• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

今年2回目の「LEXUS F ワンドラ」に行ってきたよ ♪

今年2回目の「LEXUS F ワンドラ」に行ってきたよ ♪

12月15日
FSWで開催された、ワンメイクドライビングレッスン(LEXUS F)に参加してきました。
9月以来今年2回目の開催です。
ちなみに今回で通算19回目だそうです。
ワタクシは今まで同伴者として3回、参加者として2回、合計5回目のイベントとなります。



当日、東ゲート駐車場に到着するとすでに何名かのF乗りの方々がいらっしゃいました。
alt



ご挨拶を済ませ、まずはレクサスカレッジに向かいます。

すると外には色とりどりのRC-FとGS-Fが展示してありました。

alt


alt




レクサスカレッジの中には、こんな車が・・・

alt


alt


alt




RC-F 10th Anniversary
モーターショーでは見れなかったので、ここで会えるとはラッキー!

しかもお触りオッケーです(^^)

ますますラッキー(^o^)


少し興奮気味になるも、お値段を聞いて気持ちは萎えてしまいました・・・




その後、Fモデルのマル秘話を含めたいろいろな話を聞き、五味康隆さんのドライビング講座へと続きます。

前回もそうでしたが、五味さんの話はかなり為になりました。

前回は五味さんドライブのGS-Fの同乗走行も経験しました。

今回も同乗走行出来ると良いのですが・・・


そしてなんと!

今年もじゃんけんで勝ち抜き、同乗走行の権利をGETしました!

ここでのじゃんけんだけはいつも強いワタクシです(^o^)v




その後、パイロンスラロームのお時間です。

alt




ここでの練習は、コース上が散水車でウェットになっており、アンダーステアとオーバーステア、ABSの介入等の車の挙動を体験する目的もあります。

ワタクシの場合、前回のTAO走行会での取りきれていないフロントタイヤのタイヤカスをアンダ出して少しでも取り除く目的もありました(笑)

まっ、これは冗談ですが、フロントに入れたNewパッドの熱入れも出来るかな、といった感じでした。


練習も無事に終わり、ランチタイムです。

今回はこんな感じのランチでした。

alt


説明は省略させていただきます(^_^;)

美味しそうなのは伝わるでしょうか・・・





さて午後になり、いよいよ本命のFSWレーシングコースの走行となります。

今回でIS-Fでは3回目の走行になります。

徐々に車にも慣れ、タイムも徐々に上がってきています。

今回は不満のあったフロントブレーキパッドは本命のパッドに交換済みです。

どんなフィーリングになるのか楽しみなところでもあります。




さて1本目。


今年は参加台数が少なく、29台での走行となりました。

FSWで29台ならかなり少ないほうですよね。

後方からスタート。

今まではクリアも取らず楽しいだけの気持ちで走っていましたが、今回は冷静にクリアをとりアタックのタイミングをみます。

アウトラップ、計測1周目は走行ラインを確認しつつ、抜ける車はなるべく抜き、ブレーキのフィーリングを確かめながらその時を待ちます。

ちなみに前回嫌だったフロントブレーキパッドの張り付き症状は出ず。

1コーナー進入時に右に寄っていってしまう症状は若干出る感じでしたが大して気にはならず。

走りやすい環境は整いました。


計測2ラップ目ですでに10秒を切り、そのままペースアップ。

計測3ラップ目ではアタックはしていませんがベスト更新。

7秒台に入りました。

その後、タイヤの感触も良く、うまくクリアが取れ計測4ラップ目でアタック開始。

この時は気合を入れる意味も含めて普段はあまりしないライトONで走行。

結果はというと・・・

2’05.480

更にベスト更新です(^o^)

ホームストレートでライトOFFするも、まだいける感触満々だったのでそのまま連続アタック。

そしたら更に更にベスト更新してしまいました。

結果は・・・


2’04.575

やったーーーーー(^o^)v

前回から3秒以上もアップしてしまいました。


その後、現在のタイヤの内圧を知りたくてピットイン。

外気温がかなり低かったこともあり、スタート前はあまり落とさず左フロントのみ2.1。

他の3輪は2.2でスタート。

感覚では2.5~2.6位かな?

と思っていたら、なんと四輪とも2.7。

ちょっと高過ぎでしたが、100Rでの車の少しフラフラする挙動の理由がつきました。


再度コースインしようと思いましたが、時間が足りないと判断して1本目はそのまま終了。




その後は同乗走行のお時間です。

今回の車は、RC-Fでした。

希望通り、五味さんドライブのRC-FをGET。

前回の同乗走行の時に教えてもらった苦手なAコーナーの進入を再度伝授してもらいました。

他にもタイヤの使い方やステアリング操作のあれこれ。

ここでも大変為になりました。




さて、2本目です。

同乗走行で教えてもらったAコーナーの進入を試します。

決まると立ち上がりからスピードが乗ります。

一度頑張り過ぎて100Rをオーバースピードで走行。

曲がれないと判断。

後ろもいなかったので、わざとアウトに飛び出しました。

これ、たまーにやっちゃいます。

無理してイン巻きだけはしたくありませんので・・・


2本目は力み過ぎが原因なのか、ベスト更新こそならなったものの、5秒台、6秒台は出たのでまあまあかと・・・

手ごたえはありましたので、今後が楽しみになりました。



今回は1台もクラッシュすることなく無事に終了。

F君もがんばりました。

alt




最後にホームストレートで全員で記念撮影。

これでこの日のイベントはすべて終了です。

イベントスタッフ皆さま、参加者皆さま、遊びにいらしてくださいました皆さま、大変楽しい時間をありがとうございました。

個人的には大幅なベスト更新も出来、大変満足のいく走行会となりました。


次回は通算20回目ということで、盛大に行われるようです。

楽しみにしております。

alt


alt





最後に・・・

連続アタックの動画を・・・

アドバイス等ございましたら、メッセージなど頂けましたら大変ありがたいです(^_^;)





ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2017/12/16 23:37:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 0:10
こんばんは~。
ご無沙汰してます❗

凄~い❗❗
一気に3秒もベスト更新なんて素晴らしいですね🎵
車載の2周目、1コーナーとかコカ・コーラ(今は言わないのかな⁉️)とか、縁石ギリギリまでラインをワイドに使えていて、とってもカッコいいですよ😃
まだまだタイム上がりそうですねー👍
コメントへの返答
2017年12月17日 20:37
こんばんは。
ご無沙汰しております(^^)

ベスト更新と言いましても車のおかげかと(^_^;)
いつも走る前はなるべく縁石に乗らないように走ろう!と考えているのですが、ついつい乗ってしまいます。
車はまだ余力がありそうですが、あとはドライバーがどこまで操れるか次第だと思います(^_^;)

機会がございましたら、スポ走、ご一緒させてください(^o^)
2017年12月17日 0:10
こんばんは!

ワンドラお疲れ様でしたm(_ _)m
F君に慣れれば慣れる程タイムが上がっていきそうですね〜
自分のF君は何とか復活させますので、次回はご一緒させて下さい^ ^
コメントへの返答
2017年12月17日 20:41
こんばんは。

今回のワンドラは参加台数が少なく淋しかった反面、コース上では非常に走りやすかったです。
タイヤを替えず今の車の仕様ですと、4秒フラット辺りがいっぱいいっぱいかな?なんて勝手に考えています。
star-gateさんの復活、待ち遠しいです。
またご一緒出来る日を楽しみにしております(^o^)
2017年12月17日 1:23
はじめまして。先日はお疲れ様でした。
ゼッケン40の者です。

初めて参加させていただいたのですが、凄く楽しいイベントですね!
しかし周りの方が凄い方なので、恐縮しておりました。

もし、次回お伺い出来れば宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017年12月17日 20:46
はじめまして。コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

今は3種類の車になってしまいましたが、ワタクシが初めてこのイベントに遊びに行った時はIS-Fだけの集まりだったので、かなりインパクトがあったのを今でも鮮明に覚えております。

次回はF10周年&ワンドラ20回目ということでかなり盛大に催されそうな感じですね。
その時は宜しくお願い致しますm(__)m
2017年12月17日 2:30
こんばんは
動画見る度に思うのは、クラウンと時もそうでしたがハンドルの操作がぶれずに滑らかで落ち着いていて驚きです。
オラはいつもハンドル振ってるっていうかバタバタしていて、良くないです。
できればハンドル切ったら一定を保った方が良いのでしょうけど、なかなかできません。
これからも動画参考にさせてもらいたいので、毎回アップお願いします。( 'ノω')コッソリ
コメントへの返答
2017年12月17日 20:54
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
ハンドル操作の件、普段から無駄な舵を切らないようにしているのが癖になっているようで、サーキット走行で役に立っているのだと思います。
きっかけは結構昔に拝見した、織戸学選手のドリフト中の車載なんです。
ステアリング操作だけを観ていたら、ドリフト走行しているとは思えない位、スムーズは動きをしておりました。
yakiimo!さんこそ、パイロンスラロームでのあの安定した車の挙動は、観ていて気持ち良かったです。
今度練習会に参加させてもらおうかな、なんて考える一コマでした(^^)
2017年12月17日 5:14
ベスト更新☆おめでとうとございます☆
今回は、不参加組でしたが次回は何とか参加組
でご一緒させて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月17日 20:57
こんばんは。
ありがとうございます。
11秒台→8秒台→4秒台とここまで順調に来ましたが、もう限界のような気がします。
タイヤを替えればもうちょっとくらい何とかなるでしょうか(^_^;)
次回20回記念の時は、こちらこそ是非ご一緒させてくださいm(__)m
2017年12月17日 5:20
お疲れ様でした。
と、ベスト更新おめでとうございます。
次はフラット手前ですね!?
背中に迫ったので、ウィンカーして、カルガモ!としましたが、毎回 カルガモとならず…
コメントへの返答
2017年12月17日 20:59
先日はお疲れ様でした。
ありがとうございます。
もうここからは簡単にはいかないような気がします。
じっくり走っていこうと思います。
いつの日か、カルガモ走行しましょうね(^o^)
2017年12月17日 5:53
ベスト更新おめでとうございます(^o^)/
動画みてると、ウズウズしてきますが乗り方が違うのでヤバそうですw
リアが出たらガンガン踏んでく乗り方が染み付いちゃってますから^^;
動画参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2017年12月17日 21:03
ありがとうございます(^^)
最近の7Gさんのコメント、かなり意味深な内容が多いですね(笑)
楽しみにしております(^o^)

リヤが出たらガンガン踏んでいく乗り方、RC-FのCMのように100Rなんか流しっぱなしで走るなんてのはいかがでしょうか。

ブログでも書きましたが、次回のワンドラ、20回目の記念開催のようです。
是非・・・(謎)
2017年12月17日 11:55
ワンメイクお疲れ様でした~
いきなりの大幅タイム更新、おめでとうございます!!
すぐにタイムアップするのは間違いないと思っていましたが、こんなにすぐに達成してしまうとは(笑)!

クルマの感じを掴まれたと思いますので、これからの更なるタイムアップが楽しみですね~~
大鳥居仲間、一緒に走るのは楽しいですよね。 また近いうちにご一緒させて下さい~
コメントへの返答
2017年12月17日 21:12
先日はお疲れ様でした。
9月のワンドラから7秒もベスト更新してしまいました(笑)
でもここからはそう簡単にはいかないでしょうね。
IS-F乗りの方の中には、ノーマルベースに近い仕様でも、凄いタイムで走る方が数名いらっしゃいますので、目標にさせていただいております。
ちなみに同じCCS-P装着のすぎさんもその中のお一人です(^^)
ただワタクシのFはDSTではありませんが(^_^;)

次回の20回目の記念開催の時も是非ご一緒させてくださいm(__)m
2017年12月17日 16:53
こんにちは。
ベスト更新はゼロアス流れから、驚かない、かなぁ。でもでも、おめでとうございます。
18CY 早々でフラットだったりして。
COCO'Sに辰巳第一と、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017年12月17日 21:16
こんばんは。
ゼロアスくんでは後半はほとんどベスト更新することなく低迷していたような気がします・・・
あれこれパーツを持っていますが、Fくんはしばらく現在の仕様のままで走っていこうと思います。
今のままでも十分に楽しい車です(^o^)
次回も、ココス~辰巳P、宜しくお願いしますm(__)m

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ATFセルフ交換💧(オイルパン脱着)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:11:00
ATFセルフ交換💧(油量調整方法)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 00:02:18
TM-SQUARE  レーシンググローブ 発売開始のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 08:29:56

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation