• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

満開の桜に誘われて 温泉と十割蕎麦のドライブ

満開の桜に誘われて 温泉と十割蕎麦のドライブずっとウズウズしていたのですが、仕事の休みと天候が合わず、断念していた3月。

ようやく休みの日に快晴となりましたので、週末の金曜日に出かけることにしました。

前回は和歌山へ出かけましたので、今回は久しぶりに北へ向かうことにし、いつものように新御堂を北上し、中央環状へと合流します。

桃山台の近くは少し混みましたが、そこ以外はスイスイと進み、いつもの道の駅能勢(くりの郷)へ到着。

いやあ、ここも桜満開ですねえ。



気温が20℃近くまで上昇する予報なので、薄いシャツにベスト、ウインドブレーカーという出立です。

トイレを済ませて幌を開け放ち、さあ出発です。
やっぱり、オープンは解放感抜群で、気持ち最高です。

ただ、今は花粉真っ盛り。

下記は毎日見ている大阪府の花粉情報ですが、ヒノキの花粉がまさにピークです。



破線が昨年で、実線が今年なのですが、私が最もアレルギー反応するヒノキは今年の方が多いのですよ!

ということで、しっかりとマスクをつけて走ったのですが、これでは開放感が半減です。
でもまあ、しゃあないか。。。

走っている173号線沿いに満開の桜がちらほら望めるのですが、篠山川桜並木にやってくると、いやもうこれは圧巻です。



2kmくらいに渡って桜並木が続くのですが、みんな路肩に車を停めて記念撮影です。

気温はまだそれほど上がってませんが、快晴の陽を浴びていると暑く、サイドウインドウを少し下げて温度調節です。

さて、ひたすら北上して到着したのが、あやべ温泉 二王の湯です。



初訪問の温泉にはいつもワクワクするのですが、入り口の券売機で入湯券を購入して受付に渡すと、脱衣場のロッカーの鍵をサッと渡されます。

なにかこう、いかにも日帰り入浴に慣れた感じで、ちょっと嫌な予感がしたのですが、当たっていました。

なんと、沢山のお年寄りの先客が。。。
その数、10人ほどでしょうか。

ガラガラを予想していたのでちょっと怯んだのですが、なんとか露天風呂に潜り込み、ほっと一息。


※HPの写真を引用しました。

身を乗り出すと、満開の桜が見えます。

好みよりも少し熱めですが、やっぱり露天風呂は良いですねえ。
内湯には薬湯もあり、こちらにもドブン。

洗い場は個別に区切られていて使いやすく、シャワーの自動停止は約15秒で、これは標準に倣っています。

温泉を満喫し、心づもりしていた所へ昼食に向かったのですが、どうも閉まっているようです。

そこで急遽予定を変更し、いつも立ち寄る道の駅瑞穂の里・さらびきへと向かいます。
もうすっかり陽が昇っていますので、シャツ1枚で腕まくりです。



こちら方面へ来る時には必ず立ち寄る道の駅ですが、ちょうど分岐点にありますので、トイレ休憩に好都合です。

さて、ここで頂くのは、地元の瑞穂産のそば粉を使用した瑞穂そば(十割そば)。



ここで何度も食べているのですが、相変わらずコシがあって、やっぱり美味しいですねえ。

腹もくちくなったので、次なる目的地へと向かいます。

本当に立派なハンドカットログのカフェで、一度入ってみたいと思いつつ、営業日が合わずにいつも前を素通りしていた、「氣遊」さんに到着。



金曜日の午後とあって、先客はひと組だけ。

ハンドカットの立派なカナディアンログですが、これでも本場では細いそうで、最初は50cmのログを使うと言われたけれど、そこまで太いのは断ったとマスターのお話。



タンノイ?の大きな大きなスピーカーの前に座り、ゆっくりとBGMを聴きながら頂いたのが、このチョコレートケーキ。

ケーキというよりも、レーズンや胡桃が練り込まれた少し柔らかいチョコレートそのものという感じで、いやあ、これは美味しかったですねえ。



結構スウィーツが好きでいろんなところで買って食べるのですが、これは本当に絶品でした。

帰りは道の駅能勢(くりの郷)で幌を閉め、一路帰宅したのですが、マスクのお陰か道中では起きなかった花粉症の発作が、帰宅後に起きました。

止まらないくしゃみと、激しい目の痒み。

運転を終えてホッとして副交感神経が優位になったせいでしょうか、早くヒノキの花粉が収まって欲しいものです。
Posted at 2022/04/09 10:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 旅行/地域
2022年04月04日 イイね!

やっと晴れました

やっと晴れました寒の戻りもようやく終わり、今朝からスッキリと晴れ渡りましたので、カメラを担いで桃と桜を見に大阪城公園へと散歩してきました。

OBP(大阪ビジネスパーク)へと向かう勤め人の方々を尻目に、月曜日の朝に公園をぶらぶらと散歩するのは、これは年寄りの特権です。

大阪城ホール裏の川沿いの遊歩道は、これは見事な満開で、花見の穴場だと思います。



硬式少年野球場の裏まで歩んでいくと、大きな鳥に遭遇しました。
近づいても逃げないのですが、後でネットで調べると、アオサギのようです。



桃園も、もうすっかり満開です。



桜も、本当に綺麗ですね。
やっぱり桜は、快晴の青空によく映えます。



ということで、ササっと花見を済ませ、黄砂や雨でグチャグチャになっていた車を洗ってもらいに行ってきました。
いつもの、くるピカさんです。

月曜日の朝なのですが、えらく今日は混んでいました。



昨日まで天気が悪かったせいかと思いますが、若い方がけっこう来られていたので、リモートワークなんでしょうか。

さあ、これで気持ちよくドライブへ行けるぞ!
Posted at 2022/04/04 15:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 趣味
2022年04月02日 イイね!

塾別の合格者数の謎

塾別の合格者数の謎まだ孫はそれほどの歳ではないのですが、学生時代にその業界でずいぶん働かせてもらったので、新聞に入る進学塾の折込チラシがつい気になります。

先日入っていた馬渕教室のチラシを見て驚きました。

日本一の難関中学校である灘中学校の合格者が70人もいるのです。

馬渕教室といえば、もともと京阪沿線の高校進学塾として有名で、近年とみに中学受験に注力していたのは知っていましたが、これほどまでとは知りませんでした。



では、他の有名進学塾の灘中学校の合格者は如何程かと思い、各塾のHPを見ると、下記の通りでした。







つまり、

浜学園  96人
馬渕教室 70人
希学園  48人
日能研  43人

これらの塾だけで257人もいるのです。

あれっ? 確か灘中学校の定員は180人だったはずと思い、灘中学校のHPを見たら、合格者は255人もいるのです。



う〜む、なんでそんなに入学辞退者が多いのだろうか?

幼い頃から、遊びたい気持ちをグッと抑え、やりたいこともやれず、ひたすら勉強!勉強!の日々を送り、死に物狂いで頑張り続け、ようやく掴んだ天下の灘中学校の合格。

疑問を解消すべく、いろいろとウェブサイトを検索した結果、関東在住の合格者が70人ほどもいることを発見しました。

どうもこの関東在住の合格者は、ほとんどが腕試しの受験生のようなのです。
もちろん在籍している塾の大きな宣伝にもなります。

そういえば、私の学生時代でも、灘、甲陽、麻布、開成、ラサールを受験すると親御さんが仰っておられたのを思い出しました。

阪神間のお宅なので、麻布、開成、ラサールは腕試しですね。

が、しかし、257人 > 255人 の謎が解けません。

さらにウェブサイトを検索した結果、どうも塾の掛け持ちが結構あるようなのです。

つまり、例えば夏期の短期講習だけ別の塾に通ったら、その塾での合格者数にもカウントされるようなのです。

また、馬渕教室からの合格者数が多い件ですが、実績人数の下に、小さく「馬渕教育グループ在籍生の実績です」と記載されていることを発見しました。

つまり、馬渕教室の70人の中には、馬渕教室の提携校である早稲田アカデミ-SPICAの33人が含まれており、馬渕教室本体の合格実績は37人という事のようです。



実際に、灘中学生の保護者の方の書き込みでは、
「出身塾で一番多いのが浜学園。次が希学園(この二つは兼塾も多い)、馬渕教室と日能研がそれより少なく同じくらいだそうです。複数の人から聞いたから、実感としてはそんなもんだと思います。」
とあります。

天下の灘中学校の合格者数は、塾の経営に甚大なる影響が出ますから、まあこういうことになるのですねえ。

これでようやく疑問が解けたのですが、少子高齢化が進む中、この業界も生徒獲得が大変そうです。
Posted at 2022/04/02 09:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 教育 | 暮らし/家族

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation