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Red woodの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2012年9月18日

知り合いのek整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
知り合いのek整備
今日は知り合いのekの補修

ゴロゴロとウルサイ。との事。

一緒に試乗したら、
まぁ重症。

ちょっとやそっとのベアリング不具合は超えてました笑
音っていうか、もぉ振動がケツにごりごりと…

そのekですが、以前そこらの工場で車検してもらってから右後ろからカラカラ音がしてたらしく、そのあと僕が見てみた頃にはベアリング間に挟まってるスペーサーがカランコロンと遊んでる状態でした。
きっと、締め付けトルクが強すぎてスペーサー潰れたのとベアリングも痛んだんでしょう。
しばらくはオイルを塗りたぐって音を沈めてみましたが、もう限界だったようです。

外したインナースペーサー(左)と新品スペーサー(右)の写真

2
どうです?かなりの潰れようですよね。
一ミリ以上潰れてるのではないでしょうか。
正確には測りませんでしたが、もう、角取りのラインが潰れて見えないほど、ちじまっちゃってます。

ベアリングも外してみたらジャリンジャリン。


その後、無事、無音に治りました。

締め付けトルクは84N /m 前後14 でした。

三菱のこのタイプはロックナットも再使用不可のかしめナットなので、必ず新品で締めましょう。 めんどいっすね、外すたびに新品とは…。

部品商の方曰く、「三菱、弱いもんねぇ。」
確かに、自分も9万km台で両方替えましたしね、よくある症状なのかもですね。

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