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イイね!
2006年04月09日

バッテリー交換して思ったこと

バッテリーが寿命を迎えました。
朝、温泉に行くためにエンジンスタートしようとしたら、
「キュ・キュキュ・キュルキュル・・キュン・・・」

バッテリーを暖めて試してもダメ。
RBサウンドを楽しみにしてたのに、聞こえてきたのは痛々しいセルモーターの音(泣)
スタートは親父のジムニーに繋げてできました。

来週の朝も同じことになりそうなので夕方に交換です!
今までのバッテリーは高性能なやつではありませんでしたが、
約4年(6万キロ近く)働いてくれました。もう十分ですね♪

ふと思ったんですが、HR33ってパーツの持ちがいい気がします。
タイヤ(DNAGP)は3万4千キロ走ってくれたし、クラッチは11万キロ近い今でも平気。
考えてみると、250馬力に問題なく耐えられるボディ(シャーシ)に
130馬力のエンジンが載ってますもんね(笑)
どれだけキャパを余らせてるのか、何だかすごいなと思いました。


あと、バッテリー高すぎ!
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2006/04/10 00:37:40

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この記事へのコメント

2006年4月10日 1:11
ワタシのはバッテリー1980円なんで、悪くなくても2年で交換してますよ~

んで、古いのは予備に…

33はバッテリー後ろだから高いのかな?
交換も面倒くさそう…

でもコレで安心ですね~
コメントへの返答
2006年4月10日 1:22
1980円はうらやましくなるくらい安いですね~。
R33(後期セダン以外)は専用品なんですよ。17000円で売られてました。他になかったので買ってしまいました(泣)
もうボッタクリですよ・・・

交換は初めてでしたが15分ほどでした。むしろリアタワーバーの取り外しが面倒でしたね。

しばらく安心です♪
でも、やっぱり高い・・・
2006年4月10日 13:47
自分も車検の時にバッテリーを交換しました。
ディーラーでしたのでもう少し値段が高かったかもしれません。
ドライバッテリーだから、前後重量配分が、とかいろいろと言い訳をつけて満足しています(笑)。

ドライバッテリーですが、当たり外れがあり、以前に使用していた物は1年も持ちませんでした。
もちろん純正バッテリーを使っててです。
ですからフリシボリさんのバッテリーは当たり品だったと思います!!
コメントへの返答
2006年4月10日 23:46
僕も来月の車検時に換えようと思ってました。持ってくれるか不安でしたがやっぱり駄目でしたね(泣)
でも今回自分で換えたら思ったより簡単!
むしろ右側のポジション球交換の方が面倒かも。バッテリーは通販で買って自分で交換が安上がりだと思います。
廃棄するときが困るけど・・・

今までのバッテリーは当たりだとしても、新しいやつは不安ですね。
来年も交換じゃ痛すぎますよ(笑)
2006年4月10日 15:08
今年そろそろバッテリー交換かと思います(個人的に)
今60B24Lなので、次は65B24Lあたり狙ってます。
コメントへの返答
2006年4月10日 23:40
手軽に容量アップできていいですね~。
僕のは選択の余地はほぼありませんから。メーカーの違いくらいかな(汗)
怪しくなったら早めの交換がいいですね。
2006年4月10日 19:56
YUASAだったかな。
R33に使えるのが9000円位で売ってましたよ。
知り合いの33乗りは大喜びで買ってました。
コメントへの返答
2006年4月10日 23:44
僕のもユアサでしたよ。同じものが9000円で買えたら誰だった喜びますよ~!
その方の倍近い値段で買ってしまいました。

ロードスターのバッテリー、R33以上にツワモノですね(笑)
2006年4月10日 22:19
こんばんは。

あんな重いバッテリーをトランクの中で交換するのは結構シンドイですよね(汗)
私なんてフロントに積まれているバッテリーを交換するのでさえ息が切れますよ(笑)
それにしてもバッテリーが後ろに搭載されている場合、バッテリージャンプはどうやるんですか!?
コメントへの返答
2006年4月10日 23:53
こんばんは~。
10キロくらいありました。
引越しに比べれば楽ですが腰にはけっこう来ますね。温泉で癒したあとなのに疲れてしまいました(笑)
重量バランスは少々良いですけど、フロントにある方が便利ですね。

>バッテリージャンプはどうやるんですか!?
エンジンルームのヒューズボックス内にプラス端子がありますよ~。フロントバッテリー車と同じように使えます♪
2006年4月10日 23:15
凄い持ちましたね!
あと、33はリアバッテリーでしたね(なつかしい…)

専用品で高いですが、ちょっと『こだわってるぞ』ってところが好きでしたw

コメントへの返答
2006年4月10日 23:58
コダワリが妙なところにありますよね。
フロントが10キロ軽いってことは、ボンネットをFRPにするくらいの効果はあるのかもしれないけど。
値段を考えると微妙なところです・・・

まぁ意外に持ってくれたんで良かったです♪
あとは如何に電力消費を抑えるかですね。
HIDいいな~・・・
2006年4月10日 23:33
自分も年明けすぐに親父のブースターケーブルのお世話になりました。
ボッシュの85D23L買ったら20000近くとられましたw
コメントへの返答
2006年4月11日 0:03
冬はエンジン掛かりにくいですよね。
僕のは何とか持ってくれたんですが暖かくなったらアウト。車が油断してたようです(笑)

85D23Lってかなりハイスペックじゃないですか!高くても性能で応えてくれると思いますよ。
2006年4月11日 20:39
こらぁ~!!
AWで『早く換えた方がいいよ!』って言ったハズだw

33はバッテリー高いよね~!

パラは33時代に2回交換したけどw
コメントへの返答
2006年4月12日 0:34
銭湯でフルーツ牛乳を5秒(?)で飲み干したP山さんに、『早く換えた方がいいよ!』って言われたハズだ!

言われて10時間後に止まるとは思いませんでしたよ~。33バッテリーは高いけど、長く持ってくれることを期待してます♪
2006年4月19日 21:58
R33は専用バッテリーなんですね。
4年も働いてくれましたか!!ご苦労様でした。

確かにキャパシティも持て余してる位ですね(^-^)
コメントへの返答
2006年4月22日 19:31
コメントありがとうございます!
気づいたのが今でした。すいません…(汗)

専用も困りましたね。汎用バッテリーをしっかり固定できるステーを作るのもいいかなって考えてますよ。今回は持ってくれたんで良かったです!

キャパシティ余りまくりですよ~。でもブレーキはS14NAと共用かな?しょぼいです(泣)

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