ラッキーウイングのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

サンライズ瀬戸の旅 その10 金比羅山参りからの帰宅

前回の続きです。

サンライズ瀬戸で四国に上陸しうどん屋巡り2日目、うどんでお腹が膨れたので途中で運動も兼ねて金比羅山参りに行ってきました。

ふもとの駐車場にレンタカーを預けて金比羅山参りを開始!

参道を進んでいくと石段が見えてきました。

まぁ、この辺ならまだ余裕!

さらに進みます!

この日は暑かったので、この辺りまで来ると結構汗かいてました・・・

ガイドブックによると“御本宮とよく間違われる”旭社の前を通り(ここまで629段)、御本宮に到着!

人が多くて御本宮の写真撮り忘れた・・・

代わりにここから見える景色を撮りましたが、

ここからの景色は出川哲朗さんと小島瑠璃子さんも眺めてたようです。

次回はいつ来られるかわからないので、ここからさらに頑張って奥社を目指します!

あと445段かぁ・・・

さらに登っていくと

あとちょい!

でも、ここからの石段を見ると

本当に200メートルか?

汗だくになるも

ついに1368段の石段を登りきり奥社に到着!

ここからの景色もよかった!

ここで御参りをして、奥社限定のお守りを購入してきました。

お参りというよりは登山に近かったです・・・

その後“下山”して、帰りの飛行機まで時間があったので

近くの温泉施設に行って汗を流しました。

温泉を出た後、まだちょっと時間があったので高松空港に行く前に

もり家さんで“最後のうどん”を頂きました。

レンタカーを返し、空港で

飛行機をつまみに地ビール呑みました。

時間がきて飛行機に搭乗し、成田に到着。

成田から電車で自宅に帰って今回の旅が終わりました。

今回は“サンライズに乗ってみたい!”という夢を叶うことができてよかったです。まだまだ行ってないうどん屋さんがあるので、次回はバイクで行って回りたいと思います。

おわり
Posted at 2018/11/29 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年10月27日 イイね!

サンライズ瀬戸の旅 その9 うどん屋巡り二日目

サンライズ瀬戸の旅 その9 うどん屋巡り二日目 前回の続きです。

サンライズ瀬戸に乗って四国に上陸して二日目もうどん屋巡りです!

まずは一軒目、よしや(3.65)で頂きます!

ここではまだ一軒目で腹の塩梅に余裕があったので蓮根天を付けました(私は天ぷらの中では蓮根が一番好きです!)。

2軒目は大川製麺所(3.13)。ここはお店の人が配達に行っていたのかいなくて、諦めて帰ろうとした時にお店の人が帰ってきて食べることができました!

3軒目はこがね製麺所善通寺駅前通り店(3.50)!

4軒目は宮川製麺所(3.53)。ここでは丼に麺を入れてもらったら自分で茹でて頂きます!

5軒目は須崎食料品店(3.90)。外見は“田舎のスーパー”といった感じですが、奥は製麺所になってます!

こちらのお店は出汁が置いてなくて、しょうゆうどんのみです。私は玉子も入れて頂きました!

6軒目は以前から来たかったんですがなかなか来れず、念願叶ってやっと来れた長田in香の香(4.08)!

やっとあの徳利を持つことができました!

7軒目も有名店のがもう(3.97)!以前、品川にある某讃岐うどん屋の方に「香川で一番美味いうどん屋さんは?」と質問した時に「がもう!」との答えを頂いたことがあります。

がもうに訪れた時が丁度お昼時で、私が食べる前は30人くらい並んでいて、食べた後は50人くらい並んでいました!

8軒目も有名店の山越うどん(3.73)!こちらはお昼を少し過ぎたくらいに行ったんですが、それでも50人くらいは並んでいました!

こちらでは当然のごとく釜玉うどんを頂きました!

この後、ちょっと寄り道をして、最後の9軒目に訪れたのは昨日行って休みだったもり家さん(3.62)。この日は営業してました!

これで打ち止め!

この日も9軒、二日間で18軒回ることができました!

今回はサンライズ瀬戸で四国に上陸してレンタカーで回りましたが、次回は(←まだ行く気か!)バイクで行って回りたいと思います!

この日の移動距離 148.59キロ

まだちょっと続きます!
Posted at 2018/11/25 21:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月26日 イイね!

サンライズ瀬戸の旅 その8 秘境駅に行ってきました!

前回のうどん屋巡りの途中で秘境駅に行ってきました!

目的の秘境駅には車で行くことはできないので、まずは隣の讃岐財田駅に向かいます。

こちらの駅前には駅舎を覆うようにタブの巨木が生えています!

ホームに出て列車を待っていると、運のいいことに四国まんなか千年ものがたりが入線してきました!

もちろん、こんないい列車には乗ることができず、次に来た普通列車に乗り込みます。

一駅乗って着いたのは坪尻駅です!

この駅、スイッチバックの途中にある駅で、駅に通じる車道がなくて車では行くことができません。利用者もほとんどいないそうです(詳しくはこちらで)

駅を出るとこんな看板が・・・

私は蛇が嫌いなので、遭遇しなくて良かったです・・・

駅舎は結構綺麗でした!

線路沿いを進んでいくと、

踏み切りの先に山道が続いていました。一応利用者がいるようで、この道を使っているようです。奥に廃屋が見えます。

遠くまで行って次の列車に乗り遅れると翌日の朝までここで過ごさなければならないので、これ以上遠くに行けませんでした(行っても何もないと思いますが・・・)。

16時49分に坪尻駅に到着し、17時01分発の列車(最終列車)で讃岐財田駅に戻ってきました。

わずか12分の滞在でしたが、綺麗に掃除されていた坪尻駅(讃岐財田駅も)を見て、周りに何もなく利用者もほとんどいなくても大切にされているなぁと感じました!
Posted at 2018/11/22 23:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年10月26日 イイね!

サンライズ瀬戸の旅 その7 うどん屋巡り一日目

サンライズ瀬戸の旅 その7 うどん屋巡り一日目前回の続きです。

サンライズ瀬戸に乗って終点の高松に到着した後、予約していたレンタカーに乗ってうどん屋巡りに出かけました!

店名の後ろの数字は2018年11月21日現在の食ベログの点数です。

まずは手打十段 うどんバカ一代さん!(3.60)

2軒目は上原屋本店さん(3.65)
こちらのお店は開店前に着いてしまい、少し待ってからの入店となりました。

まだ2軒目ということで腹の塩梅に余裕があったので蓮根天をトッピングしました。

3軒目は谷川製麺所さん(3.51)に行ったんですが、開店はお昼からということで出直すことにしました。

次に行ったうどんの通製麺所さんではなんと!

閉店してました・・・。55年間、お疲れ様でした・・・。

さらに次に行ったもり家さんは、

このお店の定休日は木曜日なんですが、なぜか私が行った10月26日(金曜日)も休みでした・・・。

再び谷川製麺所さんに戻ると開店していたので、ここで3杯目を頂きました!

こちらのお店、看板もありませんし開店しても暖簾も出さないので、遠くから見たらうどん屋さんとは気づかれないかもしれません。

こちらのお店ではしっぽくうどんを頂きました!

4軒目は岡製麺所さん(3.26)

行った時が丁度お昼時とあって、ひっきりなしにお客さんが入店してました。

次に行ったのは三嶋製麺所(3.63)さんなんですが・・・

定休日でした・・・

気を取り直して、5軒目は谷川米穀店さん(4.03)

ここも遠くから見るとうどん屋さんには見えません。

こちらではたまごを入れて釜玉うどんを頂きました!

6軒目は移動している途中に見つけたお店の兼平屋さん(3.15)で頂きました!

7軒目はやまうちさん!(3.59)

他のお店はテーブルにおろし生姜を置いてあることが多かったんですが、このお店は生生姜とおろし金が置いてあって自分でおろして頂きました!

こちらのお店、11月3日放送の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で出川哲朗さんと小島瑠璃子さんも立ち寄ってました!

この看板の前を二人も通過。

私が行った日は平日の昼過ぎだったので、これほどは混んでませんでした。

8軒目は元祖しょうゆうどんの小縣家さん!(3.54)

このお店にも小島瑠璃子さんが立ち寄ったみたいです(でも食べていかなかったようです)

こちらのお店、注文してからうどんがくるまでに大根をおろし、

うどんにかけて、さらに醤油をかけて頂きます!
完成形がこちら↓

大根は早くおろすと辛くなって、ゆっくりおろすと甘くなるそうですが、私はかなり急いでおろしたのでかなり辛かったです・・・

この日最後の9軒目はホテルにチェックインしてから行ったやなぎ屋さん!(3.50)

この日は金曜日だったんので、このお店ではカレー南蛮を頂きました!

この日はこれで打ち止め!翌日もあるので、ホテルでちょっと飲んだ後すぐに寝ちゃいましたzzz

この日の移動距離 176.7キロ

つづく
Posted at 2018/11/21 18:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月25日 イイね!

サンライズ瀬戸の旅 その6 出発!!

サンライズ瀬戸の旅 その6 出発!!前回の続きです。

サンライズ瀬戸の寝台券(ソロ)を取ってから一ヶ月、ついに出発の日が来ました!

夕方まで仕事をした後に一度自宅に帰り、風呂入ってちょっと準備してとんぼ帰りで東京駅に向かいました。

東京駅に着いて駅弁買ってホームに行くと、丁度サンライズが入線してくるところでした。

列車に乗り込んでまず最初にしたのはシャワーカードの購入で、私が行った時にはすでに3人ほど並んでいました。シャワーカードは自動販売機で購入します(写真は後から撮ったので売り切れになってます)。

購入したシャワーカードがこちら↓

その後、今宵の寝床に向かいました。

今回はソロの上段に泊まりました。狭いんですが、なんとなく子供の頃の秘密基地みたいな感じで、それだけで気分が高揚しているのがわかりました。

他の乗客は私のように観光の人が多かったんですが、背広姿のサラリーマンも結構乗っていました。

定刻より3分遅れの午後10時3分にサンライズは高松に向けて発車しました!

発車して車窓の景色を眺めながら東京駅で購入した駅弁を頂きました(サンライズは車内販売がありません)。

さらにビールと缶チューハイ飲んで、さっさと寝ちゃいましたzzz

乗る前にサンライズについて調べましたが、私の乗った車両(3号車)にはモーターが着いているので騒音が五月蝿いと書かれていましたが、持参したノイズキャンセラー付きのイヤホンのおかげかぐっすり寝ることができました(酒の力かもしれませんが・・・)。

目覚ましは午前5時半にセットしたんですが午前5時前に目が覚めてしまったので、シャワーを浴びに行くことにしました。

先にシャワー室を使っている方がいたので、ラウンジで待つことにしました。

ちょっと待って私の順番が来ました。

↓こちらが脱衣所で、シャワーカードを入れる機械とドライヤーがあります。

↓シャワーは6分間使用できます。シャワーを止めている間は時間が止まります。

早起きしてシャワーを浴びたのは岡山駅で出雲と瀬戸に切り離す作業が見たかったからなんですが・・・

貫通路の扉が閉まったところで瀬戸の発車時間がきてしまい、最後まで見ることができませんでした・・・(出雲に乗っていれば最後まで見れそうです)

列車は瀬戸大橋を渡り

終点の高松駅に到着して、サンライズ瀬戸の旅が終わりました。

寝台列車に乗ったのは今回で2回目でしたが、前回の今は亡き北斗星の時と比べて乗っている時間が短かったのと、車内の通路が狭くて動き回るのが大変で他の車両内を見なかったのが心残りです・・・

今度は出雲にも乗ってみたいと思いました。

高松駅に着いて、ここからはうどん巡礼が始まります!

つづく
Posted at 2018/11/05 23:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...

<< 2018/10 >>

14 151617181920

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...