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d-stradaの"BARUSU orz" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2015年10月3日

ブレーキPAD&ローター交換 1st

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正ブレーキローター&PADがMSP走行時にやっつけてしまい、ローターをレコード盤にしてしまいました。
フルードだけDOT4にしていましたが、走行時の違和感がどうも気になり、踏力と減速Gのイメージがかみ合わないときがありました。
そこで、ブレーキローターとブレーキPADを同時交換します。
基本的にローターとPADは同時に交換し、メーカーも併せた方が良いです。

あと、重要保安部品であるので、それなりの責任も伴うことも明記しておきます。
安易に手を出すところでは無いですので、自信の無い方は工賃を払ってクルマ屋に依頼してください。
2
まずはキャリパーを止めているボルトを外します。
自分は下部から取る派です。
3
キャリパーが取れたら落ちないように引っかけるなりしてください。
落とすと最悪ブレーキホースをやっつけちゃいますから。
PADもここで外します。
4
次にブラケットを外します。
かなり堅いので17のメガネレンチををかませて、ハンマーでたたきました。
かなりすんなり取れます。
5
ブラケットを外したら、ついでにスライドピンの状態を見ておきましょう。
ここの動きが悪いとキャリパーの動きが悪くなり、ブレーキ性能に影響が出ます。
画像のように指で押して動くなら問題ないです。固着していると指では動かせませんから。
6
続いてブレーキローターを外すんですが、だいたい固着しているので、頭が12のボルトをローターのサービスホールからねじ込んでください。
ボルトを買わなければいけないのか?
専用か使い古しがベターですが、自分はエンジンルームのABSユニットを止めているボルトを使いましたw
7
左右の違いは気にしてはいけません←ぇ
ローターを外すとこんな具合です。
ついでにハブのガタなど見ておくといいかもしれません。
P.C.D100はハブが弱いですから。
8
続いてローターを付けます。
ローターはDIXELのFPタイプ。
PDタイプも良いんですが、耐熱性を重視してこちらを選びました。
スリットが入っている方と悩んだんですが、冷えはブレーキダクトを作ればいいやと結論。

さて、その2に続きます。

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