• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

ドイツでディーゼル車通行禁止!! ハンブルクで始まる

ドイツでディーゼル車通行禁止!!  ハンブルクで始まる おはこんばんちは(=゚ω゚)ノ

大気汚染よりも自社の利益を優先する某企業のせいでドイツ北部の都市ハンブルクの市街地、一部区間にてディーゼル車の通行を禁止する措置が始まったとのことです。(-_-)



<記事より>
ディーゼル車の通行が禁止されたのは、ハンブルクの市街地を通る2つの幹線道路の一部区間で、通行禁止を示す標識が新たに設置されました。

ドイツの連邦行政裁判所がことし2月、大気汚染対策としてディーゼル車の通行禁止を容認したことを受けた措置で、厳しい排ガス規制をクリアした一部の車両を除きディーゼルの乗用車やトラックは31日から通行できなくなりました。

今回の通行禁止の措置でハンブルクで登録されている26万台余りのディーゼルの乗用車のうちおよそ17万台が影響を受けるとみられます。

ハンブルクの環境対策の責任者は会見で「自動車メーカーが消費者を裏切り、政府が何年も問題を放置してきたため、通行禁止措置に踏み切らざるを得なかった」と政府などを批判しました。

ドイツではハンブルク以外にもおよそ70の都市で大気汚染が基準値を超え国民の間では、大気汚染対策が不十分との不満が高まっていて、今回のようなディーゼル車の通行禁止措置がほかの都市にも広がる可能性があるほか、自動車メーカーも対応を迫られそうです。

(中略)
ドイツ政府はこれまで自動車業界の雇用に配慮して、ディーゼル車の通行禁止にまでは踏み込まず、自動車メーカーに対しても費用負担が大きいとして抜本的な対策を求めてきませんでしたが、こうした政府の姿勢に国民の不満が高まっています。



日本ではマツダが革新技術でEUの排ガス規制をクリアしていますが、ディーゼル全般のイメージが悪くなれば売り上げも落ちるでしょうね~((+_+))



2021年のEU新規制でディーゼル車は壊滅状態になりそうな勢いです。
対応するには、エンジンの改良、NOx触媒の改良、DPF(PM除去装置)の改良が必要であり、研究開発費は高騰し、コストも上がり、ガソリン車よりも高いディーゼル車の販売価格をさらに引き上げる。

日本のガソリンエンジンも、燃費が良好なことから新車への搭載が増えている直噴ガソリンエンジンが、従来のポート噴射ガソリンエンジンと比べて、排気ガスに含まれる粒径が2.5μm以下の粒子状物質(PM2.5)の個数が10倍以上に達するという実験結果が国立環境研究所から発表されてます。


いったいメーカーは何処に向かって研究開発をしてるんでしょ~ね?
流行?猿真似?(´・ω・`)

ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/06/10 21:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

タブレット純さん
avot-kunさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

この記事へのコメント

2018年6月12日 20:06
燃費に向かって、環境はとりあえず触媒で騙してますね~
触媒を定期交換部品にでもするんでしょうかね~
コメントへの返答
2018年6月12日 20:28
お久しぶりです!(^^
燃費さえ良ければ環境性能は二の次・・・((+_+))

触媒はエキマニやタービン直付けの触媒の場合 、高温で溶けることもあるのでSuperGTマシンの様に排気出口に触媒セルを配置するかもしれません。
となれば交換も簡単になるかもですね(´・ω・)


プロフィール

「270,000km到達 http://cvw.jp/b/137039/47404563/
何シテル?   12/13 03:10
岡山⇒大阪⇒神奈川⇒インドネシア⇒神奈川⇒宮城⇒神奈川⇒福岡⇒岡山 ということで現在岡山に在住です ( ゚Д゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

赤城山 覚満淵オフ!🚘🚘🚘 
カテゴリ:記念動画
2018/04/21 19:12:03
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボVIIを新車で購入して現在に至ります(=゚ω゚)ノ 【O/H後(2.0ℓオーバ ...
PGO G-MAX220 PGO G-MAX220
G-MAX220です。 福岡在住の時に通勤用に買ったバイクなんですが、岡山へ来てから全然 ...
ヤマハ TZR250 後方排気 (ヤマハ TZR250)
レーサーレプリカはハンドルではなく体重移動で曲がるということを教えてくれたバイクでした( ...
ヤマハ TZR250RS V型 (ヤマハ TZR250RS)
乾式クラッチはクセがありましたが、最高の操縦性&エンジンでした(^^v
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation