悠太郎Mのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

お城に泊まる体験を

お城に泊まる体験を先週は本当に寒くて、年寄りには寒さが堪えるということで、温泉で身体を温めることを思い立ちました。

目的地は、湯浅温泉 湯浅城。

前から行ってみたかった温泉で、お城に泊まる体験です。
あわせて、南国和歌山のきらめく陽光を浴びてビタミンDの生成も図る狙い。

年末の月曜日なので大阪市内はすごい渋滞を覚悟していたのですが、思いのほか車の流れが良く、順調に長原ICから近畿道に乗り、一路南下。

SAで時間調整をしながら、到着したのが和歌浦。

3回目となるわかうら食堂に一番乗りし、陽当たりも見晴らしも良い窓際の席をゲット。

いつものしらす丼をいただいたのですが、陽の光をたっぷりと浴びて、もう身体はポッカポカ。

腹ごしらえを済ませ、向かったのが紀三井寺。
前回は紀州東照宮の方を訪れたので、こちらは初めてです。

頑張って石段を登ろうかと思ったのですが、ケーブルカーを目にしたので、安楽な道を選択。

平日なのに参拝客が結構来られており、さすが有名な古刹です。

さて、次なる目的地は箕島漁港です。
「浜のうたせ」という有田箕島漁協直営産直市場が人気スポットらしく、平日にも関わらずかなり賑わっていましたが、私の目的は「黄色い船団」とも言われる「うたせ船」。

何かの拍子にその存在を知り、ぜひ写真に収めたいと思っていました。

もう少し暖かい時期なら、テラス席で海の幸を満喫するのが良さそうです。

今夜のお宿、湯浅城に到着です。
ちょっと小高いところに立ち、天守閣は五階建てです。

これがロビーですが、日帰り入浴が多そうですね。

残念ながら露天風呂はないのですが、大浴場で温泉を満喫し、天守閣の五階へ登ります。
ちょっと雲が出たので綺麗な夕焼けは臨めませんでしたが、湯浅の街がよく見渡せます。

お待ちかねの夕食です。
天ぷらが後から出てきたので他の料理に少し手をつけてしまっていますが、これに赤だしとご飯とデザートがつきました。
年寄りには充分すぎる量で、お腹がパンパンに。

こちらが朝食です。
こんなに食べることができるかなあと思いましたが、案外ペロッといけました。
家が臭くなるからと、自宅では魚を焼いてくれないので、格別に美味かったですねえ、この干物。

それにしても、1泊2食付で温泉を満喫し、一人当たり¥8,961(入湯税込)というのは、あまりにも安い。
11月と12月の平日限定で10%引きの料金だったのですが、いまどきの東京のビジネスホテル素泊まりよりも安く、年金生活者には有難い限りであります。

翌日はまず通い慣れたJAありだ ファーマーズマーケットへ向かい、野菜とみかんの買い出しです。
こういうところでは光センサー糖度選別のみかんを売っていないのですが、運良く発見してゲット。
帰宅後に早速頂きましたが、間違いなく高糖度でした。

そして、日本のエーゲ海と称される白崎海洋公園へ向かいます。
ここも2回目の訪問ですが、帰る途中に観光バスとすれ違いましたので、なんとツアーコースに組み込まれているんですねえ。すごい。

展望台に登っていろいろ撮ってみたかったのですが、風が強い強い。

帽子が飛ばされそうになりますし、強風で寒い寒い。

ほうほうの体でここを後にしましたが、比較的近場の温泉宿に泊まり、ゆっくり過ごすのはなかなか良いものだと思いました。
Posted at 2023/12/27 15:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 日記
2023年12月02日 イイね!

京都・滋賀紅葉紀行 2023-4 教林坊

京都・滋賀紅葉紀行 2023-4 教林坊ちょっと遠いので今まで躊躇していたのですが、滋賀県が誇る紅葉の名所、教林坊を攻めることにしました。

本当は週の前半〜中盤くらいがベストかなと思っていたのですが、天気の関係で金曜日を選択。
それと、12月に入るので少しでも人が少ないかも?という思惑もあります。

朝の5時に起き、第二京阪を一路北上します。
先日しょうざんリゾートへ向かった際、京滋バイパスが渋滞していましたので、朝一番に出遅れないよう、早めのスタートです。

無事渋滞もなく京滋バイパスを通過出来たので、草津PAと菩提寺PAで休憩し、教林坊の駐車場に着いたのが8時過ぎ。

てっきり一番乗りだろうと思っていたのですが、なんのなんの、先客が3〜4台停まっているではありませんか。

そこで慌てて準備し、受付の前に並びましたが、先頭から3番目。
その後も人が増え、開門の8時半には7〜8人の列になったのですが、私のような年寄りはおらず、けっこう若そうな人ばかり。

いよいよ開門し、拝観料を支払うや否や、前の二人は駆け足で登っていくではありませんか。

そこで負けじと後を追い、事前に調べておいた撮影ポイントである書院の縁側に到着。
先の二人は、すでにカメラを構えています。

これです。この方向から本堂と遠州庭園を撮影したかったのです。
巨石に貼りついた苔と紅葉とのコントラスト。
期待通り、いや期待以上です。

立派なカメラを掲げた数名が書院側から本堂側を撮影していますが、やがて一斉に本堂側へ移動し、今度は書院の撮影。

この歩調を合わせた一斉行動は有名どころの朝一番ではよくある光景ですが、動画を撮影している人もいるような気がしました。

少し上った順回路から見下ろした書院ですが、紅葉が綺麗ですねえ。

その後は続々と一般の紅葉狩りの方が増えてき、もはや無人の景色は撮影不可。

今年の紅葉はこれで最後だなあと思いつつ教林坊を後にし、次なる目的地に向かいます。

今年は紅葉を集めたフォトブックも作らないといけませんので、頑張って4回も撮影に行きましたが、まずまず目的は達成できたかなと思います。

さて到着したのが、近くにある信長の館です。

平日の朝、こんなマニアックなところに客はいないだろうと思っていたのですが、先客を数人発見しびっくり。

教林坊に来たらここに立ち寄ろうと前から考えていた場所ですが、お目当ては復元された安土城天守の最上部。

残念ながらSNSへの写真掲載は禁止だったので念の為に止めておきますが、絢爛豪華で実に見事。

築城風景のジオラマは、楽しいですね。

15分間のVR映像もよく出来ていて楽しかったですし、予想よりもずっと面白い施設でした。

さて昼食は最近気に入っているブロンコビリー。

思う存分野菜も食べ、満足して帰宅の途につきました。
Posted at 2023/12/02 12:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...

<< 2023/12 >>

涼を求めて水生植物公園へ
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事
2022/11/08 21:08:03

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...