• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月03日

エヴァンゲリオン風満月

エヴァンゲリオン風満月 あ、意味不ですみません( *´艸`)

満月を捉えたら人工衛星が写ってました。

(゚∀゚)ウッソーンw

ま、ただの電波塔の局部なんですが~何気に人工衛星や宇宙ステーションに見えました(^_^;)
そしてあまり知らないのですが~なんとなくエヴァンゲリオンって名前が脳裏に浮かびブログタイトルに使ってみましたよw
劇場版のテレビCM?月にシルエットではなく地球に飛行物体のシルエットだったのかな?
まぁ~世代じゃないので良く知らないからテケトーです(´∀`*)ウフフ

因みに8月は2度満月があり~今回のは「スタージョンムーン」♪
2度目は31日でスーパームーンとなり大きく見える模様、名称は「ブルームーン」らしいw
忘れないようにスマホのカレンダーにスケジュールとして入れてみたものの~忘れそうなヨカーンw

撮影機材
カメラ  ニコン D7100
レンズ ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2023/08/03 03:32:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

満月
wwwx(スリーダブルエックス)さん

今宵の月🌕
のりパパさん

スーパーブルームーン
MAKOTOさん

'80年代のトヨタスポーツのミニカ ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 5:24
おはようございます!
これはまた素敵な満月♪
ただただ丸い月を撮るより
なんか絡めたほうが
絵になりますよね~~♪
コメントへの返答
2023年8月3日 14:08
まわりみちさんこんにちは♪

満月♪
年鑑通して全ての満月を写した事が無い似非天体マニアです(゚∀゚)ニヒ
※変態度は真正なんですが( *´艸`)

この手法は何回か使ってて~本当はビルか街並みとかと絡めたいのですが~何時も気付くのが遅いと~月とか太陽って季節(日時)と時間で位置が変わって映るため~記憶力の怪しいポクにはロケハンが出来ず…
「あんな風に?」とか妄想はあるものの~行くと描いている位置に月は無く…の繰り返しです(^_^;)
実は今回も2~3個の鉄塔の間に月を仕込もうと思っていたところソコには月がなくてw
そこそこの高層ビル(タワマン群)がある武蔵小杉か横浜に移動しようと思った時にコレを見付け手を打ちましたとさッ♪(≧▽≦)
まぁ~風景と合わせるとスマホと一緒で月が白飛びするので~こんなんでいいかな?とも思ってますw
2023年8月3日 7:46
MAKOTOさん、おはようございます。
これはお見事。趣きがありますね。
私は昨晩は軽く一杯行ったため、満月の存在に気づきませんでした。31日のスーパームーンは今から記憶しておきます。
コメントへの返答
2023年8月3日 14:21
銀.さんこにちはでございます♪

この手法は実は過去にも使っていたのですが~今回の電波塔の構造物の方がメカっぽくて~意外と良い味が出たのでは?!と自画自賛してみます( *´艸`)
ネタバラシになりますが~きっとその内にマリンタワーとか東京タワーでやってやる!と企んでいます(自爆)

そして人工衛星とか宇宙ステーションぽく感じたのは帰宅してパソコンのモニターで確認したあとなんですが~斜めに写し込めていたら~更にソレぽく見えたのでは?と少し張り惜しまれますw
※写している時はなるべく真っ直ぐ写そうと必死だったんです(爆)

銀.さんは昨夜は外での晩酌でしたのですね~(*'▽')
31日は今年最も月との
距離が縮まり大きく映るらしいので~覚えていらっしゃったら是非堪能してみて下さいませ~♪
呑む使徒は月見酒なんてのも乙なものかもしれませんね~ヽ(^o^)丿
2023年8月7日 16:38
こんにちは!

カッコいい画です(≧▽≦)
言われなければ「まじスゲー!」と信じたですよ!
スタージョンムーンですか、初めて聞いたかも。
一瞬スタープラチナが頭に浮かびました(ジョジョの奇妙な~よりw
コメントへの返答
2023年8月8日 16:09
でじゃぶ@VM4さんこんにちは♪

中々良い感じで写せました!
写していた時はなるべく中心!
なるべく真っ直ぐにッツ!って考えながら写していたのですが~態と傾けた方が宇宙ステーションぼかったかな?と後からPCのモニターで見てから思いましたw
てか、実際写している時は~月(地球)の動きが殊の外早く…
あれよあれよと言う感じなのでこの配置も写し続けることが難しく(*´з`)
満月の名前は海外のを無理やり使ってますが~正直自分も全然馴染みはありませんw
年間通して全て写したこともありませんしwww
ジョジョの方は初期の方のヤツはジャンプ(漫画)で見た記憶はありますが~正直言うと画風(タッチ)があまり好きでなかった為登場人物等はあまり記憶になかったりします(*'▽')
2023年8月13日 16:30
満月に陰で、国際宇宙ステーション・・・
モトイ・・・電波塔!(^^)/
お見事です!
自分もエヴァ見ないので・・・
どっちかと云うとE.Tを思い出しちゃいました!
(^^ゞ
処で、ついの写真どう撮ってます?
ライブヴューで、ピント追い込んでもクレーターがこんなハッキリと
出ないんですが・・・(≧◇≦)
やっぱりタムロンの描写力が劣るんですかね~?
純正買えばよかったと・・・暫し後悔・・・(^-^;
コメントへの返答
2023年8月14日 15:29
903Rさんこんにちは♪
3連コメありがとうございます♪

写している時は宇宙ステーションとかは想像もしてなかったのですが~帰宅してモニターでチェックしてみるとッ?!
なんとなーくそんな感じに見えてw
斜めに傾けて写しておけば良かったとw
エヴァは本当は違うのでしょうが~中々そんな場面が描かれていた作品がヒットせず(;´Д`)
でも絶対あった筈なんですよね~…
曖昧な記憶力が恨めしい(*´з`)チェー
バットマンは月じゃないし…とか考えてましたが~E.T、確かに月にシルエットでしたねw
スッカリ忘れてました(;^ω^)
SFやロボットものの漫画やアニメでグクったのですが~「月/シルエット」ては思ったような物が引っ掛からず~以前テレビ番組で「芸能人検索チェック」みたいのを見て~こいつ等使えねーとか思ってましたが自分も大したことないことが発覚致しました(ノД`)・゜・。

写真、以前は銀塩の癖(当時は300mm程度で距離が有り過ぎて黒い余白大)で三脚使用してモニターで追い込んでましたが~最近はシャッター優先で手持ちでピントはAFでカメラお任せですw
(コレはISO100・F5.6・1/400)
AEブラケティングも使っているのでこの画像は+0.3されてます。
もう少し上下を入れていたところからトリミングしていて~200-500を使いながらも撮影し代は270mmで行われていました。
構図が確り確定していたら初めから500mmで撮った方が良かったのでしょうが~現像でD-来ディングHSを立ち上げればモチッと鉄塔の上下が見えるかな?と踏んだものの~ものの見事に外れた(確認出来ないw)のでそこは弄れず、仕方なく切り出しましたw
そして現像でシャープマスクの適応量を70(%)掛けてます。
(100%にするとこんなサイズで月の表面の荒れが分かるので・汗)

描写力、どうなんでしょうか?
購入する際にいろんなサイトを見たり~自分でヨドバシで試写した(データ持ち帰り)程度では大きな違いは感じなかったのですが~個体差や前ピン・後ピン等微調整が必要な場合のるとは思いますが~自己調整で改善しない時は一度メーカーメンテ(時計のオバホみたくw)もありなのかもしれませんね~(^^♪
※後回しにすると受付期間が終了したりするので~終わる前に!

200-500を買う前にヨドバシで試写した時の簡易データ
※D7100手持ち撮影、距離測定もレンズに盗難防止コードついていることで歩幅2~3歩分前後あり。(等距離ではない。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/car/25547/4959464/photo.aspx
当時は「画だけだとタムロンかニコンに…」と書いているので然程あからさまな違いを見いだせてまいようです。
(因みにブログに上げているのは一度ですが量販店での店内での試写は数回行っておりますw)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation