• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月29日

29か月法定点検そして・・交換φ(o・ω・o)フムフム

29か月法定点検そして・・交換φ(o・ω・o)フムフム めでたくコペン納車後29か月経ちました、(ハンパ?
コペンのいる生活を改めていいと感じる今日この頃・・

一昨日ゴム類を見るとメンテが突如気になり
←ドア回り、トランク、屋根周辺のゴムに
スプレーして拭き取り
( ・∀・)r鹵~<≪シュー   ( ´ー`)彡□サッサ っと

これだけですっごく走行時車内が静かになった♪
たぶん劣化すると雨モリにもつながりそうだし?
ゴムって大切デスネ.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。!



今回これをCIMG5774
¥200くらい♪持続性は乏しいかもしれませんが、時々コレ塗ってみようかと(’▽’三’ー’)





で昨日Dにて遅ればせながら24カ月点検を受けてきました♪





その前に時間あったので腹ごしらえで寄り道(ぇCIMG57861
一番乗りー(長音記号1)♪だけど寄り道ココの方がめっちゃ遠いぃ(爆






今回はこれ(●^ー^●)bCIMG5790
なかおち丼の海老フライ、カニ汁付き¥1,000









満腹になったのでコーヒー飲みにキタ(チガウカ20100128
オイル、エレメント、ローテも完了((*´∇`*))ノ




終了後、整備士の方にバッテリーが危うしって・・Σ(゚д゚lll)ハ!!言われた。
たしかに・・このまえの寒い朝セルの働きがかなりヤバかったときが!!


  整備士サン 「今日換えておきますか」って言葉に、

  あきでぃ 「いえ、バッテリーは欲しいのがあるので・・」  っすると・・




  整備士サン 「あ、○○○○○B ○○Lですか?」って・・・

  あきでぃ 「オールビンゴ(≧▽≦)ノ ナゼニ・・」 心が読めるのかっ(爆 



ってかそれほどにメジャー商品だったっすね?

てことで、今朝ポチリ完了φ(o・ω・o)ノポチ




タイヤも夏の車検までには多分要検討かもって・・
次期タイヤ候補の品定めシテオコウカナ・・Σ(^▽^)ゞ






 




 それと前回ブログでみんカラフレンドさんにご指摘いただいていた、
 ウインカーの面積の規定の件ですが、数字の確認をしました。2じゃなく
 おっしゃるとおり20ヘイホーセンチメートル以上の自分の聞き間違いでした(*´д`*)

 なので5πヘイホウセンチメートル≒15.7ヘイホウセンチメートル 
 20にちょっと足りず不可です。 
 ってことで修正しておきますm(__)m








最近、たまたま話題になったのですが
法定点検を受けたことが無いって方がいて
受けることに対してびっくりされました(笑
自分は逆にそう言われてびっくりでしたΣ(・Д・`@)(爆

どうなんでしょ?受ける受けない比率って??




あきでぃの笑いがウケル、ウケナイ比率じゃなくてね (0:100)Orz・・ピュ~






ただいま、我が家にてたまたまレンタルDVDでこれハマっております♪『幼獣マメシバ』CIMG5784
DVD全4巻(全11話)のうちまだ2本目レンタル途中でナンですが、マメシバの可愛さもさることながら、
主人公のセリフに毎度ウケテます~ どんなストーリーになっていくのか楽しみ((*´∇`*))


こんなのTVでドラマやってたんですね?(o・ω・o)ノ ・・















 後日追記:関連情報URLでパーツレビューへいきまーす↓

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/29 14:54:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

一日ゆるゆるグダグダと・・・😙
よっさん63さん

The Style Council ...
kazoo zzさん

おはようございます。
138タワー観光さん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

夕方散歩は行けず😅
ワタヒロさん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2010年1月29日 16:39
こんにちは♪

私も来週30ヶ月点検に出します~

マメ柴可愛いっすね!娘達に聞いてみます。。。
コメントへの返答
2010年1月29日 19:28
こんばんは♪♪なるほどです!!30カ月ですと半年点検もきっちりと出されているのですね♪
見習わなければ・・(*´д`*)あせあせ(飛び散る汗)

昨日24カ月受けたのですが、来週にも半年点検日が来ちゃいそうです(笑 

マメシバ可愛いですね!!犬の可愛いらしいパワーでどれだけ人が変われるのか愛あふれるドラマです♪
2010年1月29日 17:30
私もトヨタのDさんで聞いた事ありますが、
まぁ、「モラルですかねぇ」ということでした。

点検もさることながら、
Dさんとかショップとの付き合いは大事だと思います。
「安心して乗っていられる」ということでしょうか。

私、タイヤはブリヂストンのPlays-XCオススメです。
コメントへの返答
2010年1月29日 19:33
おおお、Dサンに聞かれましたか~!
なるほどデス、あと点検費もうチョイお安いといいのですけどねー((*´∇`*))b
お手軽に何回でも受けられるし?(チガウカ 

この際点検DIY.+:。d(ゝc_,・*)レンチ゚.+:。イイ!(爆
これじゃ安心デキナイカ(ぁ

タイヤPlaysメモメモφ(o・ω・o)ノ
ありがとうございます!!

2010年1月29日 17:36
今まで一度だけ法定点検を受けた記憶が(オイ
それもかなり昔に(マテ

車検時だけ受けてる感じです。

ゴムのメンテ、春になったらやらねば!
漏れたら大変だから(笑)
コメントへの返答
2010年1月29日 19:38
かなり昔っすかー((*´∇`*))ノ 受けない比率も結構ある気がしますね~!!2個以上バッテリー買えるしな~(^▽^;って思い描くのはあきでぃダケカ・・
自分はエクシーガはメンテパックに入ってたので、無理してでも持っていって入庫させてましたが(笑
コペンはもうちょっとしたら・・まいいっか・・
で、ここまで行きそびれてました(ぁ

ゴムのメンテ、冬にも威力発揮と教わりました♪凍結でバリっとしにくくなるらしいです
2010年1月29日 18:46
あっ、バツ&テリー先越された(゜∀゜;ノ)ノ


スベルのにも慣れると快感に…なるかもよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年1月29日 19:44
あれ?よっちさんの弱ったバッテリーは今注目の太陽光発電でカバーするんでしたよね♪最先端!!
(屮°□°)屮スゲー

あれ?これもすべった??(爆
よっちさんの皿なみに・・

松本人志の『滑るな~♪』の番組に一緒に出ましょか~!!(笑

2010年1月29日 19:27
こないだ屋根のゴム回り総取っ替えやったら異音がきれいサッパリ無くなりました。(笑。
コメントへの返答
2010年1月29日 19:49
なんとwwwなるほどです!!
コペンってゴム回り総取っ替えでかなり激変しそうですね!!

数年経つとゴムにも車体の癖が確実に染み付いてるでしょうし、有効な手段ですね♪
メモメモφ(o・ω・o)♪
しっかり感もちがうでしょうね~.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
2010年1月29日 20:04
私もゴム周りはアーマオールでフキフキしてます♪
どうしても経年劣化してしまうのでしっかりメンテ
しておけば劣化速度も遅くなりますからね(^-^)

点検・・・
そういえばココ最近(^-^;;;;;;;

さっ 忘れて明日は楽しんでこよっと~
コメントへの返答
2010年1月29日 20:13
アーマーオール!!今まで気になっていていまだ手にしていないブツ♪ホームセンターに売ってそうですね♪探しておこう(’▽’三’ー’)♪

点検レンチ自分が思うにGGCCのみなさん♪Dが行う点検よりもすでに高度なメンテをされているような~.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。V
Dサン作業時間1時間30分といわれて待ってたら40分で終わっちゃったし(ぉ
明日は楽しんできてくださいね~!!ブログめっちゃ楽しみにしてます♪
2010年1月29日 20:14
私はKUREのポリメイトです~
手入れすると効果がすぐ表れるのでいいですよね♪

それはそうと、花いち、行ってみたいなぁ~(*´∀`)
コメントへの返答
2010年1月30日 10:44
ぬマーシーさんは呉ですか♪
自分も呉工業のケミカルシリーズにはお世話になってきてますよ~ヾ(@^▽^@)ノ
ポリメイトメモメモφ(o・ω・o)ノ

そうなんです即効果♪今回ドア回り全周等、目で見えるとこすべて塗ったので効果てき面でした。

花いち、今年初行ってきました~やっぱ値段の安さについつい((*´∇`*))ゞこんどぜひいきましょ~♪
2010年1月29日 21:33
備えあれば憂いなし! ってことでしょうか~
クルマのことはいつもsanukiまかせ~
sanukiに『Dラーさんでそろそろオイル交換してこいよ』って言われて
『ハイ、いってきま~す』 てな感じです~(^▽^;)
おいおい自分のクルマだろーってツッコミはナシですよ~(笑

あきでぃさんの笑いがウケル、ウケナイ比率。。。体がメチャ反応~おぉーさむさむ~(爆


マメシバDVDわたしも1本だけ観ました~ カワイイですよね(*´∇`*)
ワンちゃん飼うならマメシバちゃんって決めてます♪




コメントへの返答
2010年1月30日 10:56
備えあれば嬉しいことあっても、憂いなしってことですねー♪(ぉ
今回バッテリー診断の件もあって買いましたが、マイ診断じゃヤバくてもギリギリ換えない自分がいますからね~(*´д`*)たぶん復活したからもう大丈夫!!って意味の無い変な賭けに出るし・・(爆 Egかからない事態は避けたいっすよね、こんどから青いおNEWバッテリーカッコよさげっす♪性能もアプ楽しみ

あきでぃの笑いで西高東低の気圧配置と寒波が襲来ーっさぶ~て(コラ 

なんと~!!マメシバ観ましたか!!あの犬のパッケージみて選んで、いきなり30代ヒッキークンのブロガーの話かよwっOrzてなりましたが面白いし、ロケはさいたま市?岩槻区??あたりですかね~?
2010年1月30日 0:34
僕もアーマオール派です♪
塗るだけでかなり静かになりますよね(^^)

お!なかおち丼にえびふりゃ~w
美味しそうだ!マメ柴も美味しそう(嘘
コメントへの返答
2010年1月30日 11:01
おおお部長もアーマーオールですか!!
GGCCの主流商品ですね♪コペンにはゴム管理は必須科目かもですね~♪
あオーバーオールを着た部長も見てみたいっす(ぇ
多分お似合いかと~.(笑+:。d(・c_,・*)゚.+:。!(ハナシズレタカ

中部の方はリャ~リャ~弁っすか(笑

今日の午後はガンバってくださいねー♪今夜のみなさんのブログがまた楽しそうですね~!!(●^ー^●)Vヤッホー
2010年1月31日 5:03
法定点検ってぐらいだから受けないと何か罰則でもあるのかと思ってましたが、そうじゃなさそうですね。
僕はディーラー任せなので、6ヶ月も全部受けてます。
半年ごとの点検は面倒ですが、担当のセールスさんが美人なのでディーラーに行くのが楽しみだったりもします♪

マメシバ、ツタヤで見かけて映画かと思ってましたが、ドラマなんですね!
観たら飼いたくなっちゃいそうですね(^^)
コメントへの返答
2010年1月31日 12:43
そうなんですよね~名前からして法で定める点検って感じ、、受けないと罰として新車保障とかに障りが?って思ってたこともありましたがそれとは別っぽいデスネ
な、なんと担当が美人サンですか~豆タンクさんいいな~♪((*´∇`*))それなら3カ月点検にも出しちゃいますねー!!(ナイカ
でも店内見渡せばダイハツのお客さんは女性が多いと感じますね♪カワイイ軽が多いですしね!

マメシバ自分も映画かと思って手に取ると番号が書いてたのでドラマと気づきました、写真がどれも同じなので知らずにvol.4から借りてる方もいるかもデスね~!!(爆 マメシバほんと可愛ゆい(●^ー^●)

プロフィール

ドライブしながら B G M でもあれば それだけでサイコーです♪ 子供3人、妻1人でわいわいやってます!! 映画大好き、コーヒー大好き、 ドライブ&ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏のおでかけ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 20:47:27

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
走行安定性 抜群! H16,3納車
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
H20.12納車
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
愉しさ抜群! H19,8納車

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation