• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

新型スイフトハイブリッドMZ、買いました。

新型スイフトハイブリッドMZ、買いました。  新型スイフトハイブリッドMZ、買いました。72スイフトのRSが12年を経過してあちこち壊れてきてしまって。近所の自動車販売店の展示車を試乗もせず買いました。結論から言うと、かなり良い。もう自動車はスイフトでいい。これ以上高いクルマを買う意味がないと思う。

 今回のスイフトの悪いところを先に言っておくと、サスペンションが硬すぎる。速度と路面状況によってはかなり激しく揺れる。ボディも足回りも剛性感がしっかりあってがっちりしているので硬くても不快ではないけれど、スポーツカーのような乗り味に驚く人は多いと思う。悪いところは以上。

 動力性能も何の不満もない。加速も減速も意のままに速度のコントロールができる。3気筒ならではのガサツなビート音のエンジン音ではあるけれど、むしろそれが頼もしくて心地よい。

 内装も実用的でとても良い。日産ノートのような洗練された先進的なデザインではないけれど、自動車としてマトモで直感的な操作が容易である。マテリアルは硬質な樹脂やプラスチックだけれど、見た目が良ければそれでいいのです。

 クルマを上空から見たようにモニターで映して駐車をサポートするアラウンドビューモニターやら、車線逸脱を自動制御する機能やら、センターキープ機能付きのレーダークルーズコントロールやら、とにかく自動車に付けられる電子デバイスのすべてが付いていて、快適で便利で楽ちん。

 そして、スイフトの一番良いところが、ステアリングのフィーリング(ハンドリング)。どしっと安定して、ステアリングを切ったら切っただけ素直にスパッと曲がる。直進時のステアリングの座りも、申し分ない。日産ノートはステアリングの安定感がふた昔前のエントリカーのレベルで、そこがとても残念なのだけれど、スイフトのそれは真逆で、ここにこそスイフトの気持ちよさが凝縮されている。

 こんなクルマ乗ってしまったら、高いお金出して高級車に乗る意味を見失ってしまう。ああそうか、そういうことか。高級車のマーケットに忖度して、あえてデザインをカッコ悪くしたりとか、走行中のロードノイズを大きく聞こえるようにしてあるんだな。不自然に締め上げたサスペンションの硬い乗り心地も、高級車のマーケットへの配慮ということなのだね。

 僕はそんなものには負けない。多少カッコ悪くても乗り心地が悪くても、スイフトを応援します。ということで、新型スイフトお勧めです。ぜひ買ってください。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2024/04/28 23:04:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産 ノート オーラ ニスモ 試乗記
やまちゃん@8148さん

新型スイフト見てきました
あくちさん

日産ノートe-powerを買う
イトケン(G)さん

コンパクトカー対決!
ヨイハコ4185さん

良さそう新型スイフト😄
矢切のわたしさん

スズキ スイフト HYBRID M ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2024年4月29日 1:38
こんばんわ~^^
私も同感でございます^^/
スイフトは、どの世代でも 素晴らしい。
スズキの良心と云われるのも 頷けます。
国産車で、最も 価値があるのは スイフト スポーツ!
最高なのは、GTRではなくて、LC500だと思います。
すべて 試乗してみた 私的感想ではありますが^^;
コメントへの返答
2024年4月29日 8:48
LC500ですよね。僕も財力とガレージがあればLCを欲しいと思っていました。

スイフトの仕上がりを見ると、次期スイフトスポーツへの期待が高まります。スイフトはボディが良いのです。シャシーは前モデルからのスライドだそうですが、旧型からシャシ性能は同クラスでは世界一だと思っています。
2024年4月29日 8:33
購入おめでとうございます^^
スイフトは偉大ですよね。

新車価格が高騰しまくりの昨今、この値段でスポーツカーを出し続けるのですから。

あの全方位モニターはいいですよね🎵
エブリィには高くて付けませんでしたがw
コメントへの返答
2024年4月29日 8:52
シャシ、ステアリング剛性、足回り、パワートレイン、そして各種デバイス。いずれも手を抜いていない作り込みで素晴らしいクルマだと思います。

内容はすべて硬質素材であったり、ロードノイズは大きめ(それでも過去より改善されている)だったり、走行性能にかかわらない部分のコストダウンで価格を抑えている点がとても好感持てます。スズキは偉大です。
2024年4月29日 9:26
もう、皆んなスイフトでイイですよね。笑
コンパクトが欲しいならスイフト一択と思います。
新型はまだ触れてませんけど、
見目が残念とか、3気筒がってハナシよく聞きますよね。
ま、何に於いたって初見は違和感生ずるモンです。
イトケンサン仰る通り、
この逆境のさなか造り続けてくれる事が素晴らしいというか、有難いですネ。
暫く愉しんで貰って、
またより細かなインプレお待ちしてます。(^^)ゝ
コメントへの返答
2024年4月29日 9:33
初見の違和感、特に見た目は徐々に慣れますしね。僕はR56のMINIも出たときは強い違和感をおぼえましたし。

3気筒のビート感は、最新型のMINIやBMWの3気筒エンジンと同じです。存在感はあるけれど、欧州のトレンド感とリンクしていて僕は好きです。

ノートとスイフトという売れ筋の二台を所有することになってしまいましたが、どちらも魅力的です。どちらがおすすめかと言えば、やはりスイフトです。
2024年4月29日 10:34
スイフトですネェ〜♪
σ(*´Д`)は何故かノートには食指が動かんのですヨ…スミマセン。
余談ですけど、
Youtubeで各ヒョ〜ロン家に人気wのWR-V、
グッと来ました。
気が向いたらゼヒ、ご覧アレ〜(^^)丿↓↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/325910/blog/47671580/
コメントへの返答
2024年4月29日 13:50
これ、良いですよね。これを選ばなかった理由は燃費ですね。純分優秀な燃費だとは思うんですけど。

WRV、デザインが好きなので、ひょっしたらいつか買うかもしれないなぁと思っています。

今回、フィットも検討したのですがデザインがどうしてもだめで却下しました。
2024年4月29日 13:42
そう言えばRS所有されてたなと
愛車紹介検索してしまいましたw
コメントへの返答
2024年4月29日 13:52
ブレーキ回りの異音(ブレーキ本体ではない)と、ショック抜けによるシャコタン化、塗装のズルズル剥がれなど、いろいろトラブルが出てきて急遽買い換えました。

マツダ2が出るのを待ちたかったんですけれど。
2024年5月2日 22:31
こんばんは、車は高額になればなるほど、不思議なことに、乗り心地や走り、操作性は糞味噌になります。
絶対にフルパワーで使われる事がないことをメーカーは解ってるから、あり得ないパワーと最高速、爆音で金持ちを騙して金を得ます。
ケーニセグアギーラや、ブガッティシロンをサーキットで試す事ができましたが、ハッキリ言ってコーナーが遅い。
トータルだと、筑波や袖ヶ浦みたいな所ではスイスポやアルトのバンに負けます。
また、ご存知だとは思いますが、ポルシェのGT3RSとカップカーが全く速さが違うように、金持ちから資金を回収する車両とガチに勝ちに行く車ではメーカーのスタンスがかなり違います。
湾岸ミッドナイトではありませんが、鱗の模造品と本物の龍は違うように。

コメントへの返答
2024年5月2日 22:40
装置が大げさになり、重くなり、ハイパワーに耐えために、さらに重くなり。

軽快さを感じられるクルマが少なくなっているように思います。スイフトはスッキリ軽やかで楽しいです。スイフトスポーツが楽しみです!

プロフィール

「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation