• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月23日

点火時期

点火時期 カドロンキャブのセッティングも街乗りレベルでは問題無きところまで漕ぎ着き、点火時期が気になるところ。タイミングライトの見方自体も忘れてしまった昨今だが・・・
アイドリング時(700r.p.m)のみ確認
ピンクのマークが二つ見える
左が上死点0°、距離的に右が15~20°と思えるが
基準位置より遥かに右に有る、コレって???
スッゴイ遅角って事?
今日は昼の休憩時にちょこっと確認したのみだが
天気のイイ休日にでも各回転域(最高で3000rpm)までは見てみたいな。
(*画像はイメージです)
ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2018/01/23 17:25:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

この記事へのコメント

2018年1月23日 20:21
pengmaさん 強力な近くですね
アイドリングしてるのが不思議なくらいですよ^^;
1000rpmで7度くらいにしてみては?
やり方わかります?
コメントへの返答
2018年1月23日 20:27
コレって上死点過ぎに発火、いわゆる遅角ですよね。不思議な事にアイドリングは驚く程安定してます。
デスビを時計回りが進角ですよね。
とりあえず、2つの印の真ん中辺りに基準を持ってみます。
そしたら、キャブ調し直しか〜
2018年1月23日 20:38
そうですね。ゆっくり回して行けば 「このあたりだな」と言う位置が体感できますよ。それでわかりにくい場合、さらに進角させると 止まりそうになるので戻してやれば良いだけです。まぁ進角させ過ぎといっても1000rpm15度でもかかります。
キャブ調整は機械式デスビなので特に進角による変化はないと思います。濃いガスが良い塩梅になって行くだけで 走りも良くなりパワーも上がり良い事尽くめですよ
コメントへの返答
2018年1月25日 6:50
エアコンコンプレッサーを回してるベルトが邪魔で、アイドリングしながらの調整は無理でした。
エンジン止めては確認だったのですが、タイミングライトが壊れてしまい・・・断念。
2018年1月23日 20:48
https://youtu.be/wQn7TrBZDTg
私がBoschを試している動画です。
この時 確か1000rpm10度だったと記憶してます。 ご参考まで
コメントへの返答
2018年1月23日 21:36
おお、エンジン音が軽やかですね。私のはもっと湿った感じです。
デスビを回す時はエンジン掛けっぱなしでしょうね。安全に注意しながら行います。
点火時期見て良かった!
光明が差した気がします♪
2018年1月23日 21:59
エンジンをかけアイドリング状態でゆ〜っくり回して ここだって所で固定して下さい。
デスビの中ではクルクルとローターが回ってるしエンジンも揺れているでしょうから デスビから手を離さず フリーにならない様に気を付けてください。 ではご安全に!!
この感覚を覚えておくと123tune にも役立ちます。
コメントへの返答
2018年1月23日 22:04
なるほど、アイドリング状態で『ここだ!』って位置で素早く固定、デスビから手を離さないって事は・・・左手はデスビ、右手はロックナットを締める訳ですね😓
2018年1月23日 22:11
まぁそんなに素早い動きが必要かどうかは pengmaさんの調子次第で良いんじゃないですか^_^
でも まぁ そう言う事です。
コメントへの返答
2018年1月23日 22:15
うぅ〜ん、還暦のオッチャンに両手を別々に動かすのは😓
2018年1月24日 22:44
色々と難解な言葉ばかりで良く分かりませんが、
さすがに日曜はFの方でしょうか⁉️

ってFはまだでしたでしょうか⁉️😅



コメントへの返答
2018年1月25日 6:48
新しいFはまだなんですよ。
m@mも元来みんカラ、出来ればコイツで行きたいのですが・・・

難解「ですか?電子制御の車はドライバーの知らない処で車が勝手にやってる事なんです。

プロフィール

「電動脚 http://cvw.jp/b/134168/46910624/
何シテル?   04/25 16:17
明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tadg4さんのジネッタ G4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 22:21:02
Brembo F50キャリパー&355φローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 18:15:53
7Gさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 12:38:17

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
孫とのキャンプ車
レクサス GS F レクサス GS F
IS-Fから乗り換え、パワーは上がってるもマイルドな味付け。 足もしなやかで還暦オヤジに ...
その他 Panasonic その他 Panasonic
通勤やデイキャンプの脚として重宝してます。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
*ヴィンテージ社製356スピードスターレプリカ 還暦を目前にしポツンと家内に漏らす・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation