• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンサムXのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

輝く冬の神戸…(☆。☆)

昨年も紹介しましたが…。


ルミナリエ、開催前の…。


神戸市内各所展望台からの眺めとは一味違う…。


夜のヘリコプター遊覧飛行…。


ルミナリエ開幕~クリスマスまでの計16日間限定(!?)の神戸空港発着…。


約7分、1人9500円のコースから…。


約25分、118500円の5人までの貸切コースまで…。


ちょっとリッチに楽しみますか(笑)



(↑)神戸の繁華街、三ノ宮周辺を…おおよそ、北から南へと眺めた画像…。


上部は海、神戸港…。


その先、神戸大橋を渡って人工島、ポートアイランド…。


更にその先には、神戸空港が浮かび…。


そして、大阪湾を跨いで向こう側には…湾岸地域、工業地帯から関西国際空港まで見晴るかす…。


一方の下部…そのまま進めば、山陽新幹線の新神戸駅…。


更に背後には六甲山系が連なり…。


画像…ほぼ中央に位置するは、JR三ノ宮駅…。


線路を辿れば…。


左、東方向は~芦屋~西宮~尼崎~大阪方面…。


右、西方向は…明石~加古川~姫路方面…。


画像、中央より少し上の細長いビルは神戸市役所…。


その下辺りがルミナリエのメイン会場となり…。


開幕となれば…更に夜景の華やかさが増すはずで…。


市役所上部の展望ホールからの眺めも定番…。



20回目を迎える今年も我が家は当然出撃準備…。



拙いながらもレポ予定…。


気分も盛り上がりつつある神戸の景色…。


期待せずに(!?)お待ち下さい…(笑)


では、また…(^^)/
Posted at 2014/11/30 01:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナリエ | 旅行/地域
2013年12月12日 イイね!

神戸ルミナリエに出撃して来ましたぁ~(^^)/

神戸ルミナリエに出撃して来ましたぁ~(^^)/何週間も前から予告してましたが…毎年の我が家恒例の「神戸ルミナリエ」に10日の火曜日、天候の穏やかな日を狙って行って来ました。

午後に忘年会をこなした為、久しぶりの電車での出撃となりました。

JRの元町駅、東口を出てすぐの横断歩道からの交通規制&誘導に従い、ルミナリエの入り口まで迂回しながら進みます。



この日は平日だったので、駅から少し南進し、そのまま神戸大丸前を左折東進出来ましたが、混雑時は更なる迂回路が準備されるらしいですけどね(^。^;)



簡易柵で仕切られた車道を大掛かりにS字を描く様に10分ほど歩くとようやく入り口が見えて来ます。



第19回「神戸ルミナリエ」…今年のテーマは「光の記憶」

実行委員会のHPによると、ルミナリエ会場のそれぞれにも製作者からのメッセージ、テーマが有るようで…。

ある意味、ルミナリエの象徴とも言える…。

(三井住友銀行前)の玄関部
「フロントーネ」
…【時の覚醒】



◎記憶の中に存在する、多岐なる光を呼び覚ます聖なる門。



来場者のほとんどの皆さんが立ち止まり撮影にいそしむポイントでもありますよね(*^^*)





DJではないポリスの方々が、立ち止まらない様に促しますが…カップル、ファミリー、グループ、etc…ここだけは皆さん心ゆくまで記念撮影を(笑)







(仲町通り)
「ガレリア」
…【追憶の旅】



◎闇からの解放。記憶の奥深くへと精神を導くたびのはじまり。

来年以降のルミナリエの開催を継続させるための(!?)運営費に充てるため、会場至る所で百円募金を募ってます。

募金すると貰えるカードは表題画像に(↑)

「ガレリア」の途中で振り返ってみると…。



「ガレリア」を通り抜けた突き当たりには…。

(東遊園地•広場)
「スパッリエーラ」
…【光の演舞】



◎ときの光に照らされた賑わい。記憶に満ちた未来への夢が交錯する。





ここでは皆さん思い思いに寛いでルミナリエを楽しみます…勿論自由に撮影も(笑)



実際のところ、至近距離や昼間には見ない方が良いのかも(笑)







(東遊園地•広場)
「カッサ•アルモニカ」
…【光のカッサ•アルモニカ】



◎過去と未来の輝きとともに、生命の響きをつたえる光の記念堂。

堂の中にも募金箱が有り(!?)…吊された沢山の《幸せの鈴》(!?)にコインを当てれば幸せになれる!?

皆さん熱心でしたよ(笑)



(東遊園地•小道)
「ソロピース」
…【喜びの彩り】



◎光が織り成す安らぎの庭園は、記憶の旅の優しいオアシス。





グリーン&オレンジがメインのイルミとは趣の異なるカラーも…。





このエリアには《復興の鐘》!?…が置かれ、皆さん続々と鳴らされてましたね。

【1.17&3.11】
阪神淡路大震災と東日本大震災…一昨年からの「絆と交流のゾーン」ですが、今年はイルミも控えめで静かな佇まいでした。

この東遊園地エリアに立ち並ぶ飲食屋台の数々…昨年の約170軒→約100軒まで減少。

京都府福知山市の花火会場での事故による影響、安全対策での避難経路の確保の為と言われてますが…一部ではまだまだ店舗の並びが混み合いゴチャゴチャしており来場者、購入客の導線がなってない…エリア内の平地でない部分で屋台を営業するには元々無理があるようで…来年以降の懸念材料ですね。



見上げれば、神戸市役所新庁舎…24階展望ホールからの夜景も、我が家含めルミナリエ見物の定番、順路みたいなモノでしょうかね(^_^)b



南側の港方面、見下ろせば先ほど歩いて見て回った会場が…。







北側もお馴染みの夜景、六甲の山並みに光る神戸市章や錨のマーク等わかりますかね…ガラス越しですいません(笑)





毎年恒例のルミナリエを堪能して今年我が家のイベント無事終了(^^)v

さてさて、今年はクルマではないので、例年なら毎年利用する元町側の駐車場まで歩いて戻るところ、今回は三宮の地下街「さんちか」を通ってJRの三ノ宮駅に直行。

電車に乗れば、流石にホッと一息(笑)

さて、次はどちらのイベントへ!?

やっぱ大阪モーターショーですね…行けたらね(^^;)

ではまた(^_^)ゞ





※画像&動画にはお借りしたモノも多いのでご了承を(^。^;)
Posted at 2013/12/14 00:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルミナリエ | 旅行/地域
2013年12月06日 イイね!

神戸ルミナリエ開幕…(^_^)ゞ

神戸ルミナリエ開幕…(^_^)ゞ《光の回廊、巡る記憶》





阪神•淡路大震災の犠牲者を追悼し、復興を祈る「神戸ルミナリエ」が5日、神戸市中央区の旧外国人居留地周辺で始まりました。19回目となる今年のテーマは「光の記憶」。初日は昨年より約6万人多い約18万3千人が来場し、約20万個の電球が織りなす光の彫刻に見入った。

昨年同様、東日本大震災の被災地などの支援活動を紹介する「絆と交流のゾーン」も設けられ、パネル展示や物販を通じて現地の様子が学べる。





◎元町側入り口からの通り抜け(笑)の最終地点の東遊園地は道路面からちょこっと上がった形状で、そこから振り返って見た形での、いわゆるルミナリエの裏側の景色(笑)…当然の撮影ポイントでもあり、場所取りが熾烈(笑)








◎寒さも比較的穏やかな開幕初日で、しかも点灯直後とあって中々の混み具合(笑)…来場者のホッとした様な笑顔は、ルミナリエが特別な意味合いを持ってるイルミネーションだからでしょうか!?







◎動画でも雰囲気をお楽しみ下さい(^_^)b

https://www.youtube.com/watch?v=ovIcdYMceeM&feature=youtube_gdata_player





◎今年の会場周辺の交通規制と来場者のルミナリエ会場までの誘導案内図…ゆったりと迂回しながら気分を盛り上げますかね。



我が家が出撃するのは平日だし、点灯の瞬間は敢えてずらすから…これほどの混雑ではないと思うのですが(^。^;)





◎遅ればせながら、先日の神戸夜景の遊覧飛行の動画も載せました…ルミナリエ会場の光はないですけど(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=e9MWk2f4Gz8&feature=youtube_gdata_player





ではまた(^^)/





Posted at 2013/12/06 21:58:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルミナリエ | ニュース
2013年12月01日 イイね!

空から神戸の夜景を見てみよう(^_^)b

空から神戸の夜景を見てみよう(^_^)b《煌(キラ)めいて…ミナトの冬…神戸ルミナリエ開幕間近》






表題画像は…先日、神戸に入港した練習帆船の「日本丸」

本日2日の出航までの期間限定ですが…練習汽船の「銀河丸」と並んで神戸港新港第一突堤に停泊して夜間のライトアップ中。



後ろ側には、あの「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」が…。



さて、ここで問題です(^_^)b

この帆船2隻は次の画像の夜景のどこに居るのでしょうかぁ!?




神戸市民の方…神戸に詳しい方々なら簡単でしょうが…。

ちなみに、遊覧ヘリからの画像みたいです。




よく夜景の美しさを表現するのに100萬$とか1000萬$って例えたりしますけど、この夜景は幾ら位でしょうかね!?

画像は拡大してご覧になるのを推奨します(笑)




ちなみに、東側から西側を向いての構図。

画像上部が【西】姫路方面

下部が【東】大阪方面

左手の海側が【南】大阪湾

右手の山側が【北】六甲山系



さてさて、画像を上【西】から見て行くと…。

上端部に見た事有るアーチ型のライトアップが…。

「明石海峡大橋」ですね。

と、すると…その左手の少し明るい場所が「淡路SA」かな。

更に左に点在する灯りは淡路島の沿岸部ですね。

残念ながら「我が家」は画像の上端部の右手、更に西寄り…この夜景には参加出来ておりませんかな(^。^;)




上部右手に見えて来る山々は神戸の街並みの背後にそびえる六甲山系の西端部…海と山に挟まれて、南北に狭く東西に長い神戸の街を表す一つの構図でしょうか。

東西に長い六甲山系を鉄道や道路、何本ものトンネルが貫いて神戸市北部西部のニュータウン群とも繋がってるんですよね。




画像の真ん中からチョイと上の辺り、あのランドマークが見えてますね。



昼間、反対側からの画像ですが…。

「ホテルオークラ神戸」&「神戸海洋博物館」&「神戸ポートタワー」

そして、少し離れて「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」

と、なると…その傍に、居ましたね(笑)

昨夜12月1日夜までの限定夜景でした(^_^)b




中央を上下【東西】に走る光の帯は「国道2号線」&「阪神高速神戸線」&「国道2号浜手バイパス」が絡み合い、三角形のジャンクションを左手に行けば「ポートアイランド」…右手方面…画像右端部真ん中辺りが神戸の繁華街の中心部「JR三ノ宮駅」

画像中央部から、その「三ノ宮駅」に向かうメインストリート沿いにポッカリと開いた建物の無い四角い空間…「東遊園地」と呼ばれる広場(!?)…「神戸ルミナリエ」のメイン会場になります。



先日の画像を90度回してみました…分かりますかね(^。^;)

5日の木曜日からは、西側からの光の帯と共にココに光のモニュメントが加わり、空からの神戸の夜景が更に魅力的に(^_^)b




さぁ、皆さんも遊覧ヘリに乗って更にゴージャスな神戸の夜景体験はいかがでしょうか!?

ちなみに…「ヒラタ学園航空事業本部」☎078-304-5725…で、25日まで「神戸空港」を発着する「ルミナリエ&クリスマス遊覧飛行」を実施。




『ヘリコプター』

◎約7分間…9.300円(1人)

◎約25分間の貸切…118.000円

…などの3ルート。




『セスナ』

◎約18分間の貸切…23.000円など。




私、ロンサムXは…!?

怖いので遠慮しときます…飛行の高度もお値段の高度も(笑)




ではまた、後日「神戸ルミナリエ」会場で…(^^)/




Posted at 2013/12/02 01:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミナリエ | ニュース
2012年12月21日 イイね!

チャペルルミナリエ《後編》です!!

ルミナリエ《後編》です!!《後編》開始(*^^*ゞ

神戸ルミナリエ…いわゆる電球での暖かみのある灯りを堪能して…次は昨年から一部に使用されてるLED装飾を見に行く!!

その前にまたまた[食](笑)

「焼きラーメン」


ルミナリエ会場ならではの派手な色使いの無いシンプルな暖簾の屋台の向こうに青いLEDが見えますね!!


今年はコチラでLEDが使われてました。

「光の戯れ」…「ソロピース」と呼ばれる電飾に並ぶ「鎮魂の鐘」を鳴らすカップル&ファミリーも多いです!!


さて、いよいよ昨年上がれなかったコチラの神戸市役所24階展望ロビーへ向かいます!!


その前にもう1食(笑)

トルコゆかりの「ドネルケバブサンド」…肉汁がジューシー♪

ミドルイースト出身(!?)のおっちゃんが流暢な日本語で呼び込んでます(^^)


展望ロビーへは…今年は行列に並ぶ事もなく高速エレベーターで楽チンに!!

まずはやっぱり南側…海側からですね!!


遥かに海を望みながらの東遊園地全景!!

上方から…噴水広場の灯籠オブジェ…スパッリエーラ…ソロピースが点在し鎮魂の鐘も。

その間に屋台の灯りも挟んでますけどね(笑)

まぁココからも眺めないと勿体無いですよね!?

無料だしね(笑)


右側へ目を移すと…先ほど通り抜けてきたガレリアのアーチの灯りが連なり…!!


手前側に少し近づいて…!!


ガレリアの連なる右側南西方向遠くには…ハーバーランド・モザイクの観覧車に独特のスタイルのメリケンパークオリエンタルホテルが見える!?


今度は北側…山側に移動して…神戸市1番の繁華街三ノ宮の中心部…ほぼ中央が高架のJR三ノ宮駅。

背後に迫る六甲山系の麓部中腹にはちっちゃく見える船の模様のライトアップの灯りが♪


ズームすれば「北前船」の紋章が!?


更に西方左側には…神戸市章&錨形の紋章がライトアップされ3点セットで知られているが撮影をしくじり…またの機会に詳しく紹介出来れば。

さて…ロンサム家恒例のルミナリエ見学定番ステップも無事に終了し地上に降りれば…お土産のスイーツを購入して帰宅となるのだが…コレが目に付いてしまった!?


あんこ&カスタードは当然だけど…お試しにカレーも購入(笑)


鯛焼きはお持ち帰りしたのだけど…すぐ隣りで試食を配ってたので勿論いただくと何とも柔らかで美味い( ̄~ ̄)

元々ベビーカステラは中身が半熟シュークリーム状のが好みなのだが…コイツはしっかり満熟スタイルなのにめっちゃフワフワで美味しく…購入したのを駐車場への帰路で食べ尽くしてしまった(笑)


さて駐車場への帰り道…本来ルミナリエのガレリアは東向きの一方通行なのだが消灯時間が近くなると…両サイドの歩道部分は逆行しても見逃してくれる場合が多いので迷わず西進…もう一度楽しめる(笑)


入り口のフロントーネを再度眺めて…。



会期最終日の消灯セレモニー&消灯の瞬間を見るのは今回はパスして名残惜しい想いで会場を後にした。


定番駐車場からはホテルオークラ神戸とポートタワーがすぐ傍に!!

コチラも角度を変えれば神戸の有名夜景スポットなんだけど!!


帰り道もたいした混雑もなく快適なハイウェイナイトドライブでした(^^)

最後は会場でサンタ姿のカワイイお姉さん方が呼び掛けてた百円募金で貰ったカード。


毎年、ルミナリエ開催資金の一部となってる百円募金…今年は開催期間の週末に雨天や冷え込みで来場者が少な目で…募金額も年々減っているそうで!?

毎年開催が厳しいのは確からしい!?

来年も開催予定とは言えいつ終了してもおかしくはない状態かな!?

生で見たい方々は是非とも早めにどーぞと言う事で!!

さてさて雰囲気だけは何とか伝わったでしょうかね!?

皆さん…お疲れ様でした(^o^ゞ
Posted at 2012/12/21 01:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルミナリエ | 旅行/地域

プロフィール

「@ケルビム さん♫…こんばんは(^^)
フジでは3rd seasonやってるんですかね⁉️
やはり3rd 初回、白石先生からの連絡を受けて藍沢先生が助っ人で飛び立つシーンが熱過ぎます( ^ω^ )♫」
何シテル?   04/25 20:57
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパイラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:35:24
富山県朝日町から長野県白馬へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:24:33
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:12:36

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation