• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

先日の

先日の 修理可/不可ギリギリのパンク修理のあと、なんとなく神経質になってしまったようです。
会社の行き帰りもどことなく、パンクした右タイヤと逆の左方向へ修正舵が増えたような・・・
外観もなんか気になって、少し空気が抜けているようにも見える・・・(ーー;)

なので、近所のタイヤ館に行ってタイヤのチェックと裏張りでの修理が可能か診てもらいました。


リフトアップして、チェックすると修理箇所はすぐ発見。
思ったより補修剤こんもり盛られてます。。。

で、診断結果

修理不可

だそうですorz
やはりスチールワイヤーが入っていない部分だそうで、タイヤ館=BS基準では表でも裏でも修理不可と。
「よく治しましたね・・・」と

交換が必要という診断になりました。
「でも1本だけで十分です。今時のAWDは電子制御で補正するので違和感や音も無いですよ。」
とのことで。
「同じタイヤで揃えたほうがいいのでDでダンロップの純正を頼んでください」と、正直なアドバイスを貰いました。BSのタイヤ売りつけられると思いましたが、そんなのなし。

そのままDへ直行してタイヤを注文。3,000円で1本だけ新品になります。
スバル保険に替えておいてよかった♪


で、タイヤの空気圧をチェックしたんですがエアは抜けてませんでした。
厳密に言うと、助手席側のほうが若干低くて理論的には右方向へ修正舵が増えていたことになります。
・・・自分の感覚なんて当てにならないですね^^;

さて、明日はレヴォ納入1周年です。
走行距離は17,000km、ちょっと走り過ぎかも。。。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2015/10/04 18:42:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

100回記念
rescue118skullさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2015年10月4日 18:48
結局一本だけ交換になったのですね。
まあ、安全には換えられませんからね。
スバル保険に加入しておいて、よかったっすね♪
コメントへの返答
2015年10月4日 22:59
開口一番「ここは無理ですね」でした。
始めはタイヤを売ろうとしてそんなことを・・・なんて疑っちゃったんです。
でも、リフト代とか点検料も受け取ろうとしなかったんで、本当のことだったようで。

スバル保険、飛び石対策で入りましたが、別の面で役に立ちました^^;
2015年10月4日 20:06
まいど(*゚▽゚)ノ

全くもって、餅は餅屋ということね…。
それはともかくスバル保険、ワシも入ろうかな?
ってか、引っ張ってても保険対象になるかな(^^;;
コメントへの返答
2015年10月4日 23:01
どうもです

Dも「正直自信ないです。3,000円で済むので交換しては?」みたいな感じだったんですが、タイヤのプロに見せて納得しました。
スバル保険、正式オプションなら対象だと思いますが、他車種流用とかだと・・・どうですかねぇ。
でも、飛び石対策とかも充実しているので検討の余地はあると思いますよ~
2015年10月5日 1:09
大事(4本交換)にならなくて良かったですね。

スバル保険ですか・・そんな事なら加入しても良いかもです。

今のタイヤが磨り減ったらBSにしてみようかなと今から悩んでいるおいらです。

コメントへの返答
2015年10月5日 20:33
まぁ4本一気にパンクと言うといたずらとかですけど、それだとダメージが(ーー;)
この程度でよかったです。

スバル保険は特典が結構あるので、ひょっとしたらお得かもしれません。自分も会社の団体割り引き蹴った分の元は取りました♪

BSでレヴォに合うというと・・・なんでしょう?
自分はファルケンのZE912とかトーヨーのDRBあたりに落ち着きそうです。安い割りに静かなので^^;

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation