• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

自動運転







自動運転って何のため?と思いググってみました。
2013年の記事から抜粋。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO60968750R11C13A0TY1P01?channel=DF130120166043




イチコ姉さんとカラスケ君のお話。

何故自動運転を世界中で取り組んでいるのかって疑問から話は始まり…



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■交通事故防止に期待
 からすけ 自動運転車ならラクラクと車に乗れるね。
 イチ子 そうね。でも自動運転車の大きな目的は事故を減らすこと。日本では昨年1年間に約66万件の交通事故があって、4411人が亡くなったの。シートベルト着用が法律で義務(ぎむ)付けられた後、その数は減ってはいるけど、放っておけない問題よ。国は交通事故で亡くなる人の数を20年に2500人以下に減らす目標を掲(かか)げているわ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





☆ふむふむ。悲惨な交通事故を限りなく0に近づけるために、不安定な運転の人間に代わり、正確な機械のセンサーを駆使して行こうって事ね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からすけ 自動運転車が普及(ふきゅう)したらどんな事故が減るの?

 イチ子 交通事故の多くは居眠りや脇見(わきみ)運転、前方不注意、ブレーキとアクセルの踏み間違いといった人間のミスが原因で起こっているわ。自動運転なら、居眠したりペダルを踏み間違えたりはしないでしょ。

からすけ 気を引き締(し)めて運転するだけじゃだめ?

 イチ子 人間は年をとると、とっさの判断能力が衰(おとろ)えるわ。自動車運転中の事故で亡くなる人の4割は65歳以上なの。特に公共交通が少ない地方では車がないと不便で、年をとっても車を運転しないと生活できない人が多いわ。自動運転なら高齢者も車に乗りやすいでしょ。

からすけ 渋滞(じゅうたい)はなんとかならないかな?

 イチ子 高速道路ではゆるい上り坂で車の速度が落ちて渋滞になることがあるけど、走る車の3割が自動運転になると、こういう渋滞が半分に減るという研究があるわ。自動運転車が広まるには、車同士で情報をやり取りする通信方式を決めるとか、民間企業と国が一緒に進めないといけない課題も多いわ。事故の責任についても法律で決めておく必要があるわよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




☆自動運転と言えばゆりかもめ。。
運転手が気を引き締めて、運転していても事故は起こります。
年を取り、判断能力が衰えたら… 事故も増えることは明白です。。 若くても判断能力がダメな人は運転しない方が良いのね。。

高速道路の渋滞はくまちも大っ嫌いです。。
寝てる間に目的地についたらいいよな~って思うことも有ります。。



自動運転普及の目的。。

交通事故を減らし、渋滞を緩和させる。。 これですね!!!!

副産物として、車両価格の上昇。 ドライバーのスキルの低下。
自動運転が当たり前になれば、車両価格も抑えられますし、ドライバーのスキルなんてそのうち必要なくなるでしょう。。
きっとスマホで行きたいところを指定すれば、車に乗ってるだけで目的地に着く時代がもうすぐ来るのですから。。





そんな時代が来るまで、化石燃料をガンガン消費してサーキット走り回ろ~っと。。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/18 14:33:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウォーシャー液にはこだわりがあると ...
いがぐり頭さん

てんとう虫さん(肉食)とタイプR水 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

使いたいです。
大十朗さん

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

グランドエフェクト?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年6月18日 17:30
ABS的な運用で・・通学路になっている場所を「その時間帯のみ車両側に速度リミッターが作動する」ってのはどうかしら?それプラスまだ何かが必要だろうけど、

ナニかを吸ってヤバくなっちゃった兄ちゃんや、高プロ制度でフラフラ~になった人が小学生の列に突っ込むなんて悲しいニュースが無くなればね・・

交通事故から守る対象をしっかり見定めて欲しいと思うなりよ。過失を起こす車の中の人より、生身の弱い者から守って欲しいな~
コメントへの返答
2018年6月18日 17:57
いつもはエロネタしか言わないノリさんが…

細い道で馬鹿みたいに飛ばすアホウは免許取り上げだわさ。会社近くの車屋さんのメカニックも狭い道飛ばしてる奴が居ます。その会社のロゴ入りのツナギを着たまま。
見かけた時は逐一上司に報告しちゃってますけどね。調子に乗って飛ばしてる郵便バイクも、新聞配達バイクもよく見るし。
早朝の民間ごみ収集のトラックは本当マナー悪い。

事故を起こす危ない奴。
普段は普通の人だとおもうけどね。デモ本当に危ない奴は免許取消だ。
車の免許更新制度がそもそも甘すぎるのかなー。
もっと厳格な基準をクリア出来なきゃダメなのか?
高齢者に限らず、免許更新制度をもっと厳しくした方がいいと思ってます。


速度が30キロに規制出来てもそのまま人に当たれば大惨事…


問題は他人を思いやる心かな。。
世の中全部の車がロボットみたいになって事故ゼロ。
そんな世の中を政府は望んでいるんだろうか?

プロフィール

「@チャ夫 燃費が良いと気分も良いよね❗️」
何シテル?   06/01 18:13
のんびり楽しい事やりましょ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

茂原ツインx2=ミニサーキット疲れる〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 22:30:10
LOVELARK Lck619 フロントスポイラーType02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 00:21:39
走り初め☆Affinity走行会&スパ西アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 23:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀くまち号 (スズキ スイフトスポーツ)
配達、打ち合わせ、ドライブ、サーキットまでマルチに活躍するスーパーカーです。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
お仕事兼お遊び。 最新ディーゼルエンジンは最高。 チト車外がうるさいけど(笑
スズキ キャリイトラック ダンプくまち号 (スズキ キャリイトラック)
配達のお仕事と、アウトドアの友‼️
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 白ナガス安楽号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
我が家唯一のオートマ車両。 燃費も良いし〜 サイズもちょうどいい。 ゴルフ場への通勤快速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation