幟 屋のブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

5月の走行距離数(備忘録)

5月の走行距離数は、1325.5kmでした。
高速道路を 407km走行、後は山岳路や信号の少ない郊外など。

長野県へ遠出をしたので、久しぶりに1,000kmを超えました。

ODO 132,780km

高速道路詳細
東海北陸道「岐阜各務原」→中部縦貫道「高山西」 112.7km
中部縦貫道「平湯」→中部縦貫道「中ノ湯」 5.6km
長野自動車道「松本」→中央道「小淵沢」 59.6km
中央道「小淵沢」→東海北陸道「岐阜各務原」 229.1km

長野県の松本城を見学したあと、もう一ヶ所寄り道をしてきました。
JR東日本の中央本線にある「信濃境駅」へ

1997年に放送されたテレビドラマ「青い鳥」のロケ地
豊川悦司さんが主演でドラマの中では「清澄駅」という名で出てきました。

私もその当時リアルタイムで視てましたし、今年の初めにBSでも再放送されていました。

長野県諏訪郡富士見町境にある信濃境駅

今は無人駅になっていました。

駅舎の中に入ってみると・・・

人は一人もいないです・・・一応Suicaが使えるみたいです。

そしてドラマ「青い鳥」のことも・・・

ドラマの中で出てきた鳥籠も・・・それっぽい物が置いてありました。

跨線橋

下り(上諏訪・岡谷・塩尻方面)

上り(小淵沢・甲府・新宿方面)

電車は1時間以上待たないと来なかったので見るのは諦めました。

27年前のドラマの中とほとんど変わっていないことに驚きました。

すごく静かな駅舎・・・何か癒されました。
Posted at 2023/06/01 23:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2023年05月08日 イイね!

松本城へ・・・

前回のブログの続きになります・・・

クマ牧場で遊んだあと隣の県の長野県へ向かいました。

目的地は松本城。国道158号で約55kmの道のりを1時間20分掛けて行きました。

GWが明けた平日なので渋滞もなく無事到着。

約二十年振りかそれ以上、ほとんど憶えていないぐらいのお久しぶりな感じ。

何処から見ても松本城

結婚式の前撮りをやっていました。

いかにも国宝という感じがしますね。
Posted at 2023/05/18 17:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

奥飛騨クマ牧場

GWの最終日、仕事絡みですが奥飛騨温泉郷新平湯まで行ってきました。

着いた宿は「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」。ここでお食事会を兼ねた会合、その後は温泉に入り一泊して翌朝解散というスケジュール。

翌朝、このまま家へ帰ってしまうのは勿体ないので、あちこち寄り道をしながら帰ることにしました。

宿から5分ほど走らせた所にあるクマ牧場に寄ってみました。

入場料は 1,100円。平日の朝なのでお客はまだ私だけ・・・

黒く見えるのがクマさんです。朝が早いせいかまだ寝ているクマが多いです。

この園には約100頭のツキノワグマがいるそうです。一頭一頭名前が付けられているみたいですが、私には皆同じ顔みえます。

一箱100円でクマの餌を買いました。

ドッグフードを少し大きくしたような感じ。

クマは二本足で立ちあがり手を上げて餌の催促をしてきます。

クマとの距離が割と近いので、餌を投げると上手に口でキャッチします。

ついつい面白くなって3箱分の餌をやってしまいました。

その後は子ぐまのいる所へ。子ぐまと一緒に記念撮影をしてもらいました。

生後三ヶ月で体重が2.8kg、毛並みがすごく柔らかいです。
子ぐまなのに立派な爪を持っていますね。

私が抱っこした子ぐまは、初音ちゃんでした。

双子の女の子。

クマに触れることなんてまず無いので貴重な体験をしてきました。

クマ牧場には1時間ほどいました。平日は混雑しないからいいですね~

天気も少し青空が見えてきました。

今度はここから長野県の松本市まで移動しました。  つづく・・・
関連情報URL : https://kumabokujyo.com/
Posted at 2023/05/12 16:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

猫カフェに行ってきました。

GWは何も予定がないので、最近地元に出来た猫カフェに行ってきました。

普通の民家を猫カフェに改装したような感じです。

1時間、1,200円でワンドリンク付

この日は6匹の猫が在籍してました。すべての猫が保護猫です。

まだ人に慣れていない猫は、ずっとケージに入ったまま過ごしています。

幼い猫はよくじゃれてくれます。

1時間程でしたが癒されてきました。

Posted at 2023/05/06 21:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「🌸満開になってました🌸」
2011年11月に みんカラに登録 現在の愛車は5台目になる HONDA FREED+HYBRID(GB7)を所有

<< 2023/5 >>

DOP 8インチナビ バックモニターガイド線調整
2023/12/10 20:06:08
[ホンダ フリード+ハイブリッド] リアナンバー上のメッキパーツ塗装&バックドアもレーシングライン
2023/09/10 18:40:44
[ホンダ オデッセイハイブリッド] 恐怖!パワーシステムが起動しない😱
2023/07/18 07:24:51

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前車フリードハイブリッド(GP3)が11年13万キロを超え、車検を目前にして乗り換えるこ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
3台目の愛車ホンダ ストリーム アブソルート2.0Lからの乗り換え。 10年10万キロ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームアブソルート2.0Lです。 平成16年1月から平成24年6月まで所有。
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
スキーに行くつもりで4WDにしましたが、一度も行かずスキーは引退することに。 スキーキャ ...