• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

フランクリン再び

フランクリン再び 今週の帰玉は見送りとなりました。
というのも、3連休明けからちょっと頭の後ろあたりが重いというか痛いような感じがして、しかも咳き込むと結構痛かったりしたもんだからちょっと心配になって木曜日に早退して近くのクリニックに行ったのであります。ちょっと熱っぽいかもと思っていましたが、実際に測ってみると平熱だし、血液検査をしたら、なんか炎症反応でも出てるかと思ったらまったくそんな兆候は無し、そして行った先が内科クリニックだったので、首筋のエコー検査をやってもらったのですが、首筋の血管もまったく問題無し。おいおい俺は何しに来たんだと思い始めた頃、ドクターが頭が心配ならMRIが受けられるところがあるから紹介しようと電話してくれました。その結果、金曜日に会社を休んで、検査専門のクリニックに行ってMRIを初体験したのであります。そして本日、土曜日に再びクリニックに行って結果を聞いたところ、今回の主訴に対する問題はみられないという結果でありました。まあ特に問題無いとの事だったので一安心であります。しかし、その画像所見には、「年齢に対して脳萎縮がやや目立つ」と書かれてました。ひーん(泣)普段細かい事が考えられないとか、やれないとか、覚えられないとか、物忘れが激しいとかはこれが原因だったのかと。今まで生活態度がちまちまと萎縮していたからだと思うので、もう我慢するとか遠慮するとか気を使うとかしないで暮らす事にします。・・・(+_+) \ バキッ!


昼前に診察が終わったので、昼飯をいつものお好み焼き屋さんに行って食べた後に、桜がちょっとでも咲いてないかと街中をぶらぶらしました。桜の名所として黄金山がある事は知ってますが、まだ咲いてないだろうという状況で、ヒーコラ登るのは面倒だからと、もうちょっと楽というところで、以前行った江波山気象台をチェックする事にしたのであります。あそこには「ヒロシマエバヤマザクラ」という樹があったことを萎縮した脳でも覚えていたからです。結果的には、ヒロシマエバヤマザクラは、一分から二分咲き(贔屓目にみて)という感じでした。やっぱり広島は来週土曜日あたりがピークなようです。江波山気象台では、前回気持ち的には空振りしたフランクリンの落雷実験にリベンジしました。今回もすんでのところで子供連れが入って来そうになってしまい、危うい部分もありましたが、今回は気を取り直して何度もやったのでお腹いっぱいです。これを試すだけに、入館料100円を払ったと思ってますが十分安いです。しかし放電時には、分かっていても、パーン、やっぱりビクってします(笑)


本日のコース




11時の診察に向かう道すがら、今日はなんだか道が混んでるな〜と思いつつ
自転車乗ってましたが、駅前通りで水道管が破裂したので通りが通行止め。

じゃんじゃん噴水のごとく噴きあげるのではなくて、地面から静かに吹き出てました。




そして診察の後、一度自宅に戻ってから出発したのですが、ガバッと集まっていた
報道陣も、一段落したからか少しづつ解散したもよう。

いつもの開かずの踏切に、地元TVクルーが待ってました。それにしても歩いて帰るのか?




京橋川から比治山を望む。今日は水は満々ですね。

この川の両岸もさる事ながら比治山も桜が綺麗です。




平和大通りまでやってきました。

なぜか、葉が枯れてる(焼けてる?)このショットだけでは秋といってもいいかも。




花を探してたら、花壇の花(パンジー?)が目に飛び込んできました。

同じ黄色でも、どちらかというと菜の花を所望したいんですけど。




ベンチに座って平和の象徴をみてたら、気がついたらちょっとウトウトと。

鳩は気楽でいいよな〜とぼんやり見てたら、カラスの襲撃で散り散りになりました。
わおっ!




こんな橋みると、隅田川川下りを思い出しますね。

そう考えると、広島は石造りのがっしりした橋が多いような気がしますな。




江波の電停。後ろの江波山公園も桜の季節は綺麗でしょうね。

そう考えると、けっこう桜の見所あるじゃん。




江波山気象台に向かって九十九折りを登っていきます。





気象台の手前にお寺があります。
ぼけ封じにご利益があるとの事なのでお参り・お参り(笑)



しかし、これって不動明王さんとか、赤ら顔の睨み系の方じゃなかったでしたっけ?




江波山気象台の入り口はいい感じの扉であります。この色がまた良いです。





気象台の中もジロジロ見るといろんなところがオシャレです。




ちょうど良いタイミングで、サイエンスショーをやってました。
折角だからちびっ子に混ざって見る事にしましょう。



気象現象の元となる、圧力だったり水蒸気だったりやらを絡めた
面白い実験をやってくれたので30分十分に楽しめました。




気象台から江波山公園を見下ろしたら、その向こうに宮島が見えました。



そしてこれが、ヒロシマエバヤマザクラ。




江波山公園には、レストランがあって、ディナーも楽しめるようです。
車があったらデートに使えますね。

真ん中のピンクの丸いのは公衆トイレ。このデザインも私は好きですね。

しかし、日本人は花見といったらチョーチンを用意するんでしょうかネェ。
私はそこんとこ嫌いじゃ無いですけどね(笑)




そして、海岸沿いを走っていたら海の側に何か発見!あれは何だ!!!!!





美しすぎる清掃工場らしいです。

この中を通り抜けることができると、

だったらレッツゴー




そして、左右をみると・・・





エコリウムというんだそうな。名前もカッコ良し。
これはプラントフェチにはたまらんだろうな。




そして、私と入れ違いにマニアの人々が一仕事終わったようで。

確かにここは絵になるよなあ。




そして、工場の中を抜けるとそこは、海に向かって突き出たデッキとなっておりました。

しかも、ラバーズが熱烈な法要まちがい抱擁を・・・。
見てるこっちの方がドキドキしちゃうよ。




気を取り直して先に進みましょう。











ね、美しすぎる清掃工場でしょ。これは使えるぞ〜!(って・・・何にだよ?)




そして、海岸沿いを回ってたらボートハウス発見。ちょうど、RIVIRERA号が出航。 

♫冬のリヴィエラ 男って奴は港を出てゆく船のようだね〜、ってかぁ。




市内の中でも、ストリップ劇場などがあるディープ地帯をふらふらと抜けて来たら、
やなぎはしという粋な名前の橋を発見。

やけにいい匂いがするなぁと思って振り返ったら、橋のたもとでうなぎを焼いてました。
今度帰玉したら、ぜひ西荻に行こうと密かに思ったのであります。

走行距離 概ね23km
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2016/03/26 20:57:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年3月27日 7:42
頭痛>大事でなくて良かったですね。自分も片頭痛持ちなんで2~3年毎にMRI検査していて、いつも何事もないのですが(あったら大変ですが)お帰り時に受付のおネエさんからもらう請求書の金額にビックリドッキリします。
エコリウム>スクエアな空間、プラントのシルバーのキラキラと形状は近未来の秘密兵器工場みたいで、さらにそこを抜けると青い海なんて、なんと素晴らしい!広島に行ったら行きたいポイントがひとつ増えました。
コメントへの返答
2016年3月27日 10:01
結果的にはとりあえず問題なさそうなので一安心です。この歳になってしかも一人暮らし、ちょっと怖くなったというのは事実です。ガチャガチャとやかましいとは聞いてましたがそんなに気になりませんでした。いつもP屋でもっとやかましい音に接しているから免疫があったようです(笑)
エコリウムは本当にノーマークでした。行ってみてびっくりです。この通り抜け以外に中をちゃんと見学できるそうですので機械があったら行ってみたいと思います。しかし、デッキのラバーズは本当大胆で凄かったです(笑)
2016年3月27日 19:10
検査の結果何もなくて良かったですね。病気になると何は無くても健康第一だと感じますよね。
この清掃工場は見事ですね。清掃工場とは思えないし、このくらいやってくれると気持ち良いですね。
コメントへの返答
2016年3月27日 23:49
おかげさまでとりあえず無事でした。
病気になると何は無くとも・・・・お金だと思いました(笑)結構検査にもお金かかるし、手持ちが少ない一人暮らし結構ピンチでした。健康保険は大事ですね(笑)
エコリウムは行ってみて初めて知りました。こんなのがあったんだと知らなかったですが、ちょっと認知度低いのが残念です。観光の名所の一つにあげても過分じゃありません。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation