ラッキーウイングのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

愛車と出会って24年!

愛車と出会って24年!8月28日で愛車と出会って24年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

パーツを付けるというよりは修理の連続だった気がします…

■この1年でこんな整備をしました!

オイル交換くらいしかしていませんでしたが、機嫌を損ねることなくよく走ってくれました!

■愛車のイイね!数(2018年08月28日時点)
41イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いじるというよりしっかり整備したいです…

■愛車に一言

まさか24年も乗り続けるとは思ってませんでした!元気なうちはまだまだ乗り続けます!

頼むぜ“相棒”よ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/28 12:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

第30回青春18切符の旅 夏の飯山線の旅

第30回青春18切符の旅 夏の飯山線の旅今年の夏は暑すぎるので電車に乗って涼しいところに行こうと思い、18切符を使って日帰りで行けるとしたら真っ先に思いつくのは小海線ですが、小海線には今シーズン2回(今年に入って3回)乗車しているので、今回はもうちょっと足を伸ばして飯山線に乗りに行くことにしました。

今回の旅は、会社の同僚と二人で行くことになりました。

当日の朝、自宅の最寄駅から始発電車に乗って西船橋まで移動してJRに乗り換えて今回の旅がスタート。

西船橋で武蔵野線に乗って西国分寺に向かいますが、途中の南越谷で同僚と無事合流。西国分寺で中央線に乗り換え西に向かい高尾に到着。

前回は撮る事ができなかった天狗も撮れました!

高尾で乗り換えて甲府まで移動。甲府は雨が降っていました・・・

ここで駅弁と呑み物を購入して松本行きの電車に乗り込みました。

この電車、ベンチシートだったのが残念でした・・・。

甲府駅を発車して朝食に駅弁をいただきます。今回は

鳥めしをチョイスしました。

一緒に買った鯖の押し寿司を肴に午前9時から呑み開始!

ビールから甲州ハイボールも投入!

午前中からかなり出来上がってました・・・。

途中であずさに抜かされて

松本に到着。

ここで乗り換えて長野へ。

途中でスイッチバックして

日本三大車窓と言われるいい景色を眺め(ここの写真は同僚が撮りましたが私は撮ってません・・・)長野駅に到着。

長野駅でお昼の駅弁と呑み物を追加購入して今回の“メインイベント”、飯山線に乗り込みました。

お昼は選んだのは鹿肉のソースカツ丼弁当!

信州といったらソースカツ丼でしょ!!

ちょっと酔い覚ましにりんごジュースも購入しました!

ディーゼルエンジンの音を響かせて飯山線の列車は進み、この列車の終点、十日町に到着(今回は車窓からの写真を撮らなかったのは失敗でした・・・)。

ここでちょっとした幸運がありました!

十日町から越後川口までの列車がおいこっとでした!!

イベント列車として運行しない日は普通列車として運行してるんですね!

車内も豪華なつくりになってました!

こんなにいい列車ですが、30分も乗車できずに終点の越後川口に到着して飯山線コンプリート!

5分後に到着した上越線に乗り換えて越後湯沢に移動。

ここで次の電車まで一時間ほどあったので、駅構内にあるぽんしゅ館で日本酒の試飲をしようと思っていたんですが、中央線の車内で使いかけの18きっぷを拾ったので、

この時間を使って交番に届けることにしました。

越後湯沢駅前に交番があるかと思っていたら、駅から少し離れた場所にあって、しかも改築中でさらに遠い場所で仮営業してました・・・。

二人とも汗だくになりながらも、ちゃんと交番に届けることができました。

駅に戻ったらあまり時間がなく、とりあえず笹団子だけ購入。

暑かったので同僚とアイスを賭けてじゃんけんし、見事勝利することができました!

越後湯沢から水上に向かう電車に乗車しましたが、ここでこの旅初めての車内検札がありました。車掌さんが検札を告げると、ほとんどの人がかばんの中から18きっぷを取り出していました。

乗ってるとわかりませんが電車はループトンネルをぐるりと回って水上に到着。

高崎行きの電車に乗り換え

高崎に到着。ここで夕食の駅弁を購入。この日は三食とも駅弁でした。
この日最後の駅弁は

朝に続いて鶏めしになりました。

高崎から上野までの長丁場に備えて、呑み物も購入。

この日は結構呑みました・・・

上野駅に到着しここで同僚と別れ、私は秋葉原に向かう山手線に乗り換えましたが初めて新型車両に乗りました!

秋葉原で総武線に乗りかえ、西船橋に到着して今回の旅が終了しました!

今回は駅弁を食べまくり、車窓を肴にずっと呑んでいるという呑み鉄の旅となりました。

今シーズンの18きっぷの旅は今回で終了です。来シーズンは泊りがけの旅に行ってみたいと思います。

今回のルート
西船橋-西国分寺-高尾-甲府-松本-長野-十日町-越後川口-越後湯沢-水上-高崎-上野-秋葉原-西船橋

乗車距離 705.7キロ
Posted at 2018/09/05 20:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月05日 イイね!

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 後編

前回の続きです。

小諸からしなの鉄道の電車に乗車して軽井沢に移動しました。

ここからはバスに乗り換えて碓氷峠を下って横川を目指します。

この日は日曜日ということもあってバスの車内はかなり混んでいました(幸い座れなくなるようなことはありませんでした)。

バスに乗るとすぐに寝てしまい、軽井沢から横川までの記憶はまったくありません・・・

横川に着いてバスを降り、駅まで移動。横川といえば峠の釜飯ですが、

今回はスルー。すぐに改札を入るとそこには今回の目玉が待っていました!

まずは後ろのEF65にご対面!

続いて前にまわりC61 20とご対面!

今回はレトロ車両で

車内に入ると窓やシートは木枠で

クーラーがなく懐かしの扇風機が回っていました。

発車時刻となり列車は横川を出発。高崎に向かう途中で車掌さんが乗車券(指定席券)の確認に来たので、ズボンのうしろのポケットに入れておいたはずの券を出そうとしましたが見当たりません・・・。他のポケットも探しましたが見つからず、どこかで落としてしまったようでした・・・。

写真を撮っていたので、車掌さんにスマホの画面で切符の写真を見てもらったらOKをもらって途中の駅で降ろされるようなことは回避できました。本当に写真を撮っておいて良かったと思いました・・・。

途中、井森さんに群馬に来ないことを怒られ

SLの終点、高崎に到着。ここでSLと別れ、高崎線の電車に乗り換えて

上野駅に到着。ここで二人と別れ、残った三人で京浜東北線に乗って

東京まで移動して今回の旅が終了しました。

今回は切符をなくすという大失態を犯しましたが、ブログ用に撮っておいた写真のおかげで無事に乗車することができました。今後は切符をなくさないように気を付けたいと思います・・・

今回のルート
東京-高尾-小淵沢-小諸-軽井沢-横川-高崎-上野-東京

移動距離 426.3キロ

おわり
Posted at 2018/08/12 21:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月05日 イイね!

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 前編

第29回青春18切符の旅 小海線からのSLの旅 前編6月中旬頃、JR東日本から発表された夏の臨時列車を見て、小海線を走るハイレール1375と信越本線の横川-高崎間を走るSLレトロ碓氷が8月5日に運行されるので、18切符を使って両方の列車に乗る計画を立てたのですが、残念ながらハイレールの指定席が取れずSLの指定席しか取れませんでした。

ハイレールに乗れないのは残念ですが、それでもSLに乗車できるので職場の同僚らと乗りに行ってきました。

ちなみにハイレールは他の日の指定席が取れたので、前回の旅でリベンジすることができました!

8月5日(日)

今回は同僚らと合流してからスタートするため、自宅最寄り駅から東葉高速線→東京メトロ東西線で大手町に向かいます。途中の木場駅から乗車してきた同僚ら(2名)と合流し、大手町で下車してちょっと歩いて東京駅の改札で18切符にスタンプを押してもらってこの旅がスタートしました。

さらに別ルートで来た同僚とその奥さんも合流して今回は合計5人での旅となりました。

最初は中央線に乗って高尾まで移動。

高尾のホームではこんなものを発見。

ちなみに6月に北海道に行った時に、湧別町の計呂地交通公園内ではこんなレールを発見

レール鉄
(←そーゆージャンルの“鉄”っているのでしょうか?)にはたまらない逸品なんでしょうね・・・

高尾駅で小淵沢方面の電車に乗り換えますが、先に出る甲府行きの電車はベンチシートだったので見送り、その後に出るクロスシートの小淵沢行きの電車に乗車しました。

高尾を出たのはまだ午前9時前だったんですが、車内ではすでにが始まりました!

ちょいといい気分になったところで小淵沢に到着。

時間も丁度お昼だったのでここで駅弁を購入。今回は

の三種類を購入。ちなみに中身はそれぞれ

といった感じでした。

車内では弁当と追加したドリンク(アルコール入り)を呑みながら八ヶ岳や千曲川の景色を楽しみ(この辺の写真は前回のブログを参照してください)、小海線の終点、小諸に到着。

ここからはしなの鉄道に乗り換えて軽井沢まで向かいます。

この後車内でブログ用にとこれから乗車するSLの指定席券を写真に撮っておいたんですが、この行為が後で重要な意味を持つことになるのでした・・・

つづく
Posted at 2018/08/12 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...

<< 2018/8 >>

1920 2122232425

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...