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イイね!
2014年07月28日

手動ブーストコントロール

昨日のブースト計装着で、現在のブースト圧がなんとなくわかりました。


制限速度がありますからごく短時間のテストですが、2速辺りの瞬間最大ブースト(これがスクランブルブーストってやつでしょうか)は0.8まで上がってましたが、4速全開時は0.7で安定してました。
ただ4速全開の時間は短かったのでわかりませんが…


で、金魚バルブの方は現在自分で3段階に分けており、今2段目です。(どうやって見分けてるかというと、マジックで線を描いただけwww)
1段階下げるとノーマル状態です(最近ずっと2段目以上のため、物足りませんw)
でもってもう1段階上げられますが、燃料カットその他の不具合は起きないレベルです。それでもまたさらにパワーアップが体感できますw



しかしネット上の記述によると、ヘッドガスケットが耐えられるのは0.8辺りまでとか…
タービンの限界というのも、本来もうちょっと上らしいんですが、なんで壊れるかというとエキマニの製造工程で着いた鋳砂(?)やらが飛んできてぶつかりブレードが壊れるからだそうで…
これはエキマニの製造工程の問題なんで、言い換えると運次第なんだそうですwww


このようにネット上含めいろんな意見がありますが、普段乗りではこの2段目で十分なんではないかと。
サーキット走行なんかで、一発を求めるときに1段階上げましょうw



ちなみに、純正ブースト計は0.0まではきちんと今回のブースト計と連動してます。
それ以上は見る暇が無くて詳しくわかりませんが、0.5以上はやはり曖昧な気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/28 11:28:39

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この記事へのコメント

2014年9月10日 22:17
初コメです
流体力学上「空気は抵抗が少ない方に流れる」のでホースが繋がってない方を解放するのは間違いですよ
金魚バルブをウエストゲートに繋がるアクチュエーターへの配管に追加してあるのでしたら、アクチュエーター側のバルブは45°くらいに調整するのがヨロシイです。
ブースト圧が掛かった場合金魚バルブの前後で圧力差が発生します。圧力差が一定になる時間はノーマル時と比べるとバルブが閉じた分だけ長くなります。その圧力差が一定になるまでの時間ブースト圧が掛かり続け、一定になった時点でアクチュエーターが働きウエストゲートが開きます。

写真の配管ですとアクチュエーターに圧力が掛からないのでウエストゲートが開かずにタービンが壊れます。
コメントへの返答
2014年9月11日 0:02
はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。

無知なため、まだ完全に理解が出来ていない部分もありますが、実情とメーカー説明書の抜粋をしておきます。

アクチュエーター側バルブは、メーカー説明書にも確かに「45°付近でブーストが上がり始める」としてあります。

しかし、それ以前にうちのER34はこれを着けただけでブーストが結構上がってるんです。(吸排気を換えているのも一因ですし、バルブの径が純正ホースより細くなっているのでポン着けでも上がるそうです)

そして、ER34のタービンやガスケットなど純正状態でのブーストアップは、0.8くらいが限界だとされています。
タービンは0.9まで持つらしいんですが、ガスケットが0.8までしか持たないとされているからです

アクチュエーター側全開状態ですでに0.8まで上がってるんです。ですから怖いので全開状態のままです。

繋がっていない方は、メーカー曰く「ブーストを安定させます。直接ブーストアップしません。ノッキングやブーストカットが発生した時に閉じると安定します。
全開でブーストの立ち上がりも最も早くなりますが、ブーストカットが出易いです。全閉だと立ち上がりが遅くなります」

ということで、アクチュエーター側…全開、大気解放側…30度ほど閉 という状態です。
2014年9月11日 6:23
ER34はホース径と金魚バルブ径が同じじゃないんですね、初めて知りました。
金魚バルブを思い付いて使い始めた30年ほど前には、こんなに普及するとは思いませんでした。
繋がってない方のバルブの開放は二次エアーを吸ったりして誤作動の元になりますよ。
ER34のホース径が分かりませんが、Φ6mmのエアーバルブが販売されてました。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12429/
参考にして下さい。
コメントへの返答
2014年9月11日 10:37
この商品自体が流用品の塊なので、ホース系とバルブの径は明らかに違います。
※キット商品なので、このホースとバルブはセットです。

なのでバルブの所で細くなり、全開でも圧力差が発生しているのではないでしょうか?

しかしながら、ご指摘の通り大気解放については異物侵入の危険性もありますし、疑問があるところです。

このキットよりも安くで、機械式ブーコンが発売されていましたw
これはやはり大気解放されてませんし、何より調整がツマミ一つなので楽そうです。

これを機会に、より安全そうな(こういった安物に安全性を求めることが間違っておりますが…w)機械式ブーコンに換装したいと思います。

ご指摘ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、本日通勤前にアクチュエータ側を若干締めてブーストが上がる方向にし、解放側も若干締めてみたところ、ブーストがMAXで0.7程まで落ちました。
解放側を絞ると圧が落ちるようですね。

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