• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月29日

中秋の名月

中秋の名月 満月・コーンムーン・中秋の名月・十五夜

ザックリ19時前の画ですw

ただ~手持ちで周りに寄りかかれる物(壁や電柱)が無く~フェンスに寄りかかったらグラグラ揺れて~今一つシャキッとしませんでした(;´Д`)クレーターニインエイナシ

と言いいますか~帰り際夜空を見上げれば完全に雲が掛かっていたので月は見れないものと踏んでいて月見大福買って帰宅後写し、ネタとしようと企んでいたのですが…自分の思惑と外れ何となく月が見えてしまったので満月の時刻に写してみました( *´艸`)イツモハジコクマデキニシテナイノヨw
( 薄く雲が掛かっているのをコントラスト上げてシャープを強くして現像しているので全体に荒いです・汗 )

そして毎度の如く、新聞とかネットニュースを見る度に背の高い建造物とのコラボがしたいなぁ~と思いながら全然思い通りにならず、相変わらずお月様の単品画像で終わってますw
フルコース(組写真)が無理でもせめて月と何かをバンドルしてみたいですのですが…
何処まで下がったら良きサイズで写せるのだろ~?
新宿の副都心のビル群とか入れるなら荻窪あたりまで下がるの?
これ、計算で導けるみたいですが~頭パッパラパーな自分には全然無理ぽw
やっぱ自分も高い位置に居た方が有利っスよね?
荻窪での高低差も分かってませんがwww
簡単に導けるサイトとか知ってる使徒いませんかねー?(≧▽≦)ダレカオセーテ♪

因みに中秋の名月と満月が重なるのは次回は7年後の2030年9月12日(木)だそうです♪
自分で書いていても絶対に覚えてませんけどね( *´艸`)ククク

撮影機材
カメラ  ニコン D7100
レンズ ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/09/29 20:10:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中秋の名月
ryousunさん

2023年の中秋の名月&満月【月】
とも造さん

中秋の名月と言う事で ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

中秋の名月 満月の瞬間
豆柴ももさん

中秋の名月🌕2023
のりパパさん

この記事へのコメント

2023年9月29日 20:36
現実に負けず、オチ画像を下の方に・・・・・(笑)

我が家からもコラボできるものが全くなく、毎回同じような、実際昔の使い回し画像でも全く問題無いようなうさぎ撮影を繰り返しています。
かと言って、態々出掛けて行くような元気も意気込みも無く・・・・・

昔のどこかでムーンウオッチやムーンフェイズをオチにした記憶が・・・・・(笑)
コメントへの返答
2023年9月29日 21:48
豆柴ももさんこんばんは♪

オチ画像( *´艸`)
自分もネタで例のムーンスウォッチを持ってこようとしてましたが~食事をせずに帰宅したもので~写す間がありませんでしたw

なんかと言いますか~一度で良いのでビル群とデカイ月を重ねたいんですよね~w
流石に真下近くから見上げるとズームは厳しくワイドな広角と成りますが~ソレでは月が小さ過ぎて。。。
ただ中途半端に離れると抜け過ぎて月のみに…
超絶微妙な…(;´Д`)ムズカシー
流石に休みの日に被るパターンも少ないのが悩ましくもありますw

本当に曇ったり~見れなかった時には時計ネタや某ハンバーガー屋の月見ナンチャラでも良きと思いながら~そっちもそっちで帰宅時に食事処に拠ることがないので上手く使いこなせてません( *´艸`)

そしてとっておきのネタとしては~ススキ + 十五夜ではなく~ススキノ + 十五夜を構想し、リタイア後もみんカラ続けていたら何時かやってみたいと妄想しております(*´ω`*)パクラナイデクダサイマシーw
2023年9月30日 7:13
おはようございます!

全然シャキッと撮れてると思うのですが。
自分のはそれこそシャキッとせず、ですが。

建物とのコラボ写真
撮りたいなぁ~とは常々思いつつ
計算式
なんぞがあるとはつゆ知らず
調べてみたら、あるはあるはでした(笑
参考までにhttps://www.photografan.com/basic-knowledge/calculate-apparent-diameter/
こんなのがありましたが
見ても今二つくらいピンときませんが
普段からピンボケが多いだけに
ピンとこない・・・

時間がよろしいようで(笑

コメントへの返答
2023年9月30日 13:24
まわりみちさんこんにちは♪

シャキッと(´∀`*)ウフフ
シャープネス強めに掛けてますからね~w
でも極まっている時はモチッとクレーターの陰影がハッキリ出てるんですYO~w

サイト紹介ありがとうございまーす♪
そう、ポキもここらへんは拝見したのですが~結局使うレンズの " 焦点距離 " の違い等の解釈(説明)が無く~計算出来んと?とか思ってしまいw
なんかモチッとバカでも分かり易くと言いますか~この際焦点距離とか打ち込むと大まかな目安とか出してくれるサイトは無いんかいッ!とか小リスサイズの脳ミソがオーバーヒートしている次第です(核爆)
※自動計算でなくとも良いが数値置き換えれば自分で計算できる公式をッ!みたいなw
それとも学がある使徒はアレで分かるのかしゃん??

如何せん離れてもビルに邪魔されて抜けんし~貫けても月の位置が高いしで~全然抱き合わせ出来ませんw
大きさは距離おけばオケなのは分かるも角度どないやねん?みたいな。。。
結局は経験なんでしょうが~月の位置って毎日・毎時変わるので~ピンポイントのロケハンは出来ない気がしてならないんですよね~
頭でっかちなだけかなぁ~(´-ω-`)
2023年10月2日 13:07
こんにちは~!(^o^)
中秋の名月…きっと撮られてることと思っておりましたよ〜!(≧▽≦)

今回もクレーターまでバッチリですね!
地元は雲が掛かってしまい、チャンスは
少なかったです!_| ̄|○
また来年まで楽しみに待つことと割り切ってますよ〜!(^^ゞ
コメントへの返答
2023年10月3日 9:35
903Rさんおはようございます♪

中秋のと言う言葉の通り朝夕が涼しくを通り越して寒さすら感じられる日が増えてまいりました♪
と言うか朝寒過ぎる((+_+))ブルブル
寒暖差で体調崩されないようにお気を着け下さいませ~♪

今回の雲、本当ピーク時に被せてくれました…(´-ω-`)シュン
コレにも全体に薄く乗ってるところをコントラスト上げましたが~その後厚いに覆われてしまい(。-∀-)シューリョー
クレーターの陰影・濃淡?
アレは月の位置で太陽の光の角度や加減も変わると言う証拠なんでしょうか?
手持ちの時のフォーカスはオート撮影に頼っている訳ですが~やはりピント以外にも何か影響されていそうで(;´Д`)
そして、月と野鳥を撮っている時だけはもっと長い望遠ズームが欲しくて欲しくてたまりません。
が、600mm以上は高過ぎますし~かと言って家のバルコニーからは殆ど写せないので~幾ら安く上がっても変態望遠鏡とかは無理な訳で…
セクシー?もとい、悩ましいっス( *´艸`)
満月の時だけは毎月晴れて欲しいですねッ♪
来年は晴れてくれることを祈りたいですヽ(^o^)丿
2023年10月4日 8:08
@MAKOTOさん
お疲れ様でございます♪
私も肉眼でバッチリみました笑
写真は撮れませんでした;撮っても画質悪いので笑
こちらの地域では、少し雲がかかったりしてましたが、一瞬でもしっかりと見えましたので良かったです♩
コメントへの返答
2023年10月4日 15:03
WORLD8さんこんにちは♪

中秋のからの~??
急に涼しく…や、涼しい通り越して寒くなりましたね~((+_+))
モチッと 「 過ごし易い 」 って設定に出来ないところが自然界の厳しさでしょうか?(。-∀-)

肉眼で心に焼き付ける。
でも年取ると忘れるんです(゚∀゚)ニヒ
去年は?一昨年は??と聞かれても即答は出来ません…
なもんで写せる時は頑張って写してブログでネタとして上げてます( *´艸`)
とは言え、自分のブログ内でも書いてますが~月単体のドアップばかりだと~何時の月とも言えず~本来は背景込みとか~何かしら思い出に残るように何かと絡めるたら「月」の満ち欠けに関係なく名月を楽しんだ記録&記憶に残るものと思うので~「画質(※1)」とか気になさらず『思い出』として写してブログを更新して下さいませ~(≧▽≦)

※1
カメラの趣味があれば画質が良い方がテンション上がるでしょうが、でもどんなに画質が良くてもサイズが小さいと雰囲気すら伝わり難いので~ブログに貼って掲載されるされる際は~最低でも800ピクセル以上を提案させて頂きます♪
大きいまま画像アップしてもみんカラのサイズ制限で自動で縮小されるサイズが800ピクセルなので~態々ソレ以下に縮小する必然性はないと感じます(爆)
2023年10月6日 19:39
コチラは職場で眺めておりました!
いやぁ~デカかったです(≧▽≦)
で。スマホで撮ってみたものの~光学ズームの限度を感じました(^-^;
コメントへの返答
2023年10月7日 16:23
でじゃぶ@VM4さんこんにちは♪

満月、何時もは 「 日 」 で誤魔化して~その日の内ならOK!って撮影でしたが~今回はと言うか稀に満月たる由縁の時間帯に写して至りするのですが~満月と大きさは比例せず?月が見え始め(暗くなり初め)の方が大きく感じていたりします♪
(自分の感性が合っているか分かりませんが~特にスーパームーンと呼ばれている時程顕著に(;´Д`))

スマホ、100倍とかってズームもあって~昔のコンデジより鮮明に撮れるものもありますし~、こと静物(動かない被写体)に関して言えば~チョッと大き目のコンデジでズーム特化型などは~本当に一眼と大して変わらない画像を吐き出します。
ただし動物(動く被写体)が苦手なんで~総合的に考えるとほんの少しでもカメラに興味持ってくれそうな人には一眼をプッシュしてしまう訳ですがw
まぁ~月画像なんて何が何でも自分で写さないといけない訳でもないので~位置が科に固執する必要もありませんが~お出掛け画像などチョッとキレイに写したいと考えた場合、7~10年周期で家に一機投入されても損はないかなぁ~♪ってのが自分の発想です(≧▽≦)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation