• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月20日

嫁の目を盗んで・・・

まずタマを出します














次に白いエキです









冷蔵庫にありました♪


ほかに材料はお砂糖だけです。
卵2個:砂糖45g:牛乳250㏄の割合で、これでプリンのカップ3個分なので、この比率で加減してください。
私はこの2倍の量で作ってます。




泡だて器でよ~く混ぜます。


同時に小さい鍋でカラメルを作ります。
砂糖大さじ1:水大さじ2です。
私はこれも2倍の量を作ります。
お砂糖((ざら目が美味しいと思うけど、家にないので普通のお砂糖)に水を入れて、ブクブク煮立たせます。

色が変わってきたら火を弱め、バニラエッセンス(なくても可)と、最初の半分の量の水を入れてよく混ぜ、プリンを作るカップに入れて冷ましておきます。


卵と砂糖、牛乳は良く混ぜて茶漉しを通してカップに入れます。

これは食感を滑らかにするものなので、細かいザルでも良いかと。

茶漉しが細かすぎたのか、混ぜ方が足りなかったのか、すぐに目が詰まってしまい、途中で時々茶漉しを洗いながら作業しました(T_T)


鍋にはあらかじめカップの2/3が沈む程度のお湯を沸かしておきます。

カップを入れ弱火にして蓋をしたら10分ほど蒸します。
火が強いと、プリンが泡立ってしまい食感が悪くなります。

あ、入れる前にプリンの表面にある泡も、ペーパータオルで吸い取っておくと見た目も食感も良くなります。

10分蒸したら火を止めてさらに10分放置プレー

時間が来たら鍋からだして、再び放置プレー♪
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

ラップは表面の乾燥を防ぐためにしといたほうが良いでしょう。

これで今夜のデザートはおk!
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2012/10/20 13:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年10月20日 13:35
マメですね~~♪
コメントへの返答
2012年10月20日 14:48
先週も作ったんですが、カラメルにバニラエッセンスを入れ忘れたので、リベンジです!

バニラエッセンスはあの時のものだったりします(笑)
2012年10月20日 14:45
牛乳プリンとの違いは、どの段階からなのだろう?
コメントへの返答
2012年10月20日 14:49
鍋で蒸す前はミルクセーキ、蒸したのがプリンです♪
2012年10月20日 14:58
器用な…

(゚д゚)イーヨイイヨー
コメントへの返答
2012年10月20日 18:43
これは簡単ですよ。
お試しアレ♪
2012年10月20日 15:54
せっかくならどんぶりサイズのプリンw


コメントへの返答
2012年10月20日 18:48
それも思ったんですが、独り占めすると後が怖いです(^▽^;)
2012年10月20日 16:01
食べたかった・・・



帰りは愛岐道路から行きました。

基本下りで楽ちんでした。
コメントへの返答
2012年10月20日 18:49
かわぐちさんが来た時はまだ荒熱とってる最中でした。

横断歩道を渡って反対方向へ行ったから、どこかに寄ったんですか?
2012年10月20日 16:54
なんで4個?
コメントへの返答
2012年10月20日 18:58
カップ、鍋、材料との兼ね合いです。
特に意味はありません。
2012年10月20日 17:09
作ってくれるのはありがたいんだけど後片付けまでちゃんとやってよ!
やりっぱなしなんだからといつもカミさんに怒られてます。
コメントへの返答
2012年10月20日 19:00
私は作りながら片付けていくので、それはありません。

蒸してる鍋をジーっと見つめてませんか?(笑)
2012年10月20日 18:00
へ~、プリンって蒸して作るんですね!

最初、蒸す画像だけ見たから茶碗蒸しかと思った^^;
コメントへの返答
2012年10月20日 19:01
生のまま飲めばミルクセーキです。
牛乳、砂糖の替わりにだし汁を入れて蒸せば茶碗蒸しです♪
2012年10月20日 18:02
蒸し器じゃなく、電子レンジで・・・・、手抜き出来ます。
コメントへの返答
2012年10月20日 19:02
そういう作り方もありますが、蒸すのと「チン」するのと、味が違いませんかね?

肉まんとかは、蒸したほうが断然美味しいんですけど。
2012年10月20日 18:14
家にもお越し下さい

材料は用意しますから(゚O゚)\(- -;
コメントへの返答
2012年10月20日 19:03
簡単に出来ますから試してみてください。

囲炉裏でも出来そうです♪
2012年10月20日 18:29
食べたく

なってきたよ~

一つでもいいからくださいな=~~遠いな~~
コメントへの返答
2012年10月20日 19:04
FAXで送りましょうか?(笑)
2012年10月20日 18:35
最近、オレも料理が楽しいお年頃になりました!(笑

今度プリンも作ってみよ♪
コメントへの返答
2012年10月20日 19:05
材料は簡単だけど、時間は結構かかりますよ。

レシピもネットにいっぱい載ってます。

今度は「なめらかプリン」をやってみます。
2012年10月20日 18:45
プリン大好きです(o^-')b
そう言えば家にもキットがあったので
これからチャレンジしてみます♪
コメントへの返答
2012年10月20日 19:06
ぜひブログで紹介してください♪

結果は明日の矢作に持ってきてください!
2012年10月20日 18:47
暇だったんですね~(笑)

こちらも車無いため暇で暇で(・・;)

つか、僕も茶碗蒸し大好きです(^o^)/~~

茶碗蒸しにカラメル入れる人がいたとは驚き!!(゜ロ゜ノ)ノ

ギャハハ!
コメントへの返答
2012年10月20日 19:07
暇ではありません。
プリンは先週から予定してたので、予定をこなしていました。

では明日矢作で♪
2012年10月20日 20:34
美味しそうですね〜。

料理はまったくダメですが、手作りデザートって

良いですね。ついつい食べ過ぎてしまいそうですが。
コメントへの返答
2012年10月20日 20:55
特別に美味しいわけではありませんが、自分で作った料理はカワイイですよ。

簡単なものからチャレンジしてみたらいかがですか?
2012年10月20日 22:04
一時期プリン作りにはまった事がありました。
出来上がるまでのワクワクが待ち遠しいですよね(^^)
そして・・・出来上がったらすぐ食べちゃう♪
コメントへの返答
2012年10月20日 22:06
marieさんの作ったプリン、拘りがあっておいしそうですね~。

次回は「なめらかプリン」に挑戦したいと思います♪
2012年10月20日 23:55
どしたんすか?まめだな~…

kazzさんだと,まずコンビニで10個くらい大人買い…みたいな事するんじゃないんです?www




うまそう。
コメントへの返答
2012年10月21日 19:22
基本、料理は好きです。
大人買い出来ないビンボーとも言いますけど(^▽^;)
2012年10月21日 8:37
以前、プリン作ってみたのですが‥
美味しくなかったです(−_−;)
プリンの素を使ったからかな‥

コレなら美味しそうなプリンが出来そう♪

やってみようかな(^^)
やってもらおうかな(^^;;



コメントへの返答
2012年10月21日 19:23
やってみてください。
ヤツは器用だから、上手に作るかも♪
2012年10月21日 9:42
さすが出来る男は料理が上手。

真似できません。
コメントへの返答
2012年10月21日 19:24
B11さんがキッチンに立つ姿・・・裸にエプロンでお願いします♪
2012年10月26日 18:04
凄っ!
本格的ですね~

ってか、そんなに砂糖が入ってるとは・・・
コメントへの返答
2012年10月27日 11:43
なので、1日一個までです。

マグカップだけどね(笑)

プロフィール

「@☆よっけ だが、腰痛が・・ってオチ?」
何シテル?   04/01 11:27
一部の人たちに「泥沼案内人」と呼ばれていました。 でも、何とかセヴンの泥沼からは抜けられましたが、 最近嵌ってるデジカメ・・・ 次の泥沼に嵌りつつあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベン君のパーツリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 16:49:22
 
kazzのふぇえぇ~んなカーライフ 
カテゴリ:私のメインのHPです
2010/12/25 16:51:16
 
カウンターをお借りしてます 
カテゴリ:カウンター
2007/02/17 22:19:47
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK ベン君三代目 (メルセデス・ベンツ SLK)
人生最後の趣味車! Cクラスに続き、またしてもスポーツパッケージが手に入りました♪ AM ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン ベン君 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
ついに買っちゃった(^▽^;) 探してたスポーツエディション。 電動皮シート(ヒーター付 ...
バーキン 4AG バーキン4AG (バーキン 4AG)
免許を取って30数年。車歴はすべてツインカムでした。 この車に出会って、そんなことはどう ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ホイールとマフラーだけBRABUS♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation