• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

片貝まつり初見物

片貝まつり初見物 9月9日の金曜日。

片貝まつり花火大会の観覧席を確保したから見に来い!と来迎寺駅近くに住んでる親戚から呼ばれたので、行って来ました。

話にはよく聞く片貝の花火ですが、今まで見に行ったことがなかったので初見物です。



親族7名、2台に分乗して出発。
義妹号のマーチに初めて乗りました(^^;
帰りは自分も運転したんですが、1200ccの割にはパワフルでよく走るし、高速道路でも安定してました。
海外生産になってからどうなんだろ?と思ってましたが、なかなかいいクルマですね(^^)


越路エリアの親戚宅に到着して、宴会開始(笑)
早速お祭りモードです(^^;


道路には路上駐車の大行列・・・ 200台以上繋がってると思います(汗;

曇り~小雨な天気で若干心配ではありますが、次第に日も暮れて来たので荷物を持って出発。
浅原神社まで2kmちょっとの距離を徒歩で向かいます。
荷物を持ってこの距離を歩くのは、なかなかしんどい(笑)



周囲の民家には提灯や紅白幕が掲げられ、盛り上がってる感じでした。
神社敷地内にはところせましとたくさんの夜店が並んでます。



お神輿と神社本殿。 人の数もハンパないです(^^;
はぐれると迷子になりそうな感じでした。



19時半頃、ついに打ち上げが開始されました。
ごくごく一般の人達でも、普通に尺玉2発とか打ち上げてます。

入学・結婚・出産・誕生日・還暦等、人生の節目に打ち上げる風習なのだそうです。
花火もけっこう近くに見えて、音と迫力が凄いです(@_@)



次々大量に打ち上がるので花火の煙も凄くて、スターマインがほとんど見えない時も(^^;
さすがは有名な片貝の花火です。



観覧席周辺もガスってる感じ(笑)
途中雨に降られて急遽雨具を装着しながらの見物になりました。
花火の燃えカスもバンバン降って来ます。 ちょっと目に入りました(+_+)



超大型デスビアス大スターマイン(^^;
長岡まつりでお馴染みな超大型のスターマイン。
近距離であの玉数、ぜひ生で見たほうがいいと思います。



正三尺玉。
カメラに収まりきれないかも?という大きさと轟音・・・。



ラストを飾るのは、世界最大の四尺玉です。
ちょっと遠目の位置から打ち上げてたようですが、大きさも音も三尺玉を上回るスケールでした。


22:00頃、打ち上げ終了。
荷物をまとめて、人ごみを掻き分けながら来た道を再び徒歩で戻りました。
帰りは半数酔っ払いなので、さらにきっつー(笑)


翌2日目は天気も良さそうで絶好のコンディションだったと思います。
きっとさらに大混雑だったでしょうね(^^;

見に行かれた方はお疲れ様でした。
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/11 18:23:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年9月11日 20:05
片貝の花火は、少し暖かいものが食べたくなる季節なので、屋台いいですね✨
コメントへの返答
2016年9月11日 22:59
今頃は暑すぎるということもないので、冷たいものも温かいものも美味しくいただけそうですね(^^)

久しぶりにお祭りの雰囲気を味わってきました。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation