• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

バンパーを外さずにフォグランプHID化①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 今回利用したfcl.のHIDコンバージョンキットです。
 MAZDASPEEDアクセラのバルブはH11になります。必要なモノはほぼそろっています。
 防水を考えると、後述するH11用の防水カプラーが欲しいところです。
 また、ステーの材質が薄めで心許ない感じはしますが、値段が値段なのでしょうが無いところでしょう。
2
今回は手抜きしてバンパーを外さずに取り付けてみました。正直、素直にバンパーを外した方がやりやすいと思いますが、整備スペースが狭い方は良い方法かもしれません。

 さすがにジャッキアップしないと交換しにくいので、フロントをジャッキアップしてウマを掛けました。
 下に潜って、フォグランプの下にあるカバーを留めてあるネジを3つ外します。
3
3
カバーをめくって、バンパーの内側にアクセスします。

 フォグランプは写真の水色のカプラーなので、爪を押して引っ張って外します。
4
カプラーが外れました。
 フォグランプにバルブが残りますが、これはHIDバルブを付ける時までこのままにしておきます。
5
フォグランプのカプラーとHIDコンバージョンキットを接続して、点灯試験とバルブの空だきを行います。

 カプラーに挿す、HID側のコネクタは付いておらず、端子がむき出しの状態です。フォグのカプラーをの根元をみて、黄緑色がプラス、黒がマイナスでしたので、HIDの赤の端子をプラス、黒の端子をマイナスに挿しました。
6
空だきが終わったら、1回HIDコンバージョンキットを外します。
 こちらの商品にはH11の防水カプラーが付いておりません。LoビームをHID化するのには良いでしょうが、フォグランプだと防水の心配があるので、H11のカプラーを取り付けます。
 今回はたまたま昔購入したHIDコンバージョンキット用の延長ハーネスに付いていたものを利用しました。
7
防水用のゴムが、延長ハーネス側に付いていたので、今回はSUPER Xを使って防水しました。
8
写真を取り忘れてしまったのですが、写真の赤丸部分に防水処理をしてあります。配線とカプラーのスキマをSUPER Xで埋める感じです。
 ②へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトクリア塗装2回目

難易度:

バックランプ、レッドテール塗装

難易度: ★★

ユピテルGWR303sdのオービスデータ更新(2024年5月版)

難易度:

継続検査 24ヶ月点検 (3回目)

難易度:

光軸調整

難易度:

【備忘録】エンジンオイル&エレメント交換&リコール作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation