2017年04月09日

第25回青春18切符の旅 後編 ビューやまなし号の旅

前回の続きです。

4月9日(日)

この日は前日宿泊した新潟県の長岡からスタート。

小淵沢駅を午後4時17分に発車するビューやまなし号に乗ることは決まっていますが、長岡から小淵沢までのルートで

1 長岡から飯山線経由で長野
2 直江津からしなの鉄道経由で長野
3 糸魚川から大糸線経由で松本

の3ルートの中から、今回は大糸線を経由して松本を目指すことにしました。

ホテルをチェックアウトして長岡駅でスタンプを押してもらい、今シーズン最後の18切符の旅が始まりました。

長岡駅で電車で食べる駅弁を買おうとしたんですが早朝でまだ売店がやってなく、駅のコンビニでおにぎりとばら売りしていた新潟名物の笹団子を購入して電車に乗り込みました。

長岡から信越本線で直江津に向かいます。途中から日本海の景色が広がり始めましたが、この日は天気が悪かったのが残念でした・・・。

直江津駅に到着してえちごトキめき鉄道(今回が初乗車)に乗り換え。この日は日曜日だったので、車内は結構混んでました(この辺の写真はありません・・・)。

JR西日本の管轄に入り、糸魚川駅で大糸線に乗り換え。

この時以来の大糸線でしたが、レンガ作りの車両基地がなくなって北陸新幹線が開通して新幹線ホームはできているし、当時の列車(キハ52)は引退していました(ちなみにこの時に乗ったキハ52は地元千葉のいすみ鉄道で現在も走っています→画像はこちら)。

糸魚川を発車した列車は姫川に沿って走りますが、姫川は雪解けと雨のせいか結構流れが早かったです。

南小谷駅に着いてJR東日本の管轄内に復帰し、信濃大町行きの電車に乗り換え。

ここからは周りにスキー場が多くなって白馬の山々が見えてくるはずだったんですが、天気が悪くてよく見えませんでした・・・。

一部の人には有名なこちらの駅も通過

信濃大町でさらに乗り換え松本駅に到着。ここからは中央線に乗り換えて小淵沢に向かいますが、途中の上諏訪駅で下車。

ここまで列車に揺られるだけだったので、途中下車して遅い昼飯に信州蕎麦を食べて温泉に入りに行くことにしました。

温泉は諏訪湖沿いの片倉館に行ったんですが、なぜか撮った写真が消えてしまっていました・・・片倉館の画像はこちらでチェックしてください→片倉館

温泉から上がり再び中央線で小淵沢駅へ。

反対側のホームには前々回乗った小海線の列車が止まっていました。

待っているとあずさ号が発車して

さらに先に横浜方面に向かうはまかいじ号が発車して

満を持して今回乗車するホリデー快速ビューやまなし号が入線してきました。

この電車、オール2階建てなので眺めが良いと思い2階席の指定席券を取ったんですが、天応が低かったのと(隣の席の人は座っている状態で天井に頭をぶつけていました・・・。)、網棚が小さくて荷物が載せきれなかったのが大きな誤算でした・・・。

2階席に座ると民家の2階くらいの高さがあったので、柵でさえぎられることなく眺めはよかったです。

2時間半ほどで新宿駅に到着。その後は中央線快速で東京駅に向かい、総武快速線で津田沼に到着して泊りがけの18切符の旅が終了しました。

今回はSLの指定席券をGETできたので泊りがけの旅を計画してみました。次の夏シーズンでも他の列車の運行情報を早めに入手して、指定席券がGETできたら泊りがけで出かけてみたいと思います。

おわり
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/05/01 22:32:26

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...