• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

長岡市巡りの休日

長岡市巡りの休日 なかなか気温が上がってきませんでしたが、ようやく遅めの春がやってきそうな気配です。
平野部はもう雪が積もることもなさそうなので、ノーマルタイヤに交換して良さそうですね。

MINIは冷却水がどこかからちょっとずつ漏れているようだったので現在入院中。
後ほど経過をお知らせしたいと思います (^_^;




3月半ばを過ぎても雲の多い日が目立ちます。
雨・曇り・強風・時々晴れ間、そんな感じの天候。



父親がしばらく観光地らしいところに行っていないし出掛けたいということで天候にも恵まれた日曜、長岡市まで行ってきました。


両親がまだ行ったことがないということで、まずは[国営越後丘陵公園]へ。
こちらのほうはまだ結構雪が残っていました。


ほぼ開園時刻と同時に到着。
前回来た時は大混雑で下の駐車場に案内されたので、正門を初めて見ました(笑)


3月まではオフシーズンで入園料・駐車料金とも無料で見学できます。
現在は雪割草まつり開催中、でっかいマスコットがお出迎えです (^o^;


種類が違うのか色も形も様々な雪割草が並んでいました。
控えめに咲いている感じが日本的かもしれない。


お隣りではアザレアの展示もありました。


それにしても存在感ありすぎ・・・
どっちが主役かわからない状態になってましたw



続いては越後丘陵公園からも近い[県立歴史博物館]へ。
ちょっとだけ入館料が上がって520円になっていましたが、展示されている内容からすれば激安なのは変わりません。


リアルに再現された展示物が並びます。
貴重な歴史的資料もたくさんあって、年代問わず楽しめる施設だと思います。




こちらは個人的に好きな[雪とくらし]エリアの一角。
昭和初期にタイムスリップした気分になります (^_^)


無料で見ることのできる企画展示の方は一般の方のコレクションが並んでいました。
空き缶で作られたマネキンの完成度に驚愕(笑)



ランチタイムが近づいたので宮内方面へ移動することに。


両親がまだ行ったことがないというので、ド定番の[青島食堂]へ。
有名店だけあって20名近くの行列ができていました。


長岡名物 生姜醤油ラーメン。
久しぶりに食べたけど、深みがありながらも飽きのこない美味しさ。
リピーターが多いのも納得です。


晴れて暑いくらいの日だったので、クールダウンも兼ねてフレンド休憩w


最後は以前TV取材を受けていた[大判焼の太田]に立ち寄って帰宅となりました。

帰宅後おやつとしていただきましたが、ずっしりと重い大判焼きでした。
個人的にはもうちょっと皮が薄い方がありがたいかも。

ということで長岡市満喫な休日となりました。
調子に乗って食べ過ぎた気がします(爆)
ブログ一覧 | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2024/03/28 01:05:01

イイね!0件



タグ

関連記事

国営越後丘陵公園のイルミネーション✨
*MOMO*さん

はじめての滝野すずらん丘陵公園へ
beaver@vivaさん

ジブリの忘れ物をめでながら...。
岐阜の親父さん

スズキ歴史館に行ってきました
フロート@MSRCさん

那須ヒストリックカーミーティングに ...
k.sugiさん

バイク予約駐輪
みやまーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation