• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

Macintoshに戻りました、20年ぶりに。

Macintoshに戻りました、20年ぶりに。愛用のWindows7マシンはもうすっかり古くなってHDDにゴミファイルがたくさん溜まってしまい、ディスクアクセスランプがしょっちゅう点灯。
セキュリティソフトはまだ更新し続けてくれてますので使い続けることは不可能ではありませんが、もうそろそろヤバそう。

さらには、半導体不足で物不足になっていますので、欲しいものが入手できるうちに買い換えることにしました。

そこで今回は20年ぶりにMacintoshに戻ることにし、Mac miniを購入しました。

最初に買ったパソコンはMacで、それからずっとMac一筋だったのですが、確かネット銀行が保証する動作環境にMacがなかったので、已む無くWindowsマシンへと乗り換えました。

会社から支給されるPCもWindowsマシンなので、ソフトの互換性の関係上も都合が良かったのですが、定年退職した今、Windowsマシンにこだわる必要性がなくなった次第です。

1990年代は、会社でも自宅でもMacでした。

Macに接続するデバイスを仕事で開発していた頃には、互換性の確認のために何種類ものMacを揃えていました。



iMacが登場した時、いち早く入手するために、しょっちゅう出張していた勤務先のサンノゼ事業所の隣町、ミルピタスにある巨大PCショップFry’sで買い求め、日本に送ったのは懐かしい思い出です。



Macの本社にもしょっちゅう訪れていたのですが、隣のカンパニーショップへもよく行ったものです。

Macのソフトにも苦労しました。
開発していたデバイスを顧客へデモするためのソフトも開発したのですが、当時のMacのOSがパスカルで書かれていましたので、Cとパスカル間のデータを変換するルーチンを自力で作成し、MacのToolbox(Windowsで言うところのAPI)にC言語でアクセスしていました。

そこまでMacを使い込んでいましたので、今回の乗り換えも簡単だろうと高を括っていたのですが、これがとんでもない大間違い。

20年も昔の経験なんて、全く役に立ちません。
当時のことをほとんど忘れている上に、MacのOSもすっかり様変わりしているんですねえ。これが。

隣にWindows7マシンを置き、データの移行と操作の習得を必死になってやっていますが、ようやく2/3くらいを終えた感じでしょうか。

ざっと触ってみて感じたところでは、最近のMacのOSは、やっぱりiPhoneに近いですね。

iPhoneやApple Watchとの親和性も狙ってMacにしたのですが、写真やデータのコピーなども簡単で、最初はどうかることかと心配しましたが、だいぶ操作に慣れてきた今では、やっぱりMacにして良かったと感じています。

なお、周辺機器は色々拘ってMac純正品ではありません。

モニターは、別の機器でも使用することを考え、DisplayHDRとFreeSync機能のあるLGの27インチ4Kモニター。

キーボードは、操作感が好きだったApple Extended Keyboardのキータッチを再現したというMatias Tactile Pro keyboard JP version for Mac。

マウスは、長年慣れ親しんだロジクールのM705にしました。

いずれにしても、この歳になってOSの乗り換えは大変で、もうこれで一生Macにするでしょう。
Posted at 2022/02/28 15:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | パソコン/インターネット
2022年02月22日 イイね!

和歌浦の温泉と、しらす丼

和歌浦の温泉と、しらす丼若の浦に 潮満ちくれば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴鳴きわたる

山部赤人が詠んだ万葉集で有名な和歌浦なのですが、しょっちゅう和歌山へ行っている割には全く縁が無かった和歌浦。

ところが絶景の温泉があることを知り、さっそく行ってみることにしました。

大阪は感染者が高止まりし、まん延防止等重点措置が延長されていますが、月曜日の朝一番、しかも有名でない温泉ということで、人に会うことは無いとふみました。

いつものように今里筋を南下し、長原ICから近畿道へ乗り、岸和田和泉ICで降りて国道480号を南下し、道の駅「くしがきの里」へ到着。



トイレを済ませて、さあ出発。

本来ならここで幌を開けたいところなのですが、京奈和自動車道では長いトンネルが続いて臭くてたまらないので、今日は諦めることにします。

阪和道は和歌山南スマートICで降り、県道13号をひたすら西進し、到着したのが、「和歌の浦温泉 萬波」です。



海岸沿いにある、立派な大きな温泉旅館です。

スマホで半額券を見せると、日帰り入浴が770円に。
ロビーもこんな感じで、眺望もグッドです。



エレベータで下におりると、大浴場へ繋がる廊下があり、けっこう高級な感じですね。



脱衣場は果たして先客ゼロ。


嬉々として内湯や露天風呂を撮ってみたのですが、設備も整っていて綺麗にされており、ここはアタリでした。



露天風呂に浸かると、海を挟んでちょうど向かいにポルトヨーロッパが見えますが、いやあ、これは絶景です。
加水・加温・循環の塩化物泉で薄めですが、こんな素晴らしい露天風呂を独り占め出来て最高でした。

さて、次は昼食ですが、すぐ近くにある「わかうら食堂」へ向かいます。
車は、和歌浦漁港内にある専用の駐車スペースへ停めます。



ここは、老舗の料亭旅館をリノベーションしたカフェ&食堂で、窓際に座れば港が一望できる絶景ですが、正午前でも既に埋まっており、かなりの人気店のようです。



ソファーに座り、なんとも居心地の良い空間だなあと感心していると、注文したしらす丼が運ばれてきました。



溢れんばかりのてんこ盛りのしらすの上にミョウガや生姜などの薬味をのせ、地元の湯浅醤油をたらして頂きましたが、いやあ、これが美味い。
特に薬味がよく効いて、いくらでも食べられそうです。

ちなみに、湯浅は醤油発祥の地として有名ですが、ちょうど1年前に白崎海岸へ行った際、通ったところです。

さて、腹もくちたので、近くの紀州東照宮へ向かいます。



駐車場へ車を停めて鳥居を潜り、参道を歩んで行くと現れるのが、この石段。
108段だそうですが、途中で何度も立ち止まって呼吸を整え、心臓をバクバクさせながらようやく登頂。



楼門越しに眺める景色は絶景です。(タイトル画像)

紀州藩の藩祖である徳川頼宜が創建したこの神社は、家康公と頼宜公が祭神です。



拝殿の内部は撮影禁止でしたが、極彩色の左甚五郎の彫刻や、狩野派などの壁画で飾られ、絢爛豪華な造り。

さて、腹ごなしが出来たところで、珈琲を飲みに行きます。

雑賀崎にあるスハネフ14-1というカフェに行ってみました。



海が陽光を浴びてキラキラと光り輝き、やっぱり和歌山は南国ですね。

店内にはNゲージのレイアウトがあり、機関車が走っていました。
老後の楽しみとして Nゲージのレイアウト造りも考えていたのですが、埃まみれになって掃除も出来ないと家内に反対され、断念したことを思い出しました。



温泉も昼食も期待以上だったので、今回は行けなかった紀三井寺や和歌浦天満宮にもまたそのうちに行ってみようと思います。
Posted at 2022/02/22 10:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域
2022年02月04日 イイね!

エンジンをもっとぶん回せとな

エンジンをもっとぶん回せとな早いもので、ロードスターを購入してからもう2年。

12ヶ月点検に行ってまいりました。

金曜日の朝一番は、さすがに他のお客さんはおらず、ショールームを独占。


珈琲を飲みながらスマホを眺めていたのですが、折角なのであちこちウロウロ。

Navy Topが展示されていたのですが、このネイビーのトップがプラチナクォーツメタリックにとてもよく映えて、今ロードスターを買うならこれに決まりだなあと、そう思いました。



暫し待っていると、サービスフロントの方がやってこられたのですが、「普段は大人しく乗られているのでしょうね」、との指摘。

燃焼室内のカーボン洗浄剤を薦められたのですが、44年前に初めて買った愛車「シビックCX」の事を思い出しました。

点火プラグがとんでもなく冷え型で、3000rpm以下は出来るだけ使うなとディーラーに言われていました。

そこで、市街地でも発進してから1速で出来るだけ引っ張り、次にいきなり4速に入れる運転をしていたものです。

1日に少なくとも1回はレッドゾーンまで回すことを心がけていたのですが、ちょっとそれを思い出してブンブン回さねばと反省しました。



ただまあ、このロードスターという車。

しゃかりきになって飛ばすよりも、郊外の道をゆったりと流すのが気持ちよく、さらに年寄りになるにつれて頑張る意欲も失せてきたのですが、頑張ってできるだけぶん回そうと、心を新たにしました。

その他は、リモコンキーの電池の交換と、撥水洗車を頼みました。

さあ、これでロードスター3年目を楽しむぞ!
Posted at 2022/02/04 16:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27 28     

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation