• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドクターユースケのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

途中経過

先週ぶちまけたお勉強の件(元記事)ですが、
理論的な所はちょこちょこ分かってきてはいるんですが、
実際の車はどうなってるの?と言う点が厳しいですね~。
如何せん、データがないし取りたくても取れないので、仮説を
立てて合理的であるかどうかの判断しか出来ないのが現状。

並行してパーツの説明を見ていても、当事者が分かってないのか
どうせ客になんか分からないから煙に巻いているだけなのか知りませんが、
「細胞に強い刺激を与えただけで作製できる新たな万能細胞」
的な説明書きが多い事多い事。そんなパーツの開発には
ひょっとして、割烹着を着て開発でもされてたんですかね(汗

少し脇にそれますが、アレ(S○○P細胞)のお粗末な経過を見るに
識者と一般大衆で温度差を感じましたが、いささか似た様に感じる部分が
車弄り界隈にも垣間見えます。表面的な部分しか捉えようとせず
中身を少しでも知れば可笑しいと分かる事に気づけない人が多い。
結果だけ取り繕えば良いという教育の行き着いた結果でしょうかね?
Posted at 2014/04/19 21:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ
2014年04月16日 イイね!

重要な事、忘れてない?

こんなニュースを見かけたので思う所があるので記事を

「自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ」

文中に
「若者の車離れ」などを背景に、整備専門学校に入学する学生数はこの10年でほぼ半分に減っています。さらに整備士の高齢化も進んでいて、国土交通省では近い将来、整備士が不足するおそれがあるとして、対策に乗り出すことになりました。
とあります。

まあ「若者の車離れ」、「整備士の高齢化」は確かに言えるでしょう。
でもさ、仮に対策で入ってくる人が増えても、
それ以上に出て行く数が多かったら意味ないかと。

それとも新しい人間を入れては、使い捨てポイで
また新しい人間を入れれば良いとでも思っているんでしょうかね?
ブラック企業はそんな感覚でやっているんでしょうけどね・・・。

現実問題、離職率は高いのかどうかは知りませんが、
使い捨てポイなんてやっている現状を見せつけられたら
余程の物好きか、成功した際のリターンが大きくなければ
誰もやりませんって(前者はアニメーターとかで、後者はアイドルとか)

逆に言えば、苦労に見合うそれなりに見合う対価を与えてやれば
あれこれせずとも人は集まってくると思いますが。
まあ、この話は整備士に限らずどの業種にも言えますが。


そんなに安く使いたいなら後進国を植民地にして、奴隷を連れてくるしか
ないじゃないですか(極めて旧世紀な
欧米帝国主義なんですがね
脱線しますが日本も欧米帝国主義で行けば、今頃北朝鮮レベルが2カ国にだったのに(汗
つまり、余計な事(インフラ整備等)をしてしまったお陰でkonozamaだよ
Posted at 2014/04/16 13:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

絶賛調査中

ここの所、巷で流行ってる?点火系のチューニングに関して
技術的な面をこそこそっと勉強しております。
突っ込んだ事を考えると必然的に工学知識が要求されるので
結構面倒なんですよ。如何せん資料を探すのに苦労する。

何らかしらまとめられたら、ここで発言できる範囲はここで、
より毒味を増したものは分室にて公開する予定であります。
変な事書くとアカウント消されたりされますからね~(汗

ぶっちゃけパワーが欲しいのであれば、小細工に金を出すよりも
サブコンあたりを手出すのが対効果費用も含めて間違えないです。

例:テム・レイの回路を着けずに、マグネットコーティングをしろ!
Posted at 2014/04/13 10:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月11日 イイね!

爆走戦隊ミトレンジャー

爆走戦隊ミトレンジャー○○戦隊と言いつつ黄、赤、白の
3色しか居ないのは今回だけ

と言うか元よりピンクなんて
ラインナップに無いし。と言う事で
新色のブルー、ピンクに塗り替えもしくは
アルファピンク(経年劣化)の方募集中!

閑話休題、先日ETCC鈴鹿のパレードランに行って参りました。
パレードランは先導付き「追い越し禁止」、「衝突禁止」なれど
西ストレートでは全開で約160Km近くまで出せ、
一部のコーナーもちょっとばっかし遊べる?程度には走れました

しかしながら、「もっともっと速くなってもいいの」と心が急かされますが
如何せんサーキットを走るだけの資金源が・・・。
前々から走りたいとは思っているんですけどね~
我が鎮守府いや、研究所に資金を下さるスポンサー募集中

流れは集合・歓談・パレードラン・昼食・歓談・撮影の後、
各自解散となったので一人ブラブラと寄り道を

まずは椿大神社(つばきおおかみやしろ)

鈴鹿サーキットには数行けど一度も行った事がなかった神社です。
ここだけの話、ずっと椿大社(つばきたいしゃ)だと思っていました。

下道をえんやこりゃと北上し、途中二ノ瀬でちょいと遊び中
三重岐阜の県境付近で雪に見舞われましたが、こんな場所へ

千代保稲荷(通称:おちょぼ稲荷)


今のところお参りの成果出てません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Posted at 2014/04/11 21:59:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ディーラーに車預ける以外でお店ってどういう判断で探せばいいんだろう?一部の有名店の情報は割と見つけられますけど、お気に隠しなのか意外と情報って出てこないんですよね~。」
何シテル?   05/16 19:49
アルファロメオ・ミトからロードスター(NC)に乗り換えしました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678910 1112
131415 161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) インストルメント・ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 18:28:21
[マツダ ロードスター]Balikha ユニバーサルレンチエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 20:33:30

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生初のオープンカーです。
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
大型2台目 こちらも国内仕様
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
MiTo購入につきバイク降りました。
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
前に乗っていた車です。 いたって普通な車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation