ラッキーウイングのブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

第27回青春18切符の旅 水郡線と餃子の旅

第27回青春18切符の旅 水郡線と餃子の旅今シーズン2回目の青春18切符の旅は、水郡線に乗って郡山まで行き、帰りに宇都宮で餃子を食べてくる旅になりました。

今回の旅、職場で参加者を募ったところ奇特な暇人5名の勇者が名乗りを上げたので、過去最多の総勢6名での旅となりました。

自宅最寄の駅から西船橋まで移動し、青春18切符に日付のスタンプを押してもらい今回の旅が始まりました。

西船橋から秋葉原で乗り換えて、同僚らとの待ち合わせ場所の上野駅に到着。

まずは水戸に向かう常磐線に乗車します。

乗車前に人数分の駅弁を購入。

じゃんけんで勝った人から好きな駅弁を選ぶことにしたところ、私が一番になりこの中からかにめしをチョイスしました!

袋を開けると器もかにでした。

中身もかにの身が多くて、これを選んで“当たり!”と思いました!

駅弁食ってビールを飲んで、なんやかんだで水戸駅に到着。

発車までの時間でさらに飲み物を購入して水郡線の列車に乗り込みます。

水戸駅を発車して、しばらく走り市街地を抜けると久慈川の流れが見えてきました。

水郡線は“奥久慈清流ライン”と名乗るように久慈川に沿って走る景色のいい路線で、この日は朝まで雨が降っていて曇り空だったんですが、低い雲が山にかかり晴天のときよりも景色がいいなぁと思いました!

水戸を出るときは4両編成だったんですが、途中の常陸大子で後ろの3両が切り離されて郡山までは1両だけになってしまったんですが、青春18切符のシーズン中のせいか車内は時刻表を片手にした人でかなり混んでいました。

最後は酔いが回ったのか寝てしまいましたが、無事に郡山に到着。

同じルートで“乗り鉄”している人が多くて、もたもたしてると次の電車で座れなくなりそうだったのですでに到着していた東北本線の上り電車に乗車して発車を待っていると、隣のホームになんと四季島が入線してきました!写真に撮りたかったんですが、電車の発車時間が迫っていたので断念しました・・・

新白河で黒磯行きの列車に乗り換えですが、この区間はキハが走ってるんですねぇ

黒磯で宇都宮行きの電車に乗り換え

やっと宇都宮に到着しました!

大回り乗車ではできない途中下車をして、駅の隣のホテル内にあるみんみんで今回の旅の最大の目的であった餃子を頂きました!!

餃子を食った後は帰りの電車に乗り込みますが、ここでは絶対に座れて、眠って乗り過ごすことがないように宇都宮始発の通勤快速上野行きの電車に乗り込みました。

この電車内でのお供はビールではなくレモン牛乳となりました・・・

上野駅の手前の尾久車両センターで再び四季島と遭遇。この時もホーム上に人が多くて写真が撮れなかったのが残念です・・・。

上野駅に到着して同僚らと別れ、朝来たルートを逆に戻り西船橋駅に到着して今回の旅が終了しました。

今回は餃子を食べる以外は列車に乗ってるだけで電車好きな人以外は楽しめなかったような気がするので、次回は距離は短くして温泉に入る企画を立てて同僚らと出かけてみたいと思います。

今回乗車したルート
西船橋-秋葉原-上野-水戸-郡山-新白河-黒磯-宇都宮-上野ー秋葉原-西船橋

移動距離 526.6キロ
Posted at 2018/03/23 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年03月06日 イイね!

14万キロに達しました!

14万キロに達しました!愛車の走行距離が14万キロとなりました!

新車で購入して19年2ヶ月かかりました!

3000キロくらいしか乗らない年もありましたが、ここ数年は年間1万キロ以上走ること多く一気に走行距離が伸びました!

これからも15万キロ、20万キロ目指して乗り続けたいと思います!
Posted at 2018/03/06 18:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年03月02日 イイね!

第26回青春18切符の旅 小海線南下の旅

第26回青春18切符の旅 小海線南下の旅前回の旅から早一年。久しぶりに青春18切符の旅に行ってきました。

今回は“一緒に行きたい”という奇特な職場の同僚二人との三人で旅となりました。

当日の集合場所は上野駅でパンダの前にしたんですが、以前は構内にあったのでわかりやすいと思ったんですが、今は外に移っていたんですね・・・

全員集合して一緒に改札を抜けてこの旅が始まりました。

最初に乗ったのは前橋行きの高崎線の電車です。

上野駅で朝飯に駅弁を購入して乗車しましたが、尾久車両センターはじっくり見たかったので通過するまでは食べるのを我慢しました。

その行いが良かったのか、カシオペアが止まっているのが見えました!(写真には撮れませんでしたが四季島も見ることができました!)

尾久車両センターを堪能した後、朝食タイムとなりました。
今回は海鮮たらば蟹弁当をチョイスしました!

高崎駅で信越本線に乗り換えて終点の横川に到着。

いつもでしたらここで峠の釜飯を買うんですが、今回は朝飯からあまり時間が経っていなかったので見るだけにしました。一緒に行った同僚は側溝のふたにかつて使われていたアプト式レールに興奮していました!

ここからはバスに乗り換えて軽井沢を目指します。

碓氷峠を越えて軽井沢駅に到着。次の電車までちょっとだけ時間があったので駅前のアウトレットに行ってきましたが、結局買ったのはカレーパンだけでした・・・。

時間が来てしなの鉄道の115系に乗車しました。

この日は天気が良かったので浅間山が綺麗に見えました。

小諸駅に到着すると、この日の二日後から運行が開始される115系のコカコーララッピング電車が止まっていました!!

他にも湘南カラーも見ることができました!

ここから乗車する小海線の列車はすでに入線していましたが、

まだ発車までは時間があったので、一度改札を出て飲み物(酒)と食料(酒の肴)の買出しに行きました。

ここでは初鶯のコップ酒を購入しました!

肴は入手できなかったので、家から持参したドンキホーテでしか売ってないスッパイマンの柿ピー一番を開封しました!

小海線からの車窓の風景は思ったより雪が少なかったんですが、

流石に日本一高いところを走る列車だけあって、最高地点の野辺山駅に近づくにつれて雪が増えて白い景色になっていきました。

野辺山駅では3分の停車時間を利用して同僚はダッシュして記念切符を購入してきました(写真取撮らせてもらえばよかった・・・)。

八ヶ岳もよく見え

富士山も見えました!

小淵沢駅に到着して小海線の旅が終了しました。ここからは中央線で東京に戻ります。

小淵沢駅でちょっと遅い昼食に駅弁を購入。この時は信州安養寺味噌の鶏弁当をチョイスしました!

さらに酒も追加。ここでは櫻守のコップ酒にしてみました。

小淵沢駅からは高尾行きの電車に乗ったんですが、大月から高尾までは酔いが回ったのか寝てしまいました・・・

その後、高尾駅で東京行きの電車に乗り換え、さらに御茶ノ水で総武線に乗り換えて秋葉原駅に到着して今回の旅が終わりました。

今回は私一人ではなかったので距離を稼ぐだけの旅ではなく、景色が良いところ走る列車に乗って夕方には解散できるように計画を立ててみました。

今回は山の景色だったので、次回は海か川に沿って走る電車に乗るルートを考えてみようと思います。

今回乗車した電車
上野732-921高崎924-958横川1010(JRバス)1044軽井沢1108(しなの鉄道)1132小諸1158-1420小淵沢1430-1714高尾1716-1821御茶ノ水1823-1825秋葉原

乗車時間 9時間34分
移動距離 420.3キロ

Posted at 2018/03/03 21:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...

<< 2018/3 >>

18192021 222324

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...