• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鷹のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

クルマが綺麗に直って帰ってきました

クルマが綺麗に直って帰ってきましたGW前の5/01
自宅の月極駐車場内で、ご近所さんの車に当てられてしまった・・

ナナメ前の車がバックの際で入庫の際、左前角のバンパーを
思い切り当てたらしい。(要するにバック時の前方不注意)

カバー掛けて普通に枠内に止めてただけなので
勿論過失なんてあるわけもなく・・・


当てられた箇所は、バンパー中央部分。
ナンバーベースが押されて破損、当然ナンバープレートも中央部変形

バンパー中央部が押された影響で、数か所に変形痕と歪みが少々・・
裏側に装着していた警報用センサーとアラームは無事でしたが、念のため点検。


相手の保険屋さんと交渉もスムーズに進みまして、
2週間後にディーラーへ入庫
修理期間中は保険屋さんが手配してくれたレンタカーを使わせて頂くことに・・

運転する愉しみはあまり無かったが、1.5L車の割に静粛性も素晴らしく
快適なクルマでした。
走行距離の割に燃料喰わず!!燃費の良さにも驚きました。
2週間 340km 乗せてもらいました。



そして戻ってきた我愛車!!

これで来週から、安心して駆け抜けられます
Posted at 2020/05/31 23:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我愛車(E90) | 日記
2020年05月30日 イイね!

愛機のトラブルで頭痛い

愛機のトラブルで頭痛いコロナ禍に伴う自粛解除後
漸く単車に乗れると喜ぶも束の間・・
長年問題無く走っていた愛機に異変が発生

走行中にEgが突然2気筒に・・・

プラグ交換に始まり、IGコイル交換も実施
それでも一向に直らず・・
なんでやね~ん



経緯・・
5/17(日) アクスルシャフト交換後初の昼駆けと言う事で、自宅前でエンジン始動直後から、いきなり2気筒状態で4000rpm以上回らず・・
その足で近所のショップへ駆け込んで原因調査 ⇒ 2番3番の2本が失火していた。

IGコイルを疑ったが、部品が手元にはないので、応急処置としてプラグを清掃し
装着したところ難なく復活、そのまま10kmほど走ってみたが、異状は出なかったのでプラグ本体の問題だったと判断し、新品ブラグを発注した。

5/24(日) プラグ交換を実施。
これで問題は解決したと思ったのも束の間、お店を出て500m程走ったところで例の異常が再発。そのまま引き返そうかと思ったが、行けるところまで走ってみようと思い、途中で3度の失火現象が現れるも、その後は約30kmほど異常は発生せず無事帰宅。(先週の昼駆け記事になります)

⇒ IGコイルの寿命だと判断し、IGコイル2個注文。
 (幸い純正部品の入手可能だったので、[2.3側]と[1.4側]の両方交換を決めた)

5/30(土) IGコイル交換を実施、これで全てが解決したと思った。
しかし・・・お店を出てから5kmほど走ったところで、例の異常が再発したが
度々復活するので、近場コースへ舵を切り直し、北摂~妙見ルートを一回りしてきた。
3度ほど発生したものの、帰路の40km程は無問題で帰宅できました。

よって、残るはイグナイター本体か、配線系統のみ。
識者によると、イグナイタ本体ならエンジン自体が止まるらしいので、
エンジンがかかるなら筵ろ怪しいのは配線の接触不良の疑いが濃厚とのこと。



しかしま、配線図が恐ろしく細かい・・・
仕事上、電気回路を見るのは慣れているが、これだけ細かいとチト憂鬱...
A3拡大コピー + 色ペン駆使して調べてみることにするか・・

こんな時、ガレージ持ちの家が羨ましいっす
Posted at 2020/05/31 23:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

2か月振りの昼駆け

2か月振りの昼駆け外出自粛要請が開け後の日曜日
自粛期間中の乗れぬ間は、洗車&整備しか出来てなかったので
約2か月振りに愛機で昼駆けに出かけてきた。

先日交換したアクスルシャフトの効果に続き、
8年半、凡そ3.5万km振りにプラグを4本とも交換したので
整備もバッチリ♪


気持ち良く、京都北部は美山あたりまで走りに向かう"つもり"でしたが、
茨木〜能勢方面へ向かう途中、エンジンからのボコつきが頻発した為、
美山方面へ向かうのを諦め、泣く泣くUターン。

茨木北部某所で写真撮ってまっすぐ帰宅。
alt
新名神高速を跨ぐ橋の上でもう一枚
alt

ボコつきの原因は・・?
点火コイル(2個のうちの1個)の寿命です。
実は今回のプラグ交換の発端となったのは先週末のこと。
エンジン始動ついでに近場を走ってこようと走り出した瞬間、2気筒同時に死にました。
応急措置として行ったプラグの清掃で、正常に戻ってくれたので、
点検ついでにプラグ交換を行ったがダメでした。

幸いにもメーカーに新品在庫があるとのこと・・
純正部品が手に入るうちに交換しておいたほうが良いと判断し、
2個共交換することにしました。

我愛機、これまで大きい故障経験が少ないので
今後このようなトラブルも出てくる事を想定しなければならん時が来たか...
と言う心境でございます。





嗚呼、ホントに今年はついてない。
コロナ禍でオンシーズンに乗れないわ、
GWもコロナに潰されるわ、
自粛解除でいざ乗ろうと思うと、電気系の不調がやってくるわ・・・(怒


Posted at 2020/05/26 00:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 朝駆け・ソロツーリング | 日記
2020年05月10日 イイね!

ATシフトノブ周りをカスタマイズ

ATシフトノブ周りをカスタマイズ新車から13年も乗ってると、綺麗にしているつもりでも、
ノブのシルバー部分の塗装面に浮きが現れ、
シフトゲートカバーに施されているラバーコート(プロテイン塗装)の
四隅に剥げが現れ始めるなど、経年劣化で見劣ってくる場所が出て来た。

常時目に付く場所なので、余計に気になって仕方が無い。
と言う事で、シフトノブとゲートカバーを取外し、
部屋で黙々とダイノックシートを貼ってみた!!




ドライヤー当てながら格闘する事30分でなんとか作業終了。
出来はイマイチだけど、見た目は良くなったかな。
Posted at 2020/05/12 23:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年05月09日 イイね!

愛機のアクスルシャフト交換

愛機のアクスルシャフト交換前回のタイヤ交換時、ショップの整備士さんより、
前後アクスルシャフトの交換を指摘されており、
タイヤ交換時期がやってくるだろう、今年の夏頃に
前後とも交換をしようと検討していた時・・・・

お店の方とユーザーさんからグイグイと背中を押され
注文していた物が入荷したとの連絡を受けまして、
先週末、愛機のアクスルシャフト交換を実施。
約20年、75000km走破の純正パーツから
「Zero Point Shaft μ」へリプレースしました!


コレ、交換後から違いをすぐに実感‼️
車体を押した瞬間から滑らかさを感じ、走り出しも物凄く軽快に!!
コーナリングも更に軽快感が増しました。

解りやすいのは、「惰性走行距離」が延びました。(30km/h走行中にクラッチ握って転がった距離を計測)
交換前 約90m位までが限界でした。 (電柱3本少し超えた距離)
交換後 約130m位まで延びました。 (電柱4本以上超えました)
同じ場所を走らせてみた結果ですが、この変化には驚きました。

このまま何処かへ走りに行きたい気分でしたが、コロナ禍が収まるまで自粛モード (涙)

嗚呼ぁ~、
ツーリング行きてぇ~っ
Posted at 2020/05/12 22:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/13678/car/44917/7741535/note.aspx
何シテル?   04/06 23:52
走り廻るのが好きなので 共に風の中を駆け抜けませんか? 宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

kawasaki Parts Catalog 
カテゴリ:Motorcycle
2016/02/07 00:55:20
 
雑談掲示板! 
カテゴリ:My HP & BBS
2006/05/10 01:11:05
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3er(E90) M-Sport Package '06Model ボディ ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
kawasaki GPZ900R Ninja ('00y A13型 マレーシア仕様) ...
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
2012年式SE44JシグナスX SRから、 個性的なスクーター、BW'S 125に乗り ...
スズキ ワゴンR 我弐號車 (スズキ ワゴンR)
SUZUKI WAGON-R FX '07年式 実用車兼弐號車として購入した、我が家初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation