• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

2024.01.27(土) ノート君のバッテリー充電ほか

2024.01.27(土) ノート君のバッテリー充電ほか 1月27日(土)は、曇り空・降雪無し・気温が高め(プラス)という、冬の休日としてベストな天気
ノート君の駆動用バッテリーの確認・充電、補器12Vバッテリーの充電などをして、充実した1日になった。

整備手帳
駆動用バッテリー確認・充電
バッテリー充電
ヒューズボックスのカバーを水洗い(内容なし)

以下、いつものどーでも良い日記


09:01 朝ごはん
八昇製菓の切り出しカステラと、昨日の残業用に買ったけど食べなかった ファミマルBakeryのもちっといちごパン(ファミマのエコ割20円引き)


09:10 一緒に食べるダミー写真を撮った後に


09:13 各自のスペースでいただく。


ファミマルBakeryのもちっといちごパンのカットモデル?

ところで、ノートの取扱説明書を見ていると・・・



「少なくとも2~3か月に一度、約30分間は運転してください。(リチウムイオンバッテリーがダメージを受け、使用できなくなるおそれがあります。)」
と記載されている(P13)けど、春まで車庫から出すことすら出来ないぞ。


13:27 久しぶりにガレージドアを開ける(前回は2023.12.24


13:30 e-POWERシステムを始動

駆動用バッテリーの残量も5/6目盛りある(ホッ)
しばらくアイドリングさせておこう。


13:31 ガレージドアと接する部分の雪を削る。(ガレージドアの開閉に伴う擦り傷防止のため)

駆動用バッテリーが満充電になってエンジンが停止するのを待っていたが、なかなか停止しないので、乗車してゲージを見てみると


13:36 残量表示ゲージが6/6になっている。e-POWERシステムをOFF


取扱説明書P14に
「● e-POWERシステムが始動している状態でボンネットを開けたとき(整備時の事故を防止するため)」
と記載されている。

この条件に当てはまったからエンジンが停止しなかったのかな。
次回からは、乗車してゲージを確認しながらアイドリングしよう。


13:38 12Vバッテリーを充電するためにパニガーレにつないでいる電源コードを借りる。


13:39 充電開始
4アンペア以上で充電されている。結構減ってるのかな。


13:40 夜まで充電しよう


ところでコレはなんだ?


こっちにも居る。

私が嫌いなエレクトロタップで接続されているっぽい。
「50W6ΩJ」と記載されているので検索してみると・・・コレか
https://www.vivaenterprise.jp/item/carparts-55/

うーむ、どうしようかな。
今から外しても、配線はエレクトロタップで傷を入れられてるし・・・


14:02 まだ3アンペア以上で充電されている。


16:21 おふろがわきました



16:37 Music Delivery BAN BAN RADIO!サタデー(バンサタ)を聴きながら夕方おふろ♨️


17:14 バンサタを聴きながらホワイト急便経由でバンバン晩ごはんを食べに行く🍝



20:25 夜おやつは国分グループ本社株式会社のK&Kパインアップルスライス(輪切り)


20:28 一緒に食べるダミー写真・・・は撮らないで各自のスペースでいただきます🍍


22:19 満充電になっている。


充電器の電源をOFFにしてワニグチクリップとコンセントを外す。


電源をパニガーレに返却


23:10 ヒューズボックスのカバーを外したら、埃をかぶっている。


23:12 ぬるま湯+キレイキレイで洗う。


23:14 キレイになった✨



23:29 深夜おやつ
ブログ一覧 | クルマとバイク | 日記
Posted at 2024/02/03 22:32:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

補機バッテリー測定
ひろ01さん

バッテリー上がりリましたよ
いしきち@さん

電気自動車でもバッテリーは上がりま ...
株式会社フルークフォレストさん

屋根裏部屋ラジオシステム
BGFKさん

えっ今更ですか?(笑)補機バッテリ ...
いざいこさん

補機バッテリローでシステム起動不可 ...
maneki-nekoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(の)がフォレスターで出勤🚗
(の)の春からの職場は休日の短時間の仕事が多い😧」
何シテル?   05/26 09:51
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation