ビフォー『硬い硬いと評判のスペックBなら、アウトバックよりバネレート高いだろー』アフター『噂には聞いていたが・・まさか・・・そんな・・・』フロントBP アウトバック 3.0R スプリング線径 14.4mmBP 2.0GT スペックB スプリング線径 14.1mm巻き数は一緒。ということは・・・単純に考えると、3.0Rの方が硬いということに?元々、アウトバックって言う、割と悪路走れる系の車の割に、峠道や高速走って気持ち良いってのは、硬いっちゅーことだよな・・・と思ってはいましたがー。元々、アウトバックの2.5と3.0は、ショックの味付けが一緒で、リアは共通、フロントがエンジンの重さの関係で、スプリングレートが高くなってる、という話だけは聞いてました。が、まさか2.0GTスペックBより硬いとは・・・単純に考えると、重いエンジン(車重)の方が硬いということは、BRの3.6Lアウトバックなら硬いバネが入ってるってことでは。でも3.6Rのアウトバックなんて珍車過ぎて見つからないかも・・・あとは巻き数の違いで、BRアウトバックが大口径のタイヤを履いてるせいか?フロントは残念ながら巻き数が一緒なものの、リアの巻き数が1巻ぶん多いのでもしかして車高アップできるんじゃね?と目論んで入手します。