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もとじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアスタビ周りリファイン

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先日フロント周りの改善で、幾分マシになった旋回初期の回頭性ですが
まだ完全に不満が消えたわけではありませんでした。
そこで今回はリア周りの改善に着手してみました。
メニューはクスコの強化スタビブラケット、
同じくクスコのピロボールスタビリンク、
AVOの強化スタビブッシュ装着です。

施工してみてあらビックリ!
ステアリング切り始めのレスポンスが大幅に改善されて
ノーズがスッとインを向き、リアもしっかりついてくるようになりました♪
前だけ改善した時より体感はもの凄く感じます。
やっぱり車は前後のバランスが重要なんですね。

なお、何度も言いますがスタビは純正のままです。
お手軽にスタビを換えるより、まずはその性能を
キッチリ引き出してやることが重要だと思うのですがね。
スタビを換えるということはバネレートを換えることと同じなのだから
とてもお手軽チューンなんていうレベルじゃないと思うんですが・・・
乗り心地そのままにロールが減るなんて謳い文句、
ちょっと考えればすぐ疑問符がつくと思うんですけど。

また、このメニューは私が考えたわけではなく
現状の不満点をプロに相談して、提案頂いた上で施工したものです。
こういう付き合いが出来るのが、量販店では真似できない
プロショップならではの強味だと思います。
なかなかその辺の区別が付かない方、多いようですけどね・・・

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この記事へのコメント

2005年11月12日 20:26
こんにちわ。黒のセダンにのってる○野です。去年RSTで2回位お会いしてたと記憶してるんですけど。最近ぼくもみんカラにアップしました。確かラリーの写真を見せていただいた時の方ですよね。違っていたらすいません。
愛車紹介今拝見してるとこですが、ぼくと同じパーツのほとんどがついてるし、これから付けたいパーツもついていて非常に参考になります。
サイバーショックも狙ってるんですが(非常に!)TかSかで迷うところです。Tはフロントの初期の応答性が今ひとつのようですね。
僕のは未だに純正ダンパーとコラゾンバネですが、筋金とストラットバーのダブル効果か、切り始めの応答は大変鋭いです。
たとえば公道だとコーナーリング中ハイビーム切り替えのとき気を使います。RSTのりやフレーム強化ブラケットのおかげでリヤががっちり安定してるのでまだ良いですけど。前後のバランスでハンドリングは大きく変わりますよね。
去年RSTの走行会のときは2.0Rが1台だけでさびしかったですよ。ちょっと平日休みが捕りにくいので参加が厳しいけど
2.0Rが増えればまたでてみたいです。タイヤもそろそろ減っていて後1回サーキット走ればお終いです。今度履くのはヴィモードの予定です。
コメントへの返答
2005年11月14日 0:11
こんにちは。
みんカラ見て多分○野さんだろうと思ってましたけど、
H/Nにイマイチ自信がもてませんでした(^^;
車高調ですが、Tだから初期応答が鈍いのではなく
ノーマルの素性の悪い所が顕著に表れて
いるのではないかと思います。
とはいえ切り始めのレスポンスは、
やはりピロアッパーのRやSの方が優っていると思いますし、
サーキットも視野に入れていらっしゃるのなら
間違いなくRやSを選ばれた方が良いと思います。
実際、ぶちょも「TはサーキットNG」とおっしゃってますので。
それではまたお会いしましたら宜しくお願いします。

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