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いのっぺの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月7日

ブーストプレッシャーセンサー点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
carscannerのエラーコード表示
p0237
1.センサーの故障、断線
2.配管からのエア漏れ
3.ECUの故障
が可能性としてある症状
2
ブーストプレッシャーセンサーの位置は2箇所

一つはエアクリボックスの横に剥き出し、もう一つは画像の箇所、ECUの下辺りになります

ビス2本で固定されているだけなので抜き差し
3
さて、試走してみると解消されず…

断線だと困るが、配管をチェックするとスロットル手前の配管にオイルの染みが…

結論から言うと、スロットル手前の配管のジョイントホースのバンドのネジが緩み、負圧時は問題無いが過給されると僅かに隙間が開き圧力が逃げていました

ゆすっても動かないから見逃していたけど、バンドのネジが指で回るような状態でした汗
4
ホースを一旦抜き取りパーツクリーナーで洗浄、戻してバンドをしっかり締め直し

念の為ECUリセットしてから試走すると、0.6までしっかり過給されました

センサーの不良ではなかったけど20年モノを新品交換するのは良しとしよう
5
補足:調べないとわからないですが、エアクリボックス横とインマニの2箇所にブーストプレッシャーセンサーがあるのは「インマニ内圧力の絶対値」を測るためのようで、剥き出しのセンサー(大気圧)を0基準としてインマニ内圧力との差がどれだけあるのかを測定して燃調補正している模様

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