• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

スプリングの線径

ビフォー『硬い硬いと評判のスペックBなら、アウトバックよりバネレート高いだろー』

アフター『噂には聞いていたが・・まさか・・・そんな・・・』

フロント
BP アウトバック 3.0R スプリング線径  14.4mm
BP 2.0GT スペックB スプリング線径  14.1mm


巻き数は一緒。ということは・・・単純に考えると、3.0Rの方が硬いということに?
元々、アウトバックって言う、割と悪路走れる系の車の割に、峠道や高速走って気持ち良い
ってのは、硬いっちゅーことだよな・・・と思ってはいましたがー。

元々、アウトバックの2.5と3.0は、ショックの味付けが一緒で、リアは共通、フロントが
エンジンの重さの関係で、スプリングレートが高くなってる、という話だけは聞いてました。

が、まさか2.0GTスペックBより硬いとは・・・

単純に考えると、重いエンジン(車重)の方が硬いということは、BRの3.6Lアウトバックなら
硬いバネが入ってるってことでは。でも3.6Rのアウトバックなんて珍車過ぎて見つからないかも・・・


あとは巻き数の違いで、BRアウトバックが大口径のタイヤを履いてるせいか?
フロントは残念ながら巻き数が一緒なものの、リアの巻き数が1巻ぶん多いので
もしかして車高アップできるんじゃね?と目論んで入手します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/04 13:28:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はピクニック…じゃ無くて出勤 ...
ゆう@愛媛さん

曇り(さいわい)
らんさまさん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

きました😋
京都 にぼっさんさん

ドンキ行って来ました😆
伯父貴さん

今朝のセルシオ君 6/9
とも ucf31さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「パワステフルード交換 http://cvw.jp/b/128082/40223735/
何シテル?   08/11 14:22
まさかのアウトバック3.0RからN-ONEに乗り換え! 燃費は5.3km/Lから18Km/L以上へ3倍アップ! 前オーナーはあまりお手入れしてなかったぽ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
『燃費の良い車がいいなぁー』と思いはじめたところに、友達がちょうど乗ってたN-ONEが目 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
とりあえずレガシィ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もーちょっとで28年目~。何年乗れることやら・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation