、一体どこで買えるのだろうかと散々調べましたが、わかりません。
少なくとも京阪神にはディーラーがなく、あるのは協力整備拠点という町の整備工場だけです。

ではどうやって買えるのかを調べてみたら、試乗は申し込めばどこからか車を持ってきてくれそうですが、気軽にちらっと見に行くことができません。

「デリバリー方法は、デリバリーセンター訪問、またはご希望の場所から選択できます」という説明なのですが、どこにデリバリーセンターがあるのか、全く記載がありません。

やっぱりディーラー網がないと、簡単には売れないのでは。

さて、腹を満たしたのはここ、インドカリー屋さんです。

チーズナンセットを頼んだのですが、期待以上に美味しくてびっくりしました。
これで¥790は、安い!

時間も早かったのでガラガラでしたが、嵯峨嵐山駅の北側は観光客もおらず、お客さんは地元の人が多そうです。

さて、2ヶ所目に向かう予定でしたが、腰がもう限界に近づいて来ましたので本日は断念。
帰宅の途に着くことにしました。

電車を待っていると、向かいのトロッコ嵯峨駅にトロッコ列車が入線。
ホームにいた沢山の乗客が乗り込んで行きましたが、是非一度、こいつに乗ってみたいものだと、そう思いました。
Posted at 2022/11/19 13:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2022年11月14日 イイね!

近場で紅葉

近場で紅葉諸般の事情で滞りがちだったウォーキングを久しぶりに。

ルートはいつもの我が家の庭、大阪城です。

外堀沿いの銀杏は色づいているところもあり、

もう少しのところもありましたが、

銀杏のあの臭い匂いはしっかりと漂っていました。

ロードトレインが追い抜いて行きましたが、月曜日の朝にもかかわらず、けっこう乗客でいっぱい!

日本経済新聞社屋の跡地に建築中の高級ホテル、「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」もだいぶ高くなってきました。

また、大阪城を挟んでちょうど反対側のNTT西日本本社ビル跡地にも、シンガポールの高級ホテル「パティーナ大阪」が建築されますので、この辺りは一気にホテルラッシュです。

さまざまな映画のロケ地としても有名な大阪府庁本館は、耐震化工事のために覆われています。

ようやく桜門へたどりつきましたが、いやあ、観光客が増えました。
新型コロナ前は中国人でいっぱいで、通り抜けるにも難儀するほどでしたが、もうあんなに来ないでほしいですねえ。

幼稚園児の団体さん。遠足でしょう。

秀頼と淀殿の霊が漂っている山里丸にある自刃の碑の辺りは、今日もひっそりとしています。

記念撮影の定番スポット、極楽橋。
ここはやっぱり賑わっていました。

青屋門の外にある落ち葉の文字は、昨日の雨で不明瞭になってしまいましたが、前撮りに遭遇しました。

末永くお幸せに!

Posted at 2022/11/14 15:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2022年11月05日 イイね!

乾式DCTは日本に向いていない?

乾式DCTは日本に向いていない?いつものように暇に任せてネットを徘徊していたところ、こんな記事に驚きました。

ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に?

いつ止まってしまうかわからないイタ車や仏車(失礼!)ならともかく、信頼性「命」の国産車がエンコするなんて。。。

確かに、VW車のDCTもトラブルが多いと聞いたことがあるのですが、ノロノロ渋滞が日常的な日本の交通事情には無理があるのでしょうね。
Posted at 2022/11/05 10:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2022年11月03日 イイね!

土地を選ぶ時のチェックポイント 【その4】土地の状況 後編

土地を選ぶ時のチェックポイント 【その4】土地の状況 後編なかなか筆が重い建築不動産のブログですが、土地を選ぶ時のチェックポイントの最終回です。

ご興味のある方はどうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2022/11/03 14:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建築不動産 防災 | 暮らし/家族

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...

<< 2022/11 >>

202122 23242526

涼を求めて水生植物公園へ
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事
2022/11/08 21:08:03

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...