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ぼんちっち。の"Sol(ソル君 2号機)" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

ナビ交換時の失敗談(解決編①)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ナビのDIY交換でECUやっちまった問題。
https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/654077/6611331/note.aspx

不具合症状:
IGNオン時のCAN-bus自動診断中に、ポーン!とアラームが鳴り、MFIに"ESP error"と表示され、セルモーターは回るのに、エンジンが始動しない。

VCDSフォールトスキャン結果:
真っ赤っか。エラー内容は、どれも通信のキャンセルや一時的な断絶です。

どうやら、車両起動時の自動診断をパスできないため、燃料カットにてエンジン始動を妨げているらしい。
2
ナビ交換前の状態に戻して、フォールトリセットしても同不具合が発生するので、どこかのECUを壊したっぽい。
ひとえにECUといっても色々あるので故障個所の特定にはDIY作業を振り返るしかありません。
3
最も疑わしい作業は、CAN-busアダプターに接続されていたCAN-bus線(High/Low)をカットしてゴニョゴニョした際、CAN-bus線に12Vをかけたか、逆流させた可能性が高い。
4
このCAN-bus線(High/Low)は、A/Cコントロールユニット(J301)から取り出されており、配線図によると、オンボードサプライコントロールユニット(J519)とデータバス診断インターフェース(J533)に繋がっています。
5
ショップ調査にて、A/Cコントロールユニット(J301)は正常に作動していることを確認できたので、故障個所は下記2つのECUのどちらか、もしくはその両方に絞られてきました。

①オンボードサプライコントロールユニット(J519)
②データバス診断インターフェース(J533)
6
ところが、どちらのECUも交換後に車両データの再インストールが必要となるため、Dでしか作業できないとのことで、車両をDに預けることになりました。
7
その後、Dにて故障したECUを特定し、該当部品を交換して完治・・・のはずが、不思議なことに、不具合症状が再現できないとのことで修理進まず。
そのまま返却されても困るので、消去法にて処置することとし、まずは一番疑わしい、②データバス診断インターフェース(J533)を交換して様子を見ることになりました。

部品番号は色々あり過ぎてどれが適合するのかよくわからんvv
8
データバス診断インターフェース(J533)の交換後、暫く様子を見ていたところ、同不具合が再発しました。。。

解決編②へ続く。
https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/654077/6776325/note.aspx

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この記事へのコメント

2022年2月20日 8:22
こんにちは~

すみません、内容が高度過ぎてサッパリ...(^_^;)
とにかく元気になって戻ってきて欲しいですね。
追加作業とやらも気になるけど...(笑)

ではブロ~♪
コメントへの返答
2022年2月20日 12:42
いやいや、僕も当初、ECUなんて1個だけと思っていたので、それを交換して終わりじゃないの?と思っていたので、プロが何に時間がかかっているのか理解不能でした。
結局、故障箇所の特定ができないままだったので、此方が色々勉強するしかなく、にわか仕込みの知識で部品交換を指定するしかありませんでした💧 こんな措置は修理とは言えないので再発も覚悟しています。

追加作業はエアコンのコンプレッサー 交換です。10年超えると色々気になる所が出てきますねー。
2022年2月20日 8:56
CANはパンドラの箱みたいなもんだから下手な事すると酷い目に合うから触るなよ!って言われたのを思い出しました。
けど修理も先が見えて良かったですねー!
コメントへの返答
2022年2月20日 12:30
ナビ交換までは良かったのですが、ステアリングスイッチの復旧にムキになり、CAN線をゴニョゴニョ触ったのが敗因でした💧
結局、Dでも故障箇所の特定に至れず、実質的には3ヶ月放置状態で、痺れを切らした此方から部品交換箇所を指定して作業を進めて貰いました。
Dの整備士は日常業務がパンパンに詰まっているので、事例のない厄介な修理に工数を割けれない状況は理解していますが落胆しました。
これで完治すればラッキーで、再発も覚悟しております。
2022年2月20日 20:01
こんばんは。
長い間いろいろ大変でしたね。
とりあえず復活おめでとうございます。
私も全く詳しくないので
驚きました。ナビの交換も国産の頃は自分でやってましたが、欧州車は自分では難しいと言われてショップさんにお任せしましたが
手が出せないのはこういう事もあるからなんですね。大変勉強になりました。
症状出ないことをお祈りしております。
また元気に走り回ったレポお待ちしております♪
コメントへの返答
2022年2月21日 12:30
この間、Lupoを乗りまくりでしたが、やはり、1号機はGTIなんだよねぇ。他に気になる車(GRヤリス、GR86など)はあるけど、買い替えたい!とまではならなかったので、再発しても気の済むまで修理し続けてやろうかと(笑)
やはり、G6GTIは隠れた名車だと思うよ♪

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