• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンサムXのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

『カローラ&スプリンター』シリーズを辿る【前編】‼️

『カローラ&スプリンター』シリーズを辿る【前編】‼️





 
◉先日の(と言ってもかな〜り前の💦)『4ドアピラードハードトップ』【トヨタ編】の『続編』の【トヨタ車 以外編】となる処なんですが…


『セレス&マリノ』の部分から…あの時代の『カローラ』シリーズはラインアップがめちゃ豊富だったよなぁ⁉️…からのスピンオフ⁉️企画と相成りました(笑)


なので相変わらずダラダラですが、お時間あれば見て行って下さいませ( ^ω^ )



さて、現行型『カローラ』シリーズもラインナップ…派生車⁉️が多いですよね⁉️






◉GRカローラ⑤ハッチバック
◉カローラスポーツ⑤ハッチバック
◉カローラ④セダン
◉カローラアクシオ④セダン
◉カローラツーリング⑤ワゴン
◉カローラフィールダー⑤ワゴン
◉カローラクロス⑤SUV








なのでまたまた、系譜を辿ってみる事にしましょうか…


マイナーチェンジ、前中後期等の特に外観の違いにメチャ興味アリアリの私ですが、今回は(も)その点は分かる範囲で出来るだけ⁉️…で行きたいと思います‼️


ま、今回は『顔』重視で行きますね❣️


間違いもそれなりにあろうかとは思いますが、そこは優しく見て下さいね(^.^)💦












☆1966










【初代】

❶(1966/11〜1969/2〜1970/5)

★…②セダン
〈前期〉

〈後期〉

★…④セダン
〈前期〉(1967/5〜)

〈後期〉

★…③ライトバン(1967/5〜)


☆1967












☆1968




❶(1968/5〜1969/9〜1970/5)

★…②クーペ〈カローラのクーペモデル〉『スイフトバック』
〈前期〉

〈後期〉








☆1969












☆1970




【2代目】
❷(1970/5〜1971/8〜〈1972/3〉〜1972/8〜1974/4)〜1975/11。1977/12。


『カローラ』
★…②セダン。
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…④セダン。
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…②クーペ。
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…③&⑤バン。

『スプリンター』
★…②クーペ。
〈前期〉

〈中期〉

(後期)

★…④セダンは…(1971/8〜)
〈中期〉から登場。

(後期)








☆1971












☆1972


❶(1972/3〜1973/4〜1974/4)


◉『カローラ&スプリンター』②クーペの高性能モデルとして『レビン&トレノ』が実質中期型から登場❣️
★…②クーペ。
『レビン』〈前期(カローラ中期)〉

『レビン』〈後期〉

『トレノ』(前期(スプリンター中期)〉

『トレノ』(後期)










☆1973












☆1974



(〜1975/11)❷代目《カローラ20》と併売。
【3代目】

❸(1974/4〜1977/1〜1978/4〜1979/3)


『カローラ』
〈前期〉カタログから…
◉②ドア④ドアにかかわらず、排気量によるグリル等の違い&グレードによる加飾等の違いが細かい…👀💦




〈中期〉カタログから…
◉②セダン。④セダン。②ハードトップ。③リフトバック。②クーペ。あと、③⑤バン&ワゴンと…ワイドなボデーバリエーションもこの代ならではかな(^^)🎵

★…②セダン
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…④セダン
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…②ハードトップ
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉

★…②クーペは…
〈中期〉から‼️

〈後期〉

★…③リフトバック
〈前期〉…(1976/1〜)型式は中期型。

〈中期〉

〈後期〉

★…③⑤ワゴン&バン


『スプリンター』

★…④セダン
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉


★…②ハードトップは…(1977/1〜)
〈中期〉から登場。

〈後期〉

★…②クーペ
〈前期〉

〈中期〉

〈後期〉


★…③リフトバック
〈前期〉…(1976/1〜)型式は中期型。

〈中期〉

〈後期〉

◉この代は『レビン&トレノ』は特に排ガス規制に翻弄される👀💦
❷(1974/4〜1975/11)…一時生産中断。
❷(1977/1〜1978/4〜1979/3)

『レビン』★…②ハードトップ&②クーペ。
〈前期〉②ハードトップ。TE37型


〈中期〉②クーペ。TE51型

〈後期〉②クーペ。TE55型


『トレノ』★…②クーペ。
〈前期〉TE47型

〈中期〉TE61型

〈後期〉TE65型









☆1975












☆1976












☆1977











☆1978











☆1979


【4代目】
❹(1979/3〜1981/8〜1983/5)


❸(1979/3〜1981/8〜1983/5)

★…②セダン。
『カローラ』〈前期〉

★…④セダン。
『カローラ』〈前期〉

『カローラ』〈後期〉

『スプリンター』〈前期〉

『スプリンター』〈後期〉

★…③ハッチバッククーペ《レビン&トレノ》
★…②ハードトップ。
★…③リフトバック。
『カローラ』〈前期〉




『カローラ』〈後期〉




『スプリンター』〈前期〉



『スプリンター』〈後期〉



◉…③ドアハッチバッククーペの2T-GEU搭載モデルのみが『レビン&トレノ』を名乗る⁉️
〈前期〉『レビン』

〈後期〉『レビン』

〈前期〉『トレノ』チンスポは別として(^.^)

〈後期〉『トレノ』










☆1980












☆1981












☆1982




◉1クラス下のターセル&コルサとの3姉妹車で本家カローラシリーズには当たらないけどせっかくカローラ名が付いてるので並べてみた。(^.^)
〈1代目〉

(1982/5〜1986/5)

★…③&⑤ハッチバック。
〈前期〉『カローラ2』⤴️
〈後期〉『カローラ2』


【4代目】
❹(1982/5〜1983/8〜1985/8〜1987/8)

★…⑤ステーションワゴン&③⑤バン。
〈前期〉『カローラワゴン』

〈中期〉『カローラワゴン』

〈後期〉『カローラワゴン』



◉この初代カリブに限りベースはターセル&コルサ系なんですよね。(^.^)
〈1代目〉
❶(1982/8〜(1984/8)〜1986/5〜1988/2)

★…⑤セミトールワゴン。
〈前期&中期〉『カリブ』

〈後期〉『カリブ』





☆1983




【5代目】

❺(1983/5〜1985/5〜1987/5)


★…④セダン&⑤リフトバックセダン。
〈前期〉『カローラ』


〈後期〉『カローラ』


〈前期〉『スプリンター』

〈後期〉『スプリンター』


◉この代から②ドア&③ドアモデルが全て『レビン&トレノ』として独立する⁉️

❹(1983/5〜1985/5〜1987/5)

★…②クーペ&③ハッチバッククーペ。
〈前期〉『レビン』

〈後期〉『レビン』


〈前期〉『トレノ』

〈後期〉『トレノ』


◉このリヤコンビランプの並び❣️…全て覚えてる方はやはり筋金入りかぁ〜( ^ω^ )🎵








☆1984









❷(1984/10〜1987/4)

★…③&⑤ハッチバック。
〈全期〉『FX』



☆1985












☆1986




〈2代目〉
❷(1986/5(9〜)〜1988/5〜1990/9)

★…③&⑤ハッチバック。
〈前期〉『カローラ2』

〈後期〉『カローラ2』








☆1987




【6代目】

❻(1987/5〜1989/5〜1991/6)


❺(1987/5〜1989/5〜1991/6)


❷(1987/5〜1989/5〜1992/5)

❶(1987/5〜1989/5〜1991/6)

★…④セダン。
〈前期〉『カローラ』

〈後期〉『カローラ』

〈前期〉『スプリンター』

〈後期〉『スプリンター』


★…②クーペ。
〈前期〉『レビン』

〈後期〉『レビン』

〈前期〉『トレノ』

〈後期〉『トレノ』


★…③&⑤ハッチバック。
〈前期〉『FX』

〈後期〉『FX』


★…⑤ハッチバックセダン。
〈前期〉『シエロ』

〈後期〉『シエロ』



❺(1987/8〜1989/5〜1991/9)

★…⑤ステーションワゴン。
〈前期〉『カローラワゴン』

〈後期〉『カローラワゴン』




☆1988

◉この代から本家カローラ系ベースになりましたね。
❷(1988/2〜1990/9〜1993/8〜1995/8)

★…⑤ステーションワゴン。
〈前期〉『カリブ』

〈中期〉『カリブ』

〈後期〉『カリブ』











☆1989













☆1990








〈3代目〉

❸(1990/9〜1992/8〜1994/9)

★…③ハッチバック。
〈前期〉『カローラ2』

〈後期〉『カローラ2』




☆1991








さてさて、このブログ…当初は1回で纏める予定だったのですが…結果的に纏め切れず👀💦


なので、2回に分ける事になりました…ただのスピンオフのつもりが( ̄▽ ̄)💦


って事で《後編》に続きますので宜しくお願いします〜(^.^)













Posted at 2023/07/27 17:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「みん友さん引用のパンク関連記事見てたら…甥っ子の部活遠征の為、早朝から駅に走ってた義妹のシエンタがパンクしたと妻から聞いた。
時間ギリで、てんやわんやだったと。
パンク修理キットで処置したらしいけど…タイムリーすぎて笑いそうになりました( ̄▽ ̄)💦」
何シテル?   04/28 08:51
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

スパイラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:35:24
富山県朝日町から長野県白馬へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:24:33
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:12:36

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation