• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちば@黒茶のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

実測!

実測!どーにもこーにも、軽量化した結果の数値が分からないのはモヤモヤする。
って事で、体重計を2個購入してみた。
150㎏までの秤なら1つ2000円もしなかったので、遊びとしたらお買い得だ(笑)



前輪重量104.4kg


後輪重量101.6kg


合計206.0kg だった。

実測とは言え、バイクは直立を維持しつつ軽く支えているし、地面は水平ではないので厳密に正確とは言えないが、思ったより軽かった。
ガソリンほぼ満タンなので、2/3ぐらい減らせば200kg切ってるじゃん!😆👍✨

装備重量215kg-10kg+アルファで206kgって事が実測で確認出来てスッキリしたよ。装備重量って正しいんだね。
Posted at 2020/06/27 10:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | KATANA | 日記
2020年06月14日 イイね!

マイナス6kg(前編)

マイナス6kg(前編)

届きましたよ、ポイントに釣られて選択したブツが。
この無駄に青く光るのを磨き落としてやるわけですよ。
最初は手磨きしてみたけど、労力に耐え切れずに倉庫を物色して電動ポリッシャーを発掘して来て楽をした。


  
  

荷物が届く前に予め Woolich Racing の ECU Flashing ツールを使って排気デバイスを無効にしたり、ノーマルマフラー外したり排気デバイス外したり(本当は外さなくても良い)して準備は終わっていたので、後は磨けるだけとことん磨いてやろうと意気込んでいた。だがしかし、そこは生来の怠け者、意気込みはすぐに息切れして、エキパイ4本はメンドクサくね?と思ってしまい、丁度良く(?)雨も降って来たので断念。
一応屋根はあるので組付けまではやっておきたいのだが、エキゾーストガスケットが明後日以降に届く手配になっている。こりゃイカンな、ちょっと行って買って来よう(え?)。
KITACO の XK-03(単品はK-03) 商品番号:963-4000003 が適合するって他所で見てたので、ナップスまでひとっ走り行って買って来た。来週届くヤツは次回用に取っておこう。どうせ何度か付けたり外したりするんだろうから。

まーだいぶ遅くなったけど後は組むだけ…

ガスケットの外径違うやんけ!!!

ほんの少し大きくて排気口に入らないんだよ。改めて KITACO の適合表を見たら『提供していません』って書いている!webikeさんよ、適合情報間違ってるんじゃないですか?これは純正部品(部品番号:14181-04K00 GASKET,EXHAUST PIPE)をオーダーしないと組めないじゃん。

でもまぁ、そこは生来の大雑把さを発揮して、銅ガスケットなんて柔らかいんだし、少しぐらいなら叩き込んじゃえば良いんじゃね?なんて勢いで、丁度良い大きなソケットを使って叩いて入れて組んだけど(笑)

ここまでで21時を過ぎていたので、今日のところは一旦終了。あとは明日、汚れを拭き取って外装やら何やらを元通り組付けて、一通り確認したらエンジンかけましょうかね。今先走っちゃうと外して磨き直しになりかねないのでね、それは絶対に避けたいわけですよ。
Posted at 2020/06/15 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | KATANA | 日記
2020年06月13日 イイね!

結局は好みより外的要因に左右される

先日の記事で書いた KATAKANA の軽量化を狙ったマフラーの件。
ポイントやら何やらいっぱいお得になるので、webike で注文してみることにした。

選んだのは Over のメガホンマフラー。最短3日後発送の表示で、ポチってから納期確認になる。
お得な5%ポイント増量は今月いっぱいまでだから大丈夫だべ、とタカを括って待っていたら、ボーナス&給付金のせいだろうね、モノが無いと。納期が7月中旬だってゆーじゃ無いの!これは5%損する。むー、困った。

困ったけど選択肢はもう一つあった。それも1kg軽い方、r’s gear のフルエキ。

こっちは weblike のサイト上で在庫有になってる。もうコッチで良くね?元々の最優先事項は軽量化で次が見た目で最後が性能だもの、間違っちゃいないと思うんだよ。

と、ゆーわけで、迷ってたのがバカバカしくなる程に、外的要因によってアッサリと購入商品は決定されたのでした。
Posted at 2020/06/13 14:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | KATANA | 日記
2020年06月04日 イイね!

重いよりは軽い方が良い

昨年、乾燥重量 158kg のバイクから車体重量(装備重量) 215kg のバイクに乗り換えて、たぶん 35kg ぐらい重くなったんじゃないかと思う。推定 70馬力 から公称 148馬力 になってるので、パワーウェイトレシオは 2.57 → 1.45 へと文句なしに向上しているんだけれども、いかんせん絶対重量は取り回し(主に自宅整備での移動)に効くわけでして、当初より最大の懸念事項なわけであります。

先ず行ったのは、スイングアームマウントになったナンバープレートホルダーの移設。まったく、バネ下に重量物を付けるとは何事か!デザインか、デザインなのか!ともかくこれで 3kg 程度の軽量化はできる。

次は 3.2kg もあるバッテリーを 0.9kg のリチウムイオンバッテリーへ交換。これで 2kg 以上の軽量化に成功。

ここまで 5kg のダイエットをしておいて、ラヂエターコアガードにアルミのエキスパンドメタル付けたのと、ワイヤークラッチを油圧クラッチにしたので、少し重量増。

そんで、だ。金がかかるから後回しにしていたけど、軽量化の本命と目していたのがマフラーだよ。ノーマルって 10kg 以上あるんだよね、サイレンサーなんか小っちぇーくせに触媒あるから重いんだよね。それをチタンパイプのヤツと全とっかえしよーって寸法でさ。

候補1:r’s gear リアルスペック チタンフルエキゾースト 約4kg


候補2:OVER Racing フルチタン メガホンマフラー 約5kg


見た目は圧倒的にOVERの方が好みなんだけど、そこに 1kg の差があるわけで、そこをどーするかが悩みどころなワケですよ。

それにしてもさ、猫も杓子もチタンに青い焼き色付けてんのは何なの?ダサくない?中二病なの?あれは使用の過程で必然として焼けるのが味なわけで、最初から焼いてあるのは違くないすか?てゆーわけで、買ったら真っ先に磨き落としますけどね。
Posted at 2020/06/05 08:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | KATANA | 日記
2020年03月28日 イイね!

不要不急

不要不急何かと外出するにも理由が必要な昨今、緊急事態なんか宣言されたら余計に出掛け辛くなるので、天気予報の気温予測を睨みながらKATANAでチョロっと春の営みに。

個人的に11℃が我慢できる下限値。朝の気温が8℃で最高14℃の予報はかなりありがたい。天気分布予報を確認して行先は牡鹿半島方面へ決定。準備をして出発だ。

8時前に家を出て幹線道路を北西へ。
家から10km程走ったところで信号待ちで停車すると、後ろから来たバイクに並ばれる。知り合いかな?と思って振り返るとZ900RS。Z1(900Super4)の友人はいるが、Z900RSに知り合いはいない。どうやら新KATANAの実車を初めて見たらしく、物珍しかったらしい。そちらは不動の人気車、こちらはSUZUKIのキワモノですからね、あまり比べないで下さいまし。
どうにもこうにも向かう方向が同じで気まずいので、泉PAのスマートETCから高速経由で矢本まで行程をショートカットすることに。

富谷JCTから仙台北部道路、利府JCTから三陸自動車道と辿って石巻港ICで三陸自動車道を下りる。あとは海沿いに出て日和大橋から国道398号線に出て女川からコバルトラインだ。ノンストップでそのまま牡鹿半島の先端まで行くことにする。

バイク1台と工事のダンプカーに2~3度会った以外は単独でずーっと走れて快適だった。ただ、路面温度が低くちょくちょく滑るので集中力が必要。いつもトラクションコントロールOFFか3段階の1番目にセットしてあるのを2番目に強めると、かなり手抜きが出来た。電子制御は下手になるけど有り難いね。

因みに、トラクションコントロールを最強の3番目にセットすると、バンク中に少し余計にアクセルを開け始めた瞬間からTCランプが点滅しっ放しになる。ほぼ常時トルクカットされっ放しになるので、ツルッツルの時以外は面白くないから選択しない。てゆーかツルッツルの時は乗らないけど。

半島先っちょの大きな駐車場で休もうと思って行ってみたら、漁網が全域に広げてあって全く使えず(良くある事)、少し先の三陸復興国立公園の駐車場に着いて9時半頃。一休みしてそのまま県道を大人しく帰って来た。

帰り道、半島から本土の渡波地区に戻るあたりで、向こうから来るバイクに熱烈に手を振られた。ツーリングってこーゆーのも楽しみの一つだよな、とか思いながらすれ違う瞬間!!!今朝のZ900RSじゃねーか(爆笑)銀KATANAに赤上着、シュワンツレプリカのヘルメットで遠くからでも分かったっぽいね。

片道110kmぐらい、帰りに石巻市内で給油して昼前に帰宅。丁度良い具合の気晴らしソロツーリングコースだね。
Posted at 2020/05/01 14:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | KATANA | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この週末にまとめてインストール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 18:18:58
エンドウ豆のプログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/25 13:09:11
 
東北塾 by Cruiseレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/16 20:54:42
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2020年4月10日満身創痍のE39をドナドナして仲間内から回って来たF30に乗り換え。 ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
.
日産 アトラス 日産 アトラス
4ナンバーで4駆で道具類を積みっ放しにできてバイクや機械類や資材や長物が運べて高速道路で ...
コベルコ 建機 コベルコ 建機
KOBELCO SK007-3 これぞ「オトナのオモチャ」 漢の七つ道具の三番目 土木 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation