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じょーじぃの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年3月4日

イグニッションコイル&プラグ交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
13万kmを超えてイグニッションコイルも寿命だと考え交換することにしました。ついでにプラグも交換します。
諸説ありますね。10万km無交換とかイグニッションコイルはそうそうダメにならないとか・・・
自動車メーカー:10万km←無問題
プラグメーカー : 2万km←交換推奨
いろんな考え方がありますが私的な定義としては「持ってるポテンシャルが発揮出来るかどうか?」だと思います。
2
カウルトップを外すの図
イグニッションコイルまでのアクセスにはこの後①タワーバーを外す⇒②エンジンカバーを外す③エアクリーナーホースを外す④スロットルバルブを外す⑤ブローバイホースの5工程を行います(;^ω^)
3
ようやく交換出来る状態にたどり着きました。
4
13万5,000kmお疲れさまでした。
5
続いてプラグも交換していきます。
前回は11万kmで交換してますので2.5万kmでの交換となります。
6
新しいプラグはNGKのイリジウムです。
まぁ前回装着のHKSもNGKのOEM製品って噂なんで。
7
特に問題あるようなプラグはありませんでした。プラグホールもオイル漏れて汚れてたりとかは無かったのでプラグホールパッキンはまだ元気そうです。
8
今回交換するイグニッションコイルもNGKにしました。純正品は高いです(汗
HITACHI製も特価でお安くお得に購入出来たんですがプラグとの相性を考えて同じメーカーで統一しました。スロットルバルブはHITACHI製なんですけどね(笑

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