12月15日
FSWで開催された、ワンメイクドライビングレッスン(LEXUS F)に参加してきました。
9月以来今年2回目の開催です。
ちなみに今回で通算19回目だそうです。
ワタクシは今まで同伴者として3回、参加者として2回、合計5回目のイベントとなります。
当日、東ゲート駐車場に到着するとすでに何名かのF乗りの方々がいらっしゃいました。
ご挨拶を済ませ、まずはレクサスカレッジに向かいます。
すると外には色とりどりのRC-FとGS-Fが展示してありました。
レクサスカレッジの中には、こんな車が・・・
RC-F 10th Anniversary
モーターショーでは見れなかったので、ここで会えるとはラッキー!
しかもお触りオッケーです(^^)
ますますラッキー(^o^)
少し興奮気味になるも、お値段を聞いて気持ちは萎えてしまいました・・・
その後、Fモデルのマル秘話を含めたいろいろな話を聞き、五味康隆さんのドライビング講座へと続きます。
前回もそうでしたが、五味さんの話はかなり為になりました。
前回は五味さんドライブのGS-Fの同乗走行も経験しました。
今回も同乗走行出来ると良いのですが・・・
そしてなんと!
今年もじゃんけんで勝ち抜き、同乗走行の権利をGETしました!
ここでのじゃんけんだけはいつも強いワタクシです(^o^)v
その後、パイロンスラロームのお時間です。
ここでの練習は、コース上が散水車でウェットになっており、アンダーステアとオーバーステア、ABSの介入等の車の挙動を体験する目的もあります。
ワタクシの場合、前回のTAO走行会での取りきれていないフロントタイヤのタイヤカスをアンダ出して少しでも取り除く目的もありました(笑)
まっ、これは冗談ですが、フロントに入れたNewパッドの熱入れも出来るかな、といった感じでした。
練習も無事に終わり、ランチタイムです。
今回はこんな感じのランチでした。
説明は省略させていただきます(^_^;)
美味しそうなのは伝わるでしょうか・・・
さて午後になり、いよいよ本命のFSWレーシングコースの走行となります。
今回でIS-Fでは3回目の走行になります。
徐々に車にも慣れ、タイムも徐々に上がってきています。
今回は不満のあったフロントブレーキパッドは本命のパッドに交換済みです。
どんなフィーリングになるのか楽しみなところでもあります。
さて1本目。
今年は参加台数が少なく、29台での走行となりました。
FSWで29台ならかなり少ないほうですよね。
後方からスタート。
今まではクリアも取らず楽しいだけの気持ちで走っていましたが、今回は冷静にクリアをとりアタックのタイミングをみます。
アウトラップ、計測1周目は走行ラインを確認しつつ、抜ける車はなるべく抜き、ブレーキのフィーリングを確かめながらその時を待ちます。
ちなみに前回嫌だったフロントブレーキパッドの張り付き症状は出ず。
1コーナー進入時に右に寄っていってしまう症状は若干出る感じでしたが大して気にはならず。
走りやすい環境は整いました。
計測2ラップ目ですでに10秒を切り、そのままペースアップ。
計測3ラップ目ではアタックはしていませんがベスト更新。
7秒台に入りました。
その後、タイヤの感触も良く、うまくクリアが取れ計測4ラップ目でアタック開始。
この時は気合を入れる意味も含めて普段はあまりしないライトONで走行。
結果はというと・・・
2’05.480
更にベスト更新です(^o^)
ホームストレートでライトOFFするも、まだいける感触満々だったのでそのまま連続アタック。
そしたら更に更にベスト更新してしまいました。
結果は・・・
2’04.575
やったーーーーー(^o^)v
前回から3秒以上もアップしてしまいました。
その後、現在のタイヤの内圧を知りたくてピットイン。
外気温がかなり低かったこともあり、スタート前はあまり落とさず左フロントのみ2.1。
他の3輪は2.2でスタート。
感覚では2.5~2.6位かな?
と思っていたら、なんと四輪とも2.7。
ちょっと高過ぎでしたが、100Rでの車の少しフラフラする挙動の理由がつきました。
再度コースインしようと思いましたが、時間が足りないと判断して1本目はそのまま終了。
その後は同乗走行のお時間です。
今回の車は、RC-Fでした。
希望通り、五味さんドライブのRC-FをGET。
前回の同乗走行の時に教えてもらった苦手なAコーナーの進入を再度伝授してもらいました。
他にもタイヤの使い方やステアリング操作のあれこれ。
ここでも大変為になりました。
さて、2本目です。
同乗走行で教えてもらったAコーナーの進入を試します。
決まると立ち上がりからスピードが乗ります。
一度頑張り過ぎて100Rをオーバースピードで走行。
曲がれないと判断。
後ろもいなかったので、わざとアウトに飛び出しました。
これ、たまーにやっちゃいます。
無理してイン巻きだけはしたくありませんので・・・
2本目は力み過ぎが原因なのか、ベスト更新こそならなったものの、5秒台、6秒台は出たのでまあまあかと・・・
手ごたえはありましたので、今後が楽しみになりました。
今回は1台もクラッシュすることなく無事に終了。
F君もがんばりました。
最後にホームストレートで全員で記念撮影。
これでこの日のイベントはすべて終了です。
イベントスタッフ皆さま、参加者皆さま、遊びにいらしてくださいました皆さま、大変楽しい時間をありがとうございました。
個人的には大幅なベスト更新も出来、大変満足のいく走行会となりました。
次回は通算20回目ということで、盛大に行われるようです。
楽しみにしております。
最後に・・・
連続アタックの動画を・・・
アドバイス等ございましたら、メッセージなど頂けましたら大変ありがたいです(^_^;)
イイね!0件
ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/08 00:11:00 |
|
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/08 00:02:18 |
|
TM-SQUARE レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/07 08:29:56 |
レクサス IS F 2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ... |
|
トヨタ クラウンアスリート 平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ... |
|
トヨタ マークII この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!