• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくじーのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

軽量化について考える②

撤去>アルミに替える>カット=削る>穴開ける。的な感じですかね。
ボディ作る度に思うことは、次作れば、今より必ず軽く作れる自信があります。
それだけ、更なる発見、見落としがあります。
ただの、儲け商売のスポット増しなら、溶接後軽量作業はしないのかな? 酷いスポット増しで金取ってるショップもたくさんありますしね。 団子虫かよ! 素人の俺が見ても酷いと思うわ。😤
軽いボディを作るには、溶接の不要部分を削るのは、当然の仕事です。
ランエボは、スポット溶接じゃないのですかね?純正で団子虫だよ。😳 まあ、いっか、

今でも、AE86、EG6が速いことを意味するのは、軽さが効いているのは、確実です。
Posted at 2016/12/19 22:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2016年12月18日 イイね!

クラッチマスタータンク移動②完成かな

クラッチマスタータンク移動②完成かなこんな感じで、タンク移動ができました。ついでにマスターもオーバーホールキットでリフレッシュしました。
まだ、オイル入れて確認してません、
漏れなきゃいいんですが、、、
タンクが写ってませんが、一応つきました。


純正の20年物のホースは捨てて、クラッチホースもリフレッシュしました。
徐々にマシンらしくなってきました。(o^^o)
Posted at 2016/12/18 19:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111の作業 | 日記
2016年12月16日 イイね!

軽量化について考える

昔のライトウエイトカーを乗った事がある人なら、上クラスのマシンをコーナーで詰めてプレッシャーを掛ける快感を知ってると思いますが、
自分も100psしかないですが、650キロ弱のEP71NAに乗って1600、2000ccのマシンに勝てる快感にとりつかれて、はまってました。
しかし、ストレートでは離され、またコーナーで詰めるの繰り返しで、ブロックされたら前に行けない、モヤモヤでストレスもかなり感じてました。
パワーあって太いタイヤ履けば、ドライでは早いがウエットでは勝てると、昔はそんな感じでした。

しかし、今の時代は脚、タイヤとか、マシンのポテンシャルが高いので、ドライ、ウエット、とんでもないタイムが出る時代になってきたと、感じてます。

なんか話しがまとまりないですが、、、

自分の理想は、
エアコンまで撤去する位なマシンなら、高価な軽量パーツにお金を使うなら、マシン全バラで、ボディそのものを軽く作るボディメイクをお勧めしたいです。 当然、ロールバーはつけます。しかし、これもかなりお金はかかります。
AE111のN1マシンを見ればわかります。軽量パーツは安たん、バッテリー位でロールバーは鉄、ガラスも純正、そんなマシンが870キロとかですよ!
軽量パーツ、要らない鉄板撤去などはその後で、本気でやれば、800キロ切りはするでしょう。
サーキットマシンには不必要の鉄板などが車にはたくさん付いているのです。
DIYでやってる人は自分のマシンを見れば、見つかると思います。
お財布に優しい軽量化はまだたくさんあると思います。


なんか話がグタグタになって来たので、やめます。(〃ω〃)

失礼しました。(ーー;)

Posted at 2016/12/16 21:17:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2016年12月14日 イイね!

エボ9を想像する

エボ9を想像する極太タイヤを収めるため、汎用バーフェンをつけたいのですが、かなりの創造力が必要なのか、
3Dなんで、自分のイメージを信じて良いものかな?
(〃ω〃)難しい(*≧∀≦*)
Posted at 2016/12/14 20:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車 | 日記
2016年12月13日 イイね!

クラッチマスタータンク移動①

クラッチマスタータンク移動①モーテックセッティング前に、セッティングに影響しそうな部分を改善しておきたく、1番ファンネル前のクラッチタンクを移動しようと思い、外してきました。
結構金かかるね〜😰
部品は今週には揃うと思います。
では、また。
Posted at 2016/12/13 16:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111の作業 | 日記

プロフィール

「タイヤチェンジャー http://cvw.jp/b/1332523/47082948/
何シテル?   07/13 01:23
EP71に乗ってから、トヨタ車が好きになり、EP82、AE111をメインに乗ってます、 みんカラは最近、毎日見てなかったんで、交流は減りましたが、ボチボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 13 1415 1617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

毒蝮富士走行会 気温低い好条件もベスト更新ならず・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 09:13:47
今更0w20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 23:36:59
ブレーキ配管製作No1〜ダブルフレアの練習〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 11:42:40

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
縁があって我が家に来ました。 通勤、買い物など足クルマてす。 走行8万キロ越えなんで、メ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ドンガラにして、切削軽量化、スポット増し、外装以外塗装、ロールバー溶接付け、2名乗車登録 ...
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
積載車用トラックで、荷台が要修理ですね。 積車用トラックを所有するはこれで4台目になり ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
欲しかった後期トレノ ボチボチ各パーツをリフレッシュして、年内にはエアコン付きで、ナン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation