• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月03日

プロトタイプ

プロトタイプ 山車のプロトタイプが出来ました。
まだ、泥よけを付けていないし、ホイールやタイヤも旅車のものを付けてます。まだまだ最終形ではありませんがちょっと乗ってみたくなって下ろしてきました。

このZUNOWは大学に入って、先輩から中古で譲ってもらったもので、旅車ができるまでこれで林道や合宿などを走ってました。図体のでかい私にとって多少サイズは小さかったものの、荷物沢山積んで良く走ってくれたものです。旅車に切り替えた後は、いろんなものを削ぎ落して主に担ぎなどを中心とした山行用として使ってました。アプローチまで自転車で行って、登山道は担いで上り、下りはちょっとでも乗れたら御の字で、普通の道に出たら再び自転車漕いで帰るというような事をしてた訳です。以前のブログで雪道をザック背負って走りましたという昔の写真をご覧いただきましたが、そのときの自転車がこれですね。旅車同様にペンキがハゲハゲですが、なんと下地はメッキされていまして、旅車の汚さとは大違いであります。
それにしてもいずれの自転車も扱いが雑だというが良くわかりますね。


ハミングバードのヘッドマークです。


ディレイラー系は、クレーンとデュラエースの組み合わせにしました。フロントは何処かで転んだか、プレートがひん曲がっていたものを無理矢理広げて使ってます。チェンリングは旅車から移植。


レバーもデュラエースです。このレバーは触った感じが結構好きだったりします。


サドルは、ショートのディアゴナールでポストは最初からフレームについていたものです。赤いペンキが入っていたのが薄れてます。


ハンドルは、みんカラの皆さんと初めて伊佐沼でお会いした時にセマスにつけていたものです。前回の伊佐沼でゲットしたパールの12にしてもうちょっと前のめりにしようかと思ってます。


ブレーキレバーは同じくマファックのレバーです。ワイヤー引くところをアルミのリベットみたいのでカシメてあるのですが何個もこれをぶっ千切った覚えがあります。これは消耗品ですかね〜。


ブレーキ本隊はマファックのクリテにしましたというか、これしか有りませんでした。ボルト類はサビサビですが、シューはクールな奴に変えてます。


まだまだ完成形にはなってませんが、早く組み上げて山に行きたいなあと考える今日この頃でああります。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2012/06/03 20:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

今日のカーセンサーフィン ~ アル ...
九壱 里美さん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年6月3日 20:51
おぉっ、ハミングバードですか! こいつぁ、いいですねぇ。
この手の車種にこのクラウンというのが出自を雄弁に物語っています。
旧デュラ(ジュラ?)&クレーンのミッションもシブい!
オールラウンダーにお決まりのMAFAC。(バンド径は大丈夫でしたか?)
これなら金時林道もイケますゼ、旦那。(笑)

うちにも自分にはやや小さめ525mmサイズの、恐らくこれと同じくらいの頃のスポルティーフがありました。
ラグの肉抜きやメッキ、オール内蔵等の工作は惚れ惚れするものでしたが、ステムとピラーが出過ぎるのが気に入らず、処分してしまいました。
今にして思えば、パスハンターとして生かす道がありましたね。惜しいことをしました。
コメントへの返答
2012年6月3日 21:47
これを譲ってもらった頃は、正直良くわかっていなかったので、今考えると恐ろしいほど格安で譲ってもらってました。改めて考えるとメッキもそうですがラグの肉抜きやクラウンなんて普通じゃないですよね。
サイクロンは好きなディレイラーなのですが、同じ位、クレーンも好きなのです。何しろ安心して使えますからね。
このフラットバーの径はマファックでも大丈夫です。サイズの問題はドロップだけなんだよな〜。
金時林道のお墨付きが出たので益々頑張らないといけませんね〜。
2012年6月3日 20:56
おぉ、これはシブい!カラーもいいですねぇ。こういう奴で、自転車をなさりたいです。
コメントへの返答
2012年6月3日 21:51
自分で造ったらこの色合いは絶対に選んだりしないなぁと思います。そういった意味では良かったと思います。
こういう奴を1台用意すれば比企丘陵なんかのシングルトラックは楽勝ですよ〜。都内のしゃれ乙な所はポケロケでなされば良いのですから。
2012年6月3日 21:13
写真のボケが素晴らしいです(^。^)

今回は単焦点?
コメントへの返答
2012年6月3日 21:56
すみません。今回もPENTAXのFA★ズームレンズです。前の時のまま机の上に放置してました。
改めて写真見ると、後ろはボケてますね。勝手に開けてくれるのがプログラムの良いところかなと。

次の機会がありましたら単焦点で撮りましょう。M42のタクマーでもだそうかな。
2012年6月3日 21:24
私だったらこのまま乗るな。というのが感想です。山車という雰囲気が出てていいなぁ。
ガードがないのもいいんじゃないですか?
マファックのレバーのワイヤー引くところってちぎれるんですか?それはちょっと怖いなぁ。

そしてtosiharuさんが言うように写真がいいですね。この前のS先輩のアルプスも言い忘れましたがすばらしく良く撮れていましたよね。
コメントへの返答
2012年6月3日 22:03
山車の雰囲気が出てるとお褒めの言葉有り難うございます。
これで、夕方に隣町のドイトへネジを買いに行きましたが、中々快適に走ってくれていい感じでした。しかーし、私的にはもうちょっと細いタイヤでヒラリヒラリと走りたいと思う訳です。42B(44?)はちょっと重すぎという感じですね。以前グランボアで買った、細身の32Bがありますのでそれを付けようかと思います。比べてみれば細いですよ〜。

写真のボケ具合は、一眼レフの実力でしょうか。勝手に綺麗に撮ってくれるので大変助かっております。持ち出すには重いですけどね。
2012年6月3日 22:20
おお、素晴らしいー。
やっぱZUNOWのロゴマークはこれでしょう。
フレームカラーもシブいですね。
僕のZUNOWと同時期ぐらいなのかな。
昭和61年にオーダーしました。
何年かしてフレームを塗り替えに頼んだら、変な派手な爆裂マークになっていた。
コメントへの返答
2012年6月3日 22:29
昭和61年というのであれば、私がゲットしたのはその5年位前の頃の事です。
ハミングバードのロゴが良いですよね。どこから爆弾マークになったんでしょ。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation