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さうざー艇団のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

オイル抜け(-_-;)

まいどです(^_^)v



先日の高速走行後のヴェル。

異変に気付きました。



右フロントホイール内側とフェンダー内にオイルの付着。



何か踏んだのか?

エンジンオイル漏れ?
先週久々にABでエンジンオイル&エレメント交換したのでミスってるのか?

はたまたドライブシャフトのブーツ破れ?



とイロイロ疑いながらジャッキアップしてみると。。。
















ショックからのオイル漏れと判明(T_T)
ちなみにダストブーツは数年前に破れてこの状態(笑)



シリンダーロッドのシール部よりシールゴム(Oリング?)と思われる微小なゴムが飛び出していてオイルが噴き出した模様・・・。



半年ほど前からフロントショック周りからゴトゴト小さな異音が出ていたので、抜けたなぁ~って思っていたけど、完全に抜けましたね(^_^;)


まぁ、今回オイル漏れしても乗り心地に変化は無いので、ショックは以前より既に機能していないんでしょう(笑)



H21年式。
ダウンサスで7万キロ。仕方無しですね。



こんなの見ると精神衛生上とても悪いです(-_-メ)



奥さまにこのことを伝えると
『欲しいクルマ買えば~』と暖かい言葉!

まぁ数年前から言われているけど良識の範囲(額)内でマジで欲しいクルマが無い!

良識の範囲というのは庶民レベルの1,000万以下とかですが(嘘)


いつも書くけど、ハイブリッド、CVT、エコカーetc。。。

今のクルマは楽しく無いですねぇ。



さぁどうしよう。
Posted at 2020/05/30 23:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

試運転

試運転に行ってきました。


昨年11月以来の進水。

そして約2カ月ぶりに火が入ったエンジンは絶好調。

新品プラグが良いのかな?


6,100rpmフルスロットルで爽快(^_^)v










その① サンパチクラス。










その② 40アップ






試運転完了!

何の?(笑)





魚は消化不良(-_-;)



Posted at 2020/05/27 21:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年05月09日 イイね!

メルセデスベンツG500完成!

こんちわ(^_^)


長い自粛GWも終わりましたね。

そして2日出勤してまた週末休となりました。




今日は奥様のフリードの助手席側ドアミラーの格納不良ということでホンダで保証交換してきました。

ちょうど3年4万キロ。来週車検を受ける予定。






さてさて、GWに作り始めたラジコンのベンツG500が完成しました。







正面からの顔はカワイイ(笑)



ボディはリアルさ重視でパールホワイトで塗ってみました。

高貴でエレガントな仕上がりです(笑)

一部塗装の失敗もあるけど何とか完成。

ステッカーで細かな再現がされていてプラモデル並みにリアルです。








残念ながらウィンドウ部のスモーク塗装を失敗。

ムラムラでタレてしまいました(T-T)

おまけにボディのパールホワイトの一部を侵食してしまいルーフにはちょっと黒い部分も出来ちゃいました(-_-;)


近くウィンドウ部分は全てブラックに塗り潰す予定。
黒いウインドウの方が締まるでしょう。






制作は4/29に始めて5/7に完成。

1日平均2時間程度の作業だったので20時間近く掛りました。

シャーシの組立より、ボディの塗装とステッカーが手間でした。
特に細かなステッカーだけで6時間ぐらい費やしました。


外出自粛のGWに良い作業でしたわ(笑)








シャーシは本格的なラダーフレーム。




モーターは手元に有ったチョッと速いGTチューンモーターをとり合えず載せてみました。




前後のデフケースとプロペラシャフトもリアルな作りです。

シャーシは部品点数も多く、作り甲斐が有って楽しかったです。




このシャーシは伸びる足が自慢らしい。




トヨタ2000GTに犠牲になってもらったけど、この乗り上げ状態で一応4輪接地しています。


マニアの間ではロッククローラー車(岩登り)は一輪を乗り上げながら足を伸ばして写真を撮るのが定番のようです(笑)




とりあえず、オンロード~ダート程度で走らすためギア比はノーマルよりやや高速寄りで組みました。
もちろんフルベアリングで組んでいます。


ノーマルのオールテレーン風タイヤにはインナースポンジを入れて硬く。

オイルダンパーはタミヤの一番硬いハード1000番オイルを封入。
フニャフニャなノーマルスプリングでもしっとりとした減衰に仕上がりました。

デフについては岩登り用にデフロックで組めるけど、コーナリング性のためデフは効くように組み、リアデフについては硬いグリスでLSD風?にしてみました。


プロポ、アンプ共にRCメカは手元に有ったタミヤファインスペック純正。
ショボイです。



組立後、早速駐車場オンロードで走らせてみるもカーブで横転ばかり(笑)

スピードに対して高い車高と柔らかい足のおかげてコケるのでしょう。
ステアリングシステムも高速向きでないこともあって全くダメダメ(-_-;)


しかし、芝生や砂利、大きな段差では面白いように走るのでやはりラフロード向きのシャーシですね。



さて、コレからどういう方向で進めるか?


車高を下げて足を硬く固め、ワイトレ化してハイスピードオンロード寄りにするか。


スピードを諦めてドコでも走れるオールマイティ仕様にするか。


さらには超低速トルクモーター&ギアでゴリゴリの岩登り仕様にするか。


まだ新モデルなのでカスタムパーツはほとんど無し。

どうするか悩むところ。


結局こんな事考えている時が一番楽しいかも(笑)

とりあえず、ほぼノーマルで組んだけど今後大きく変貌する可能性は大です(笑)




というワケでラジコンが自粛の琵琶湖を忘れさせてくれました(笑)
Posted at 2020/05/09 21:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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