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イイね!
2017年05月23日

欧州カヤバのショック

海外のforumを眺めたり、海外に存在する国内メーカーに聞いたり、海外拠点にメール打ってみたりした結果・・

国内メーカーの輸出用品は売って貰えないことが確実に。

頭に来たので、まずデータ化するべく、某有名ショップにスプリングスペック計測の確認・・・OK
ヤフオクで出回っている純正スプリングを落札。
ebayとアマゾンのパワーで、イギリスとオーストラリアとアメリカから部品を購入。

スプリングメーカーさんで、バネを設計するソフトを公開されているところがあったので
数値を実測してシミュレーション。だいたい同じようなスペックになるものの、これでいいのか分からない。

が、とりあえず、アウトバックのセルフレベライザーを普通のショックにするための組み合わせは分かった。

リアに関して
アッパーマウント・・・セルフレベライザーではないタイプのもの(スペックBや2.0Rのもの)
スプリング・・・欧州カヤバ、RA6429、イギリスアマゾンで1本5000円くらい。×2本
ショックアブソーバー・・・米国カヤバ、またはモンロー、ドイツのザックス、などで出ている、アウトバック用のショックアブソーバー


フロントについて
極論から言うと、ショック単体に関しては、BPレガシィ用ならば全部が装着可能。
味付けに関しては、BPのAB、CDEF型で違いがあるものの、前期は縮み側が硬く、後期は伸び側が硬い、というようなな味付けらしい(数値で見てちょっとの差だとか・・・)

外して分かったことは、純正に比べると、ビルシュタインのショックは岩のように硬い。
ガス圧が強く、反発力が高いのかもしれない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/23 21:13:45

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